tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






DUNLOP県大会の結果(一般)


先週の土曜日(9月1日)DUNLOPトーナメント県大会に参戦しました。
この大会はジュニアの試合ではなくて、一般の試合です。

シングルスもあったのですが、その日は他の試合と重なっていて、ダブルスのみエントリーしました。
ペアはいつもと同じく、N君です。

結果はBEST8でした

テニスボール 1R はにわ 6-2 ( Sさん、Yさんペア )

テニスボール 2R はにわ 7-6(5)( Mさん、Kさんペア )

テニスボール 3R はにわ 6-2 ( Kさん、Fさんペア )

テニスボール 4R はにわ 6-2 ( Kさん、Kくんペア)

テニスボール 5R はにわ 3-6 ( Tさん、Kさんペア )

という結果でした。

今回の目標は、前回BEST16だったので、それより先に進む事。
2Rで当たる予定の、Mさんペアにリベンジされない事。。

その2R、と~っても大変な長い試合になりました。
友とN君ペアは最初順調で、簡単に 5-1にします。
しか~し、ここからが・・・・怖~い 何故か調子をガラガラと崩す2人。 そうなると相手のMさんペアは調子を上げてくる。 今回、Mさんはペアを変えて試合に出ていたので、相方のKさんとは初対戦でしたが、このKさんにペースを乱されまくるようになりました。
強いサーブやストロークを打つMさんより、ちょっとクセのあるボールを打つKさんに翻弄されてました。
あれよあれよという間に、 5-5に追いつかれ、そこで踏ん張って6-5にするも、、結局は6-6しずく
タイブレーク突入急げ
5-5になった時が見ていて一番緊張しました。
次のポイントをどちらが取るか、どちらが先にマッチポイントを握るか・・・
次のポイントを、友とN君がとりマッチポイント
続くポイントも取り、やっとの事で勝利しました筋肉

3R目も最初のうちは およよ??という表情を浮かべる2人。
何故か・・・それは子供達が一番苦手な、おじ様ダブルス
ベースラインで打ち合ってなんてくれません。
ダイレクトでアプローチされ、ささっと前に詰められます。
切り返されるのが早くなるので、とまどっていたようです。
ここは、お子様の利を生かして走り回る事に。
ダブルポーチになられたら、サイドを狙うかボディ狙い。
これが良かったのか、その後は落ち着いてプレーできたようです。

4R目は、高校生(K君)と大人(Kさん)のペア。
軒並み強豪を倒してきているので、ん~~??と思ってましたが、友とN君はやりやすかったようで、途中モタモタしましたが、競られる事も無く勝ちました。

5R目。。 第3シードさまの Tさん、Kさんペア。
Tさんは強烈なサーブを、殆どバックハンド側に入れるか、跳ねるスピンサーブをワイドに入れてきました。
焦る 友とN君ペア。 目が・・・泳いでましたしずく
キレキレモードに入っているお子様達は、自分達のサービスゲームですらキープできず、声を掛け合う事すら忘れていました。
はい、そうなると、とんとん拍子に試合は進みますね
そう時間が経たないうちに 0-4 (o´Д`)=з
0-6ペース?と思いましたけど、何とか1ゲーム取り返し
1-4。 
お子様達にゲームを取られたのが、ちょっと癪に障ったのか
ちょっとムッとした表情になってました(笑
それからは、意地炎 のぶつかり合い。 相手ペアもフルパワーで打ってくるし、お子様達もサイドを抜いたり、走り回ってました。
2人ともノータッチエースを決めたりと頑張ってました。
・・・が、3-4になった所で力尽きました(´▽`*)
Tさんのストロークや、所々で頭上を抜かれたKさんのスピンロブで散々走り回り、最後には力負けでした。

色々反省点の多かった試合でしたが、良くここまで辿りついたな~とも思いました。
見ていて面白かったですし、色々考えながらやっていたように思います。

次なる目標は、4隅のシードさまに何とか食い下がる事・・かな?イシシ

最近は 一般の大会も結構面白いなぁ~と思えるようになってきました。
ジュニアの試合より、色んなタイプの人が居ますから(^m^)


次なる一般の大会(ダブルス)は、9/24です
市の試合で、規模はかなり小さいですが一番上のクラスでの参戦なので、厳しい戦いになる事と思います

ふぁいとぉーーー炎

試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 01:47 | コメント(3)| トラックバック(0)

フェデラー勝利!(USオープン)

全米オープン真っ最中ですね。
ナダルがフェレールに負けたりと、波乱が起きていますが
色々、楽しみな組み合わせになってきて・・寝不足間近。

それに、お天気により順延もなくて、とってもいい感じ♪

今日のお昼、何となくTVを付け WOWOWを見たら
ちょうど フェデラーVSロディックの試合が始まるところ!!

ちらっ・・・と見ようと思ったのに、、見ちゃいましたよ
ず~~~っと (´▽`*)アハハー

この2人の対戦、全豪オープンの時にフェデラーがあっさり勝ったので、どうかな~?と思いつつ見ていたのですが、スゴかったです。

結果としては、
3-0 (7-6、7-6、6-2)
での フェデラーの勝利でしたが、内容は見ていてとてもワクワクしました。

1SET,2SETともにブレークゲーム無し。
途中1回ロディックが フェデラーのサービスゲームをブレークするチャンスがありましたが、それを凌ぎきってフェデラーがキープ エクスクラメーション・マーク

3SET目に、初めておとずれたロディックの
サービスゲームをブレークするチャンス。
それをきっちり決めたフェデラーはさすがだと思いました。

SETカウントは3-0でしたが、ブレークゲームは
最終セット(3セットめ)の

 「2」つのみ 。。

全豪の時のロディックは、スライスなどを使い緩急を付けるテニスをしていましたけど(フェデラーとの対戦の時は違いましたけど。。)今回は、攻め一方のテニス。
それを、受け止めカウンターを繰り出すフェデラー。

ん~~~っ 格好いい~~~キラキラ (oo)

ハースに勝利したダビデンコが、フェデラーの次の対戦相手です。
これも目が離せない試合になりそうです。
くぅ~ 楽しみですハート

・・・・Σ( ̄▽ ̄∥)あっ。。。

まずい。。
ビデオ撮るの忘れた。。。





四大大会 | 投稿者 小僧の父&母 13:45 | コメント(1)| トラックバック(0)