tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






トラバ大賞 銀賞だった~♪

すんごく遅くなりましたが、ウィンブルドンのトラックバック大賞で、


    銀 賞
 キラキラ祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝キラキラ

頂いてましたっ! +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 嬉しいハート



思い起こせば、ウィンブルドンの真っ最中
ふら~~っと、トラバ大賞の記事を見に行きました。
その中に

ストラップは参加者全員にプレゼント の文。

きゃ~っ、欲しい! 参加者全員って事は、一個の記事でも良いんだよね~?
と、ふつふつと悪巧みが・・・(^m^)ニシシシシ

でも、眠い目をこすりこすり待ってたのに、雨での中断やキャンセルが相次ぎ・・
そのうちブログで八つ当たりしたりして。。(〃。〃)オハズカシィ
「父」にも、 感情丸出しやな・・ と笑われたり・・( ̄▽ ̄∥)

いや~ それなのに、嬉しいなぁ~~ハート

最初に思っていたより、大きなプレゼントを頂きました
ありがとうございました

トラバwin



全豪オープンで使用されるボールのようです。
これで練習したら、全豪オープンの気分が味わえるかな~?
初めて見たボールなので、使うのを楽しみにしています


嬉しいぃ♪ | 投稿者 小僧の父&母 12:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合の結果(全日本Jr地域予選)


な~がなが書いたのに~~記事が消えた。。il||li(つд-。)il||li


もう簡単に書いちまおう(笑

7/21(土)から3日間、全日本ジュニアの地域予選が行われました。

友の結果は

シングルス 1R: 9-8(4)O君
      2R: 4-8 M君

ダブルス  1R: 8-4 O君、N君ペア
      2R: 4-8 I君、W君ペア

両方とも2R敗退でした。

7/21(土)シングルス

この日は前日の予想通り、朝から雨模様
夏なのに、なにこの寒さ??という事で、長袖やウォームアップを準備して、試合会場に向かいました。

1R目は数年前、某テニススクールが主催する試合で対戦しスッコ~ンと負けた O君。
友にしてはめずらしく、試合の序盤から絶好調!
打つ球が気持ちよいくらい決まるっ! スコアが6-1に鳴った時、このままいけるか?と思いましたが、大きな落とし穴が・・待っていました。
急に、ゲームの展開を変えてしまった友。 それに呼応するかのように、防戦一方だったO君が攻めに転じる機会が増えて、どんどんゲームを詰められ、とうとう7-8と逆転。
16ゲーム目のO君のサービスゲームを何度もマッチポイントを握られた上に凌ぎ切り、8-8のタイブレークに突入!
友のサービスから始まったものの、まだピリッとしない。
先に2P連取したが、その後4P連取され、2-4.。
そこで、ようやく打ち始め・・・7-4で試合終了。
何とか、勝ったものの、何だかなぁ~~???

その何だかな~~?? が次の試合になっても続くことに・・
M君は、厚いグリップからの強烈なスピンボールを打ってくる。
ボールの特性もあってか、バウンドは速く、高く弾んでくる。 
それなのに、友はベースラインから一歩も後ろに下がろうとしない。
飛んだ状態で高い打点から、フラットボールを叩き込もうとする。でも、いつもより、弾んでくるタイミングが速いのか自分が打ちたい打点より、少し後ろで打っていたように思う。そのせいで、少しのバックアウト、サイドアウトになっていた。 それでも、少しずつ何とか修正しようとしていたが・・アクシデント発生っ!
試合中に、急にラリーを止め、変な顔をしている2人。

なんと・・ボールがパンクしてるーーー!!

友の手元にあるボールを握ると、ペコペコに潰れる。びっくり
結局2球とも NEWボールに変わりました。

その後少し追い上げるも、前半のビハインドが大きすぎて4-8で試合終了。

7/22(日)ダブルス

この日は前日とうって変わって、ピーカンの晴れ
暑いっ!!なんてものじゃない。 予報は28℃だったのに、最終的には33℃を超えていたらしい_| ̄|○i|||||それでも、1人も熱中症や痙攣を起こすこと無く戦い抜く子供達はスゴイですね。

1R目は強敵だと聞いていた、O君とN君ペア。
このペアには8-4で勝利し、無事2Rへ・・

この試合で、ダブルスって難しいものだなと改めて考えさせられた。
相手の子は、テニスが強い中学校のペア君。
掛け声や、ペアが落ち込んだ時、ミスをした時どう対処するか?どう声を掛けるか?良く考えている。
相手がサービスの体勢に入った時に、声を出すのはいただけないが、それを除けばよくお互いを理解しあったペアだと思った。
それとは反対に、友とN君ペアはミスをした後、どちらかが落ち込み始めた時、ペースを元に戻すまでに時間がかかってしまう。
だいたい、試合を見ている私達からすると、ドつぼに嵌るパターンは分かっている。
友も分かっている。それでも、同じ事を繰り返してしまっているように思う。

友とN君ペアの出来云々にかかわらず、相手ペアはお互いを盛り上げ、カバーし、考える事ができるとても良いペアだなぁ~と見ていて思いました。
このペア君たち、今回この試合で優勝を果たしました


友は今回、シングルス、ダブルス共に全国に出場する事は叶いませんでした。

この試合を通じて、友自身、何か考える事はあったのだろうか?
今の自分には何が必要なのか、そして何を考えなければいけないのか。。

これは、友にしか分からない事ですし、私達や周囲が答えを出せるものでは無いように思います。


さぁ~ 夏休み真っ最中音符音符
まだまだ試合は続きます! それに加えて友は・・・
夏休み中に、2度ほど学校でテストがあります( *´艸`)クスッ♪

頑張ってもらいましょーーーー!!筋肉


 
試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 12:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本ジュニア地域予選


今日は、いよいよ全日本ジュニアに繋がる、地域大会の日。。

昨日の夕方からの雨が、今も降り続いています。

日中も、あいにくの雨予報です
小6の時から地域予選に参加しているものの、「雨」雨って初めてじゃないかなぁ~?
忘れてるだけ・・・???( ̄∀ ̄)アレ???
県大会は雨が降る事は多いけれど、地域予選はあったかなぁ?

今日は、初日なのでシングルス、ダブルスの違いはあれど
U-18~U-12の全てのカテゴリーの選手が集まってきます。

練習コートは各県ごとに割り当てになるけど、20分という短時間の為、多分使えないだろうと予想して、こっちで軽く打ってから行くつもりでしたが、、朝の雨が一番酷いらしく、どうも無理っぽい・・・まいったぁまいったぁ

友と一緒に天気予報を見る度に、雨予報がどんどん長くなっている。
最初は、朝方だけ・・次に見ると、お昼まで、、その次は・・怖~い 
一日中【弱雨】になってました。冷や汗

まぁ 雨が降ろうが、風が吹こうが、対戦相手とは同じ条件な訳で・・仕方ないですね。

体調も、数日前に比べて多少良くなったし、食欲もあるし
今は爆睡してるし、( *´艸`)クスッ♪
あとは咳だけが心配です。

「父」もまだゲホゲホしてますが、何とか行けそうで良かったです。
「母」は・・・やっぱり遅れてやって来ました、

風邪菌君。。ゥェ―。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。―ン


ティシュBOXと共に、観戦してきます(゜∀`)



久し振りに会うお友達、知人との対戦。。

迷わず、ラケットを振り抜くんだ~~~~!!!


思う事 | 投稿者 小僧の父&母 01:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

(o´_`o)ハァ・・・・ため息。。


明後日、全日本ジュニアの地域大会だというのに
ここ一週間ほど、家族揃ってダウンしております。。

先週、ランニング中に土砂降りに見舞われた友は
次の日学校に行ったものの、やっぱり発熱。。
ランニングの最中に会った、学校のお友達も 
ゲホゲホゲホ。。。
その後、それが引き金になったのか、台風のせいなのか
しばらくぶりに、喘息が出てしまいました。
「発作」とまではいかないまでも、咳はずっと続いているし
咳き込んだ後は、ヒュ~ヒュ~の喘鳴音

その後一時期良くなり、日曜日はスクールに行って練習。
E君とマッチ練習をさせてもらったものの、何だか変
全く動けずで、1-6での完敗
1ポイント事に、ゲホゲホと咳き込んでいるのは見ていて分かったのですが、それ以上に何か変。。
待ちの間、何度もコートと更衣室を行ったり来たりしている。
その後、ダブルスの練習を1試合した後・・・
とうとう途中で、リタイアしずく 
コーチに自分から 今日はこれで練習終らせて下さい
と言っていました。いつもは、多少体調が悪くても、最後までやろうとするのですが、この日に限っては余程辛かったみたいで、家に帰って、熱を測ると 38.2℃ーー!!
はぁ~ そりゃできんわ。。(o´Д`)=з

それから今に至るまで、多少練習はしているのものの
イマイチ状態が続いています

それに引き摺られるように、「父」も。。。困った
2~3日前から、喉が痛い・・頭が・・と言っていたのですが、昨日とうとうダウン下下
今日はお仕事をお休みして、くたばってます。

その中でも私(母)は比較的元気な方なのですが
喉痛~い、鼻水がぁ~~~~。。 (´ω`。)
きっと、皆が治った後にダウンするんだろうなぁ・・ヤダヤダ

あと2日しかないのに、どうなるんでしょう?

とりあえず、「父」の風邪を友が貰わないように隔離!!

いくら練習しても、体調が悪いせいで全力が出し切れない
というのは、選手も親も悲しいですよね。
少しでも、回復するように頑張りまっす。。

しかし、体調管理って難しいですよね。。il||li(つд-。)il||li
身に凍みてます 

日記 | 投稿者 小僧の父&母 13:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

ずぶ濡れ


昨日は学校から帰って、ボ~ッとしていた友。

木曜日はレッスンが無いし、いつも練習しているY谷君とも連絡が
すれ違い(Y谷君から夜にメールが入っていたようだが、友はもう夢の中・・
朝は大慌てで学校に行ったのでメール確認できず・・・( ̄▽ ̄;) 
約束ができなかった。

TVを見ながら、ボ~ッ・・
漫画読みながら、ボ~~~ッ・・・
(宿題は??と言いたくなりますが・・)

帰宅してから、1時間程たった頃、

走ってくるわ~~ イシシピース と出かけていきました。

試合やら、テストやら、体調不良やらでここ1ヵ月ほど
走る事が出来なかったので、行ってこ~い!!と送り出しました。

外は、、雨は止んでいたものの、ちょっとどうかな~?という空模様だったので、
ウィンドブレーカーをはおり出かけて行きました。

出かけてから、どのくらいたった頃でしょう?
10分?15分??
やたら大きい、ポツッ ポツッ ポツッ という音が外から聞こえてくるではないですかっ!

カーテンを開けて外を見ると、既に

土砂降り。。 ( ̄△ ̄;)あら~

今頃どのあたりを走っているのか・・・
走る時は携帯 携帯電話 を持っていないので、連絡の取りようもない。

雨はますます 雨脚が強くなっていくやっちゃったぁ

それから、20分くらい過ぎた頃、友が帰ってきました。

もう~ ずぶ濡れ。。 びっくり

帽子はかぶっていたけれど、目も開けられない程の雨。
ウィンドブレーカーも何の役にも立たず、中までぐっしょり濡れていました
走ってると、鼻や口に雨が入ってきて相当苦しかったようで、

ゲホゲホゲホゲホ。。。”_| ̄|○”ハァハァハァ

そのままお風呂に直行~。

学校のお友達も何人か走っていたらしく、少し一緒に走っていたらしいのですが、急の土砂降りで、みんな速攻で帰って行ったそうです。急げ急げ急げ

お風呂でぬくぬくしたはずの友は、夜に熱だしてましたが
熱も一晩で下がり、今朝は元気に学校に行きました。

週末はお天気悪そうですね。
今頃は沖縄のあたりが、かなり台風の影響が出ているようで
TVでも大変な様子が映し出されています。このあたりは明日なのかな・・・・。

無事通りすぎてくれますように。


日記 | 投稿者 小僧の父&母 09:26 | コメント(7)| トラックバック(0)

ドロー発表

先日、今月下旬に行われる、全日本ジュニアの地域予選のドローが発表されました。
・・・・もう、一週間くらいたつんですけどね( ̄v ̄)ムフ


ドローがネット上で発表され、見ると

友は

まただ~   と一言。。

何が、まただ~なのかと言いますと、3月に行われた
全国選抜ジュニアの地域予選と似たようなドローだったんです。

友が1回戦目を勝ち上がれたら、多分M君と対戦する事になる。
それが、同じ・・という事なんです。
前回も、1回戦勝ち上がっていたら、そのM君と対戦するはずでした。
(友は1回戦で負けてしまったので、対戦ならず・・でしたけど冷や汗
ダブルスペア君のN君も、今回は違うものの、3月の地域大会、5月の地域大会と1回戦同じ子に当たっていたりで、ドローってどうやって決めてるんだろう?
と密かに思っていたりしました( *´艸`)クスッ♪(無知なもので・・)
少しだけですが、こんな風に決めてるらしいよ・・という事は聞きましたけど、良く分かりませんにっこり

今回のドロー、友にとって良いのか悪いのか。。
1回戦で当たる O君も、2回戦で当たる M君も過去に1度だけ対戦した事があるのですが、両方に負けてたよな~悩んじゃう
でも、数年前の事だし、、どうなんだろう?
地域大会で毎度のように会っているのに、友と試合が同時進行の事が多くて、全く見てないんですよね。
対戦した時の記憶を引っ張り出してはみるものの、両方にポカっと負けた事しか思い出せませんでした冷や汗

皆、成長して以前とは違う部分もあるでしょうし、それと同じように友も成長し、変わった部分もあるので、数年ぶりの対戦、楽しみにしようと思っていますo(*⌒―⌒*)o♪


子供同士もドローが出てから、その話に華が咲いてます。
シードを貰っているからと必ずしもOKなドローでは無いようで、一緒に練習している子(シード選手)もドローを見て (´д`;)えぇぇ~最初に当たるん?と驚いてたり、ここのゾーンがいいなぁ~と、話してたりしてました。


