tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ドロー


数日前に、全日本ジュニアの県予選のドローが
発表されました。

友は先日の、全中の県予選で優勝したので
U-14で、シングルスは第1シードとなりました。
ダブルスも第1シードです。

・・・・が、しかし、、地域ランキングの8以上に入って
いる選手は、地域大会にストレートINになる為
BEST8から参戦する事になります。。
U-14には、3名もいるんですねぇ冷や汗 皆、強いなぁ~
友は先日の、全中の地域予選で見事にコケましたので
ランキングは上がらず、2R目から闘うことになりました。

BEST4決めで、その地域予選で敗れた子と再度闘う事に・・
友にとっては、雪辱戦になります
しかし、今年何回目の対戦になるんだろう?
県大会で、毎度当たっているので3回目かなぁ?
その子はしっかり、8からの参戦。
一日で、全部消化する予定なので、試合数の多い友は
ヘロヘロになりそうな予感どーしよー
まぁ、いつも立ち上がりが悪いので、いきなり当たるよりは
いいのかもしれませんが、余り暑くなって欲しく無いなぁ晴れ
それだけが心配です。。(雨雨も心配ですが・・・)

今回のように、権利保持者が途中から参戦するのは
初めてです。
日程も、6月2日から9日に変更になっていて、ビックリしましたし
毎度毎度、システムが変わるので、よくよく注意しなければ
後々、えぇぇぇ~っ怖~い てな事になるので、、用心用心。。


先程、雪辱戦がある・・・と書きましたが
今は、、Tシャツの背中に刻んだ言葉
 
テニス魂 炎を・・・一球に、気持ちを込めて
打てるように、、それができるように。。


応援したいです 筋肉



思う事 | 投稿者 小僧の父&母 01:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆テニス魂☆

どこに行っても、何をしててもテニスの事が頭から
離れないのでしょうか?(友の事です)

先日行った、沖縄への修学旅行の中で
自分の為のお土産として、買って来たもの

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

tennisdamashii



ラケット橙 テニス魂(^▽^) ラケット橙
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



ちなみに前は。。


tennisdamashii-2

炎 完全制覇 炎筋肉



修学旅行で立ち寄った先で、好きな言葉をTシャツに
プリントしてくれる店があったらしく
お友達と、あ~だこ~だ言いながら作ってもらったようです

どんな思いを込めて、この言葉をTシャツに刻んだのだろう

聞いてみたいような。。(^m^)むふふ



テニススクールのコーチや、お仲間にもちゃんとお土産を買って
きてました。もちろん私達や離れて暮らしている祖父母にも。。

ありがとうねハート



okinawamiyage
スクールの皆に買ってきたお菓子です
私も、しっかり貰いましたイシシ














日記 | 投稿者 小僧の父&母 01:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

インターハイ県予選(最終日)

昨日(26日)に引き続き、今日(27日)も
インターハイの県予選がありました
同じ会場です。ここはアウトコート(オムニ)16面
インドアコート(ハード4面)&センターコート(オムニ)
があります。

070527INHIM-2

最終日なので、男女とも(団体戦)準決勝からSTART。
他にも5~8位決定戦も、同時進行していました。

友が昨日応援に行くと言っていた、E君の学校も順調に
決勝に進み、少しインターバルがあったので他の学校の
試合も、ウロウロしながら見ていました。

決勝が始まると、周囲はピリピリムードに・・
試合が始まる前から、両校で応援合戦で
盛り上がっていました。
音頭を取っている子の声が響き渡り、その後に付いて
他の子達の声が聞こえてきます。
応援は各校の特色が出ていて、見ていて面白いです

070527INHIM

仲間がポイントを取って喜んでいる姿。。
良いですね~ワハハ 赤白のウェアの子達(応援団は青いTシャツ)が、
友が応援するんだ~と言っていたE君の学校です。。
(この集団の中に友が紛れてますイシシわかりますか~? 
のTシャツを着ているのが友です へへへ

試合はすごく盛り上がって、1勝1敗でE君の手に委ねられました。 
最初、緊張していたのか、1SET目を取られ
でも、2SET目を取り返し、3SET目に突入急げ

ここで、相手高のコーチングが功を奏したのか、相手が
だんだんと落ち着き、強く打つのをやめ、ミスを減らし
E君が打つ球を徹底的に拾って来るようになりました。
E君は少しずつミスが増え、それまで良かったサーブも
崩れ始め、、、、ゲームセットを向かえてