tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






練習試合

コート1月24日(土曜日)天気は・・・朝から  雪だるま

年に数回降るか降らないかの  雪だるまなのに。。
わざわざ今日降らなくてもいいのになぁ・・・。(o´_`o)ハァ・・・

この日は、他県から練習試合に来てくれる事になっていました。
K高校と、他に県で選抜されてきた高校生が二人。そして、U-14のジュニアの子達。
雪降る地域からわざわざ遠征に来てくれたのに、まさかまさかの雪。。

お日様が出だすと、コート上だけは雪がさ~~っと溶け、早速練習開始。
ダブルスから試合に入りましたが、またもや雪。そして強風のおまけ付き。
友はO君とダブルス参戦。このペア、先日行われた県大会に一度も練習する事ができないまま出場したペア。その県大会で初戦と2回戦目でサイドを変えたりする怪しいペア。
その試合後も、1度も練習はしていない。。 さぁ~どうなるか??相手ペアは、選抜されて来た K君とT君ペア。ところどころ、やっぱり怪しい場面はあったものの、6-4で何とか勝利。
試合後に「父」がペアのO君に声を掛けると、雪が眼鏡に・・チラチラして見づらかった~~。と
そうだよね~~友も眼鏡の時は 雨や雪での試合の時、
ボールが何個にも見えるーー!! と文句言ってましたもの。

友は次に ダブルスでも対戦した K君とシングルス。
この時風がMAX状態。 短い緩いボールは飛んでこない。
ボールが止まる。ロブ何て上げようものなら、数mは流される。
トスも流されるし、サーブは変化するしで・・・。魔球試合になってました。
高校生でもこんな状態なので、小さい子達の試合はもっと大変になってました。

この試合、相手がサウスポーに加えて変化球多数の為、最初の相手のサービスゲームだけ苦しみましたが、あとは順調に進み 6-1で勝利。

数時間後・・・・。
今度もダブルスで当たった、T君(K君のペアですね)とシングルス対決。
友のサーブ、絶不調。。_| ̄|○i||||||i
ブレイクしても、ブレイクパックされる。。が序盤続きましたが、何とか突き放し 6-2で勝利 イシシピカ
ブレイクバックされる原因が、ダブルフォルト・・ってのはいただけませんね。
でも、試合を見てると、色々成長の跡が見えたような気がします。
コーナー、サイドぎりぎりの決め球は 殆んどノータッチで決まったし、オープンコートを作るのも上手くなっていた。
ミスもあちこちにあったけど、自分から仕掛けての事が多いので、やりたい事がみえる分以前とは違うかな?と思いながら見ていました。

練習試合が終り、車に乗り込んだ友は
今日、K高の人と1度も試合しなかったなぁ~。あれー? と。。

あはは、本当だ! ダブルスもT君&K君だし、シングルスも
その二人と別々にやったんだもんね。

そして、明日は部活休みだよ~~~。とも

・・・・決して休みじゃないんですよ。。
友や他の1年生の大部分が試験の為、行けないだけです。
他の子達は、しっかり部活ありますから。。。

帰ったら勉強してよ~~~~ という「母」の言葉は・・・。
友は既に爆睡していて聞いてませんでした。 (o´Д`)=з オイオイ。。



高校テニス(練) | 投稿者 小僧の父&母 01:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

M県への遠征

昨年末(2008年) 県での強化合宿を終えた次の日の 
12月25~28日まで M県への遠征に参加した。
どういう主旨の遠征かは??? だったので 普通にM県のどこかの
高校と練習試合なのだろうと思っていました。
確かに他校との練習試合でしたが、友の高校だけではなくて
他県から多数集まっての合同キャンプ?だったようです。

毎日、団体戦形式での練習試合。
よくよく聞くと、何とか杯(すみません、、友の記憶が怪しいので。。)の試合だったようで、友は1試合を除いては、シングルス3で参戦していたようです。
試合は順調に進み、友の高校は無事優勝したようです。

友は途中までは絶好調だったらしいのですが(引率の先生談)
2日目位から体調を崩し、加え足(膝)を痛めて最後の試合を
ポロっと負けてしまったそうです。
引率して下さったA先生は、
強かったのになぁ~~ もったいなかったなぁ・・・と(笑

今回の遠征では、普段無い事が1つ。。
めずらしく友から電話携帯電話がかかってきました。通常はどんなに長期間でも音信不通になり
友から連絡が入るという事はまずありません。

1度目は遠征2日目
 喉が痛い。。一緒の部屋の先輩が風邪を引いてるうつったかも。。
そして2度めは帰ってくる日の朝
 インフルエンザかも。。

ひゃ~~ インフルエンザ~~~??
当日まで空港に迎えに行く予定は無かったのですが、そんな状態の
友をお願いする訳にもいかず、急遽迎えに走ることに。。
病院病院は?と探しましたが、到着時刻が夜の9時。。
そこからどんなに頑張っても家に着くのは、10時過ぎ。。
もう年末で、次の日から休みに入る医療機関も多くて焦りました。

到着ゲートから出て来た友は、真っ赤な顔でボーーー。。
マスクで完全防備させられ、ヨレヨレ歩いてました。
あ~~~あ、、と思いながら集団をみていると、もう1人フラフラ
歩いて来る子がいるではありませんか。
一緒に行った、同じ1年生のH君も風邪を引いてヘロヘロ状態で帰ってきました。

友の話だと、二人してトイレで吐きまくってた・・との事。
最終日、見学していたけど打ち納めで30分打ったら死にそうになった。。らしいです。冷や汗

遠征自体はとても楽しかったらしく、充実した時間を過ごせたようです。

いっぱいおいしい物があったのに、食べられなかったのがくやしかったそうです。

高校生の試合だったのに?? 中学生が混じってたのが不思議だったそうです(笑
〇〇高校のシングルスの1人が、、中学生だったからビックリしたわ。
と、ボーーッしながら話してました。

結局、友はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。

風邪より足の方が、今は問題です。
お医者様いわく。。 オーバーユースらしいですが、これは地道に治すしか
無いですね。ゆっくりしっかり治したいと思います。









高校テニス(遠 | 投稿者 小僧の父&母 10:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

年が明けて。。


もう2009年になって 20日以上過ぎてしまいました。。

大変遅くなりましたが

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い申しあげます
************************************

昨年末から冬休み中、殆んど友は家に居ませんでした。
ラケット橙12月23、24日 ⇒ 県選抜強化合宿(1泊2日)
ラケット橙12月25~28日 ⇒ M県へ遠征(3泊4日)
ラケット橙 1月 2~5日 ⇒⇒ 泊りがけで試合(3泊4日)
ラケット橙 1月 6日 -----⇒  合宿組みと合流

年末少しお休みがあったのですが、、M県での遠征中に足を痛め、加えて一緒に行った H君(1年生)と仲良く風邪を引いて帰ってきた為、病院&寝込んでました。
やっと熱が下がったのが、1月1日。。全く身体を動かさずの状態で、2日の日は、半分ボーーーーッとしながら試合へ赴いて行きましたね。

M県から帰って来たのが年末だったので、足は病院に行けずじまいだったし、風邪もギリギリ開いていた病院に1度行っただけだったので、チョット心配でした。(大人は同伴しなかった為・・)
いつも音信不通になるので、今回は1日1回は連絡するよう約束させ、薬とテーピングを持たせ送り出しました。。
・・・が、案の定、足は・・・痛みが引かないままだったようです。

もう、X’masもお正月も何もない年末でした。
友は1人っ子なので、いなくなるとまぁ~静かなこと。。
暇は母は、ひたすらDSと闘ってました ( ̄▽ ̄)アハハ

高校生になってから、どこのご家庭もそうかもしれませんが、週末だろうが、祭日だろうがまず家にいませんね。ひたすら、テニステニスラケット赤
普段も 
学校⇒部活⇒ご飯&お風呂⇒寝る
の繰り返しですもんね。 勉強は~~?と聞きたくなりますが・・・。

今週末も他県から、練習試合に来て下さるそうです。
そして、来月。。最初の方と言ってたかな? どこかに遠征に行くそうです。
3月の全国選抜まであっという間に過ぎそうです。

昨年の12月の初め、友にとっては最悪のドツボにはまっていたのですが
ここのところ、少しづつというかかなり変化が出てきました。
ちょっといい感じかもしれません(笑


まずは足を治さねば。。。



今年も皆さん(親も)頑張りましょうねo(*⌒―⌒*)o♪




 

日記 | 投稿者 小僧の父&母 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)