余談ですが、これだけ人数がいるのに、毎度なんでこの子と当たるんだろう??って時ありませんか?
友は1度(2度か・・)シード以外はくじ引きでドローを決める試合で(70ドロー位の試合)、2回続けて同じ子と1回戦を戦った事があります(笑
シードは4シードまでだったので、60人以上がくじ引いたのに・・・よっぽど縁があるのか?と笑ってしまいました。
県大会などでも、毎度のように当たる子がいますしね(^▽^) 
地域大会も、同じハーフにさえならない子がいますし・・
くじ引きの妙なのか、面白いものです

思う事 | 投稿者 小僧の父&母 02:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

慣れ?思い込み??

一般の県大会を終えた次の日(7月8日/日)は
ダブルスペアのN君とその弟ちゃん(小6)、そして全中でN君とダブルスを組むK君(中1)と
練習しました。

全員、あと2週間後にせまった地域大会に参戦するので
目的は・・・マッチ練習とボール テニスボールに慣れよう!!でした。

最初から、SRIXONのボールを使用して練習していたのですが、皆、、渋い顔 ( ̄▽ ̄;)

やっぱり、全員 [軽い] [飛びすぎる] と・・・やっちゃったぁ
N君兄弟のお父さん(N君兄弟のコーチ、元プロでもあります。)も、そんなに違うのか?と打って確かめたりしてました。

N君兄弟のお父さんは
そんなに打ちにくいボールとも思えないけど・・ と言っていました。

そこで、少し話しながら考えてみた。。

確かに軽いし、飛ぶけれど、思い込みの部分も強いのでは?・・と。

今まで、FORT以外にもXT-8や YONEXのマッスルパワーやウィルソンのダブルコア・・etc
色んな、それこそ重さも質も違うボールを使ってきたのに、これだけ拒否反応を示す事は無かった。何故このボールに関してだけは、これだけ難しい顔をするのか不思議に思う。

ストレートラリー、クロスラリー、ボレー、スマッシュ、サーブなど一通りの練習をして、感触を確かめていました。
この時も、皆球をふかしている・・・( ̄へ ̄)ゥ~ム

その後、ダブルスのマッチ練習。
通常は、友がフォア側、N君がバック側を担当していますが
最初は、反対にしてみる事に。  結果は・・・ へなちょこ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
友も、ポーチには出やすいけど、その他は全部やりずらい!!とはっきり言っていました。
結局は、元通りで落ちつきました。(^。^)

次にシングルスのマッチ練習。 友はN君と1セットマッチ。
この時、、、どうだったと思います?? 
ボールはSRIXONの新球を使用したのですが、殆どふけませんでした。
多少、アウトする事はあるものの、それは違うところに原因があるのが、見て分かりましたし、以前Y谷君と練習した時のような、ぶっとび~なボールは一球もありませんでした。

ラリーではふけるのに、マッチ練習だとふけない。。
ラリーだと考える時間がある(このボールは軽いからコントロールしよう・・・とか)
でも、試合だと友はその事より違う事を先に考えているはず。・・・だから・・・・ふけない??

N君のお父さんと、下手にコントロールしようとするから、あかんのかな~??。普通に打ってたら、ちゃんと入るんじゃないのかな??と、見ながら話してました。
でも、やっぱりFORTより飛ぶ事は事実で、振られた球をアンダースピンで返そうとすると、落ちない(笑
ボレーも飛ぶ!!(この点はN君のお父さんも言ってました)
細かい調整は必要かもしれませんが、これ以上打ちにくいと思い込まれても、大変なのであまり言わないように(´m`)オクチチャック

身体が小さいK君は、かえってこのボールの方が打ち易いと言っていましたし、本人の感情とは裏腹ですが、友にとっても良いボールに思える部分もあります。

さぁ~あと2週間弱、慣れるように頑張ろうーーー!!


以前から、FORTは外国の選手から
不満がでていたようですね。
重いから、手首や肩を痛めると。。
そういえば、Pennなどのボール
はかなり軽いですよね。


練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 03:57 | コメント(3)| トラックバック(0)

試合の結果

7日(土曜日)に行われた 一般の県大会のダブルス

結果は 

 1R : 6-0(Kさん&Kさんペア)
 2R : 6-2(Hさん&Hさんペア)
 3R : 6-3(Mさん&Kさんペア 第8シード)
 4R : 6-7(4)(H君&S君ペア)

で BEST16でした
 

結果だけを見ると、BEST8入りを逃してしまったので
残念なのですか、今回は色々と収穫も多くて参戦してよかったと思いました。

今回の試合の課題は、途中でペースを乱さない事。

その課題は、怪しい部分もすこ~し有りましたが、概ねクリアできたかな?

1R目は友のダブルフォルトが何本かあっただけで、何の問題も無く終わり、2R目は最初のうち、おじさまの技に翻弄されてましたが、そのうちストローク戦もボレーの打ち合いも打ち勝つようになり、後半は一方的に試合は進みました。

3R目は・・・最初どうなる事かと思いました。
大学生のお兄様達が相手だったのですが、
サーブが・・・取れない 怖~い
デュースサイドも、アドバンテージサイドもスピードのあるサーブがとんでもなくワイドに
入ってくるので、ラケットに当てるだけで精一杯。 
もちろん相手のコートに帰っても、ボレーされて終わり。。こちらのサーブの時も、強烈なリターンが帰ってきて、チャンスボールが上がり、
ボレーで終わり ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
最初の2ゲームは、あっという間に取られて 見ていた私達も、N君の親御さんも
こりゃダメだ~と思っちゃいました( ̄▽ ̄)アハハ
でも、2人は何か考えている様子。相手のボールに慣れ始めた、友とN君は
何とか1ゲームをもぎ取ります。次のゲームを取られ、1-3になるも少しも友とN君のテンションは落ちる事なく、ペアをカバーしコートを走り回ってました。
だんだん、相手のサーブも的確に返せるようになり、ラリーも続くし、お互いポーチに出るようになり、ポイントを積み重ね、反対に相手ペアのリズムが狂い始め、何でもないボレーやストロークにミスが出始めました。

相手ペアに焦りの色が見え始めると、友とN君はふだん余りやらないドロップボレーや、ハーフボレーなどを交えて掻き回します。
サーブもフラットサーブでスピードを上げたところで、相手のお兄様方には何のプレッシャーにもならないので、途中から1stサーブから、スピンサーブやスライスサーブで相手のタイミングをずらす事を徹底していたように思えました。

たまにミスをして、すっぽ抜けたゆるゆる回転のへなちょこサーブに
なってましたけどね(笑


ゲームは 
0-2、1-2、2-3、3-3、4-3、5-3、
と進み最後は 相手のサーブを友がストレートにリターンしそれがリターンエースになり、ゲームセット

周りで応援していてくれた人達も、大きな拍手をしてくれていましたし、相手のペアの方達も、とても良い人で笑顔で握手をしてくれていました。

友とN君も、ニコニコの笑顔でコートから出てきて、疲れた~と一言ワハハ

後で知った事ですが、相手ペアの1人は、学生王座選手権の団体戦メンバー。。 最初から知らなくて・・良かった冷や汗


次は、同じく第9シードを倒して上がってきた H君とS君のU-16の県上位のジュニアペア。
友とN君はU-14なので、一度も対戦した事が無くてどうなるかなぁ~と楽しみでした。
最初お互いのサービスゲームのダウンから始まり、1-1。
その後は、何度ものデュースを繰り返した末のゲームキープが続き、6-6のタイブレークに突入炎

ここからが・・・・ (o´_`o)ハァ・・・
あれよあれよと 0-5。。
タイブレークで最初にこれだけ突き放されると、、キツイなんてものじゃないですよね。 その後粘るも、撃沈下下 6-7(4)で、負けてしまいました やっちゃったぁ

でも、今回は内容の濃い試合をしてくれたので、見ごたえもありましたし、膠着した時にどうペースを変えるかなど考える部分や反省しなければいけない事は有るものの、今後に繋がる試合をしてくれたと思いました。


試合が始まった時は、小雨混じりの微妙なお天気でしたが、時間が経つにつれて、お天気も良くなり観戦日和になって良かったですイシシ


試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 22:56 | コメント(8)| トラックバック(0)

★R・フェデラー優勝!!

雨、雨、雨・・ のウィンブルドンだったのに、
男子決勝のこの日はとっても良いお天気

フェデラー VS ナダル の男子決勝は

4時間近くの熱戦の末、フェデラーが勝利!!

フェデラー優勝!!
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ボルグ以来の5連覇を達成しましたね

最初から、素晴らしいゲームの連続でした

スコアも      7-6(7)
        4-6
        7-6(3)
        2-6  
        6-2

と白熱したものに。。

際どいジャッジコールでのチャレンジシステムの活用
ゲーム終了のポイントで、数度のナダルのチャレンジ成功! 
4セット目のフェデラーが1-2になるか、0-3になるかの重要な場面でも、
一度はナダルの打ったボールがアウトとコールされ、フェデラーのゲームに・・
・・・がしかし、ナダルのチャレンジ活用・・成功によりそのボールはIN、そしてエースと判断され、ポイントはナダルに。。
その後、フェデラーはこのゲームを落とし0-3怖~い

コートチェンジの休憩の時に、主審にチャレンジシステムについて文句、文句・・ぷんぷん
その後の4ゲーム目もあっさり落とし、このままナダルが行ってしまうのか?と思いました。

しかしそのナダルも 連日のハードな試合の疲れがココに来て出たのか、
右ひざを痛め 病院メディカルタイムアウトでテーピングを施し、コートに。。

このセットを2-6で落としたフェデラー。

でも、5セット目の1ゲームめ、自分のサービスゲームをきっちりキープするところは さすがでした。
その後の数度のブレークダウンの危機も凌ぎ切り、キープする精神力。

2人の素晴らしいポイントの応酬!!
最後までワクワク、ハラハラ、ドキドキ

6ゲーム目のナダルのサービスゲームをブレイクした時の
フェデラーの叫びはすごかった (o゚0゚o)ビックリ

苦しい戦いを終え、コートに仰向けに倒れた
フェデラーは 涙、涙、涙 。・゜・(/Д`)・゜・。



本当に、いい試合をありがとうございます
もう、この言葉しか出てきません。


友は、やっぱり・・・途中で撃沈しました冷や汗
今日、このビデオを見る事を楽しみに、、今は夢の中です
明日から、しばらくこのビデオを見せられる事でしょう(笑

この2週間、寝不足になった人がたくさん居ますよね?
私もしっかりそのうちの1人です。

明日からは、次のUSオープンに向け、しっかり睡眠とって体力温存しましょう!!


ウィンブルドン。。
もっと見ていたかったなぁ~。。

また来年、楽しみに待つ事にします。(〃^∇^)










四大大会 | 投稿者 小僧の父&母 03:16 | コメント(0)| トラックバック(1)

今日は試合~!!

友は今日久し振りの試合です。

一般の県大会で、ダブルスに参戦します。

6月の上旬の県大会(ジュニア)以来なので、1ヵ月ぶりの試合です。

ペアはいつもと同じく、N君です。

先月の試合は、ゲーム途中からのテンションダウンの連続だったので
今回はこの点をどう克服するのかが課題の1つです。
・・・が、あれから一度も練習どころか顔も合わせてないんですよね~

所属クラブが違うのでいつもこんな感じですが、今回もどうなる事やら冷や汗
心配ですが、なるようになると思うしかないですね。

明日は1回戦目から、キツイ組み合わせなので、とりあえずは1回戦突破を目標に頑張って欲しいです。


久々の試合観戦、楽しんで応援して来ま~すピースピース


お天気持ちますように~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚おねがいハート
(天気予報は曇り/雨。。降水確率50%です。微妙だなぁ)


   
色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 02:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

SRIXONボール。。との戦い

昨日 初めてオムニコートで DUNLOP SRIXON
を使ってみました。

内容は、散々 _| ̄|○i||||||i


友は普段、フラット系のボールを主体に試合を組み立てますが、
少しでも振り抜きが甘いと、フラットボールがふけるふける。
元々、スピンに比べてフラットはミスになりやすいけれど
こんなに~??ってな感じでした。
昨日は、身体の動きが鈍かったのに加えて、足も着いて行ってなかったので
余計だったのかもしれませんが・・
これだけコートにボールが納まらない(アウトする)友を見るのは久し振りでした。

反対に、スピン系のボールを多用するY谷君は、初めてこのボールを打ったにもかかわらず、
ゲームの序盤からきちんとボールをコートに納めていた。
いつもよりボールもよく跳ねるし、バウンドも速い。
友はいつもライジング気味にカウンターを狙う事が多いのですが、
まったくタイミングが合わない。

だんだん頭の中に「ボールが軽い」→「ボールが飛びすぎる」と
イメージされていったのか、後半になればなるほど、ラケットを振り切れなくなっていった。
ラケットを振り切らない=ボールがふける

悪循環。。

凌ぐボールもぶっとんでいって、二人とも

Σ( ̄□ ̄∥)えぇぇぇっ と叫んでました冷や汗


FORTはテニスボールの中でも、重い飛ばないボールだったので、
余計にそう思うのかもしれません。

地域大会のボールテニスボールも、最初の要項では FORTでしたが
最新の要項では SRIXONに変更されていた。

なんとしても慣れるしかない!!
時間は無いけれど、ボールの感触でイライラしないよう
このボールを打ち慣れるしかないですね。

友は・・帰りの車の中でストリングのテンションどうしようかなぁ~。。
と一人ブツブツぼやいてました


さぁ~ SRIXONのボールを仕入れてこなければ


悩むより 慣れろ!! 

SRIXON

  ↑↑↑
詳しい事を知りたい方は画像をクリック音符













SRIXON | 投稿者 小僧の父&母 13:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

ボロボロ。。

やっと期末テストも終わり、さぁ~テニスだぁ~~と昨日は早速Y谷君を誘い、練習する~と学校から帰ってすぐ飛んでいきました。
 
いつもはY谷君が先に駅に到着しているのに、この日に限って来ていない。
あれ?と思い、携帯にTELするも出ない
並ばないと取れないコートなので(予約はNG)先にコートに向かい、順番取りを済ました・・・のにまだ連絡がつかない。。 あれあれ~??と思っていると、ようやくY谷君と連絡がついた。 どうも、電車で寝過ごして急行にて30分以上先の隣の県まで行ってしまったらしい( ̄▽ ̄;)

コートを取って置こうにも、割り勘分のお金しか持って居なかった友。。(ゴメンね~)
結局、いつも使っているコートを諦め隣の駅にあるコートの使用状況を確認し、空いているという事だったのでY谷君を待って、隣の駅にあるコートに移動。。
この間、かなり友は焦ったんだろうなぁ~
電話を掛けて来た声が、焦り感が少々残っていました。
良く機転を利かしたと思いますけどね

もう手持ちのお金が無いはずなので(帰って来れないw)練習を見学がてら、迎えに行く事に。。

練習は も~そりゃ ボロボロ 怖~い怖~い怖~い

着いた時にはラリーをしていましたが、ふけるはネットするはで全然定まらないし
その後マッチ練習をしたら 0-6
なんですか~それは??(`д´)ぷんぷん
ま~ったく やる気無しの練習。 明らかにイライライライラ
やっぱり、テストとは言え、10日近くまともに練習が出来なかったのは、痛かった。
休む直前は、調子が良かったのにテストが終わり久し振りにスクールに練習に行ったら、その時点でもうボロボロ。。
ポジショニング、反応、バランス、スィングに至るまで遅いは、ズレてるはで、溜息もんでした。
スポーツをしているものにとって、練習を休むという事がどれだけ怖い事か、バランスを崩す事になるのか・・そしてそれが気持ちに焦りを生むので余計に悪循環になる。
でも、友の本分は出来の良し悪しにかかわらず、学業。
友の通うスクールのコーチも、テスト前には来るな!というスタンスなので、それを押してまでは行きづらいものがある。(出来が良ければ違うのかも。。ですが)

そしてイライラの原因はもう1つ。
ボール(SRIXON)テニスボールテニスボール
全く慣れない様子。 
初めてオムニで打ったのですが、これまたどうして、めちゃくちゃ。
ミスヒットになる度に首を傾げている。
だんだん口数も少なくなり、最後には無言のだんまり状態。
気持ちが乗らないから、身体も動かない。
練習不足で身体が動かないから、気持ちも上げられない。

さぁ~ 地域大会まであと 2週間チョット。
友よどうする??  
どうしたら自分を良い状態に持っていけるか。 
どうしたら自分を盛り立てられるか?

考えましょうねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク


SRIXON | 投稿者 小僧の父&母 07:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

V・ウィリアムズ VS シャラポワ



V・ウィリアムズ勝ちましたね~

V・ウィリアムズと シャラポワの試合、どんな試合になるかと見ていたら

セットカウント2-0(6-1,6-3)

一方的な試合になってました。

ヴィーナスは森上戦とはうって変わって、切れのあるストロークを打ち込み
プラス・・あのサーブ。。。

シャラポワも1セットダウンの後、苦しみながらも
サービスゲームをキープしていたので
苦境に立たされると強いシャラポワの事、
これはもしかして??と思ったが

そこからのヴィーナスは強かった~キラキラキラキラ


ナダルの足掛け5日間の試合も、ようやく終りましたね
フルセットでの勝利、見ている方もドキドキ。。
相手は ソデルリング(スウェーデン)という選手。
初めて見た選手だったのですが、今後要チェックですにっこり

今、S・ウィリアムズと エナンの試合が始まっています。
S・ウィリアムズの左のふくらはぎには、ハンチュコワ戦での痙攣の影響で、
サポーターがかなり厳重に巻かれていて、痛々しいです。。

姉妹でBEST8進出はスゴイですね~音符音符

個人的には、エナン頑張れーーーーエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク


今日は昨日とは違って、ゆっくり見られるかな~?
雨よぉ~降らないで~~~(^人^)オネガイ





四大大会 | 投稿者 小僧の父&母 01:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

うぇぇ~ん。・゜・(/Д`)・゜・。

ロディックとマシューの試合が再開されたと思ったら
15分でまたもや中断。。

またすぐに再開されるだろうと待ってたのに

キャンセル。。_| ̄|○i||||||i


待っていた間、モーレスモ VS バイディソワ と
ヤンコヴィッチ VS バルトリの試合のダイジェストをやっていた。

ナダルの試合も(対戦相手はソデルリング)足掛け5日。。
なんと7度のサスペンデッド。。

もしかしたら、この試合の勝者は1日に2試合するかもしれないとか・・
とっとと終って、待ち状態になっているゾーン(フェデラーなどなど)もあれば、全然終らないゾーンもあって試合日程が大幅に狂いそうだとかで、大変そう。


それにしても、雨~雨~雨~。。


全部キャンセルになったようなので 諦めて寝ます(´ω`。)グスン

おやすみなさい


        


四大大会 | 投稿者 小僧の父&母 03:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウィンブルドンの雨。。

A・ロディック VS P・H・マシューの試合、やっと再開されましたね。

あれだけの雨雨 が、たった1時間で上がるとは・・・・

たった1時間、、でも中断せざるおえない選手にとっては
長い長い時間に感じられる事でしょうね。
いつ再開されても良いように準備はしておかなければいけないでしょうし、でも、緊張しっぱなし・・と言う訳にもいかないでしょうし、難しいですよね。

モレスモVSバイディソワなんて、3度も中断してたし
森上とV・ウィリアムスの試合も、良い所で雨天中断。。

でも、きっとウィンブルドンは選手の力量はもちろんの事
この雨を味方に付けられる選手が勝利するのでしょうね。。

恵の雨になるのか、、それとも涙の雨になるのか、、


それにしても、観客の皆さんスゴイですね
あの雨でも、席を立たず待ち続けている方がたくさんいましたから・・・
席を離れていた方も、試合再開と同時に、さ~っと戻ってきますし。。



久し振りの男子の試合、楽しも~っとキラキラ(^▽^)/キラキラ

でも。。只今、am2:25..眠い。。。




四大大会 | 投稿者 小僧の父&母 02:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ピックアップブログ


に、なってました~祝びっくり

最近、バタバタしていて更新もままならなかったので
全く知らなくて。。。

コメント頂いて、そこで初めて知ってビックリエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

「父」、友、そして私(母)で、うひょ~っ音符音符
と変な声を上げてしまいました。。

友が小学生の時の写真を、プロフィールで使っているので
友は・・・何だか恥ずかしいんだけど・・・と(笑


過去記事を少~し見返してみると、うだうだ文句を書いていたりで・・・( ̄▽ ̄;)オハズカシイ

もう少しまともな事を書けると良いんですけどねぇ冷や汗


どこまで続けられるか???ですが、頑張ってみたいと思います。

これから試合も目白押し。。
試合の結果もあるし
どこかで、親子喧嘩も勃発するはず (´д`;)ヤメテェ~

ネタも増える。。(^m^)ふふふハート


いつもつたない記事を見て下さってる方
本当にありがとうございます
これからもどうぞ宜しくお願いします ハート



色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 02:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

新公認球SRIXON

先日、H君と練習した時に DUNLOP FORTに変わる新公認球

DUNLOP SRIXON を使ってみました。

SRIXON




実は、その時までボールが変わる事は知らなかったので、ビックリ!
H君が、今度から変わるんですよ・・・と。
そうなんだ~と、呑気に見ていたら、友とH君は首を傾げている。
どうも既存のFORTとは、かなり感触が違ったようです。

友の感想は。。(二人共通の感想だったようですが)FORTと比べて


  テニスボール  軽くて少し硬い

  テニスボール  軽く打球感が変わるせいか、飛ばない感じがする 

  テニスボール  スピンがかかりやすくFORTより良く跳ねる

  テニスボール  フェルトの毛羽立ちが多い(もわっ・・・とすぐなる)

  テニスボール  スピードが上がる・・と書いてあるけどそれは余り感じ無い

 
     だそうです。。違うように感じられる方も居ると思いますが、以上が、友とH君の感想です。

先日行われた、全国選抜ジュニアでもこのSRIXONが使用されていたようですね。
(要項に記載してあった試合球は・・DUNLOP FORT イエロー。あれー?
これから行われる、全日本ジュニアや全中などの試合球も、このSRIXONが使われるようですね。

7月末に行われる、地域大会の試合球はFORTとあるのですが、この様子だと変更されている可能性は大ですよね~。

二人とも、慣れが必要だな~と思ったそうで、これからこのボールを使って、少し練習しないといけませんね。
H君はスピン系、友はフラット系とタイプが違いますが、良く知った相手です。。 だけど、たまに「ありゃっ?」というボールになるそうで、二人でブツクサ言いながら練習していました(^▽^)

もっと詳しい事を知りたい方は コチラをクリック→SRIXON

SRIXON2





オムニコート コート で使ったら、また感想書きたいと思います(^▽^)v

明日から友は期末テスト日記に突入します。
頑張ってもらいましょ~ 筋肉





    

SRIXON | 投稿者 小僧の父&母 22:14 | コメント(4)| トラックバック(0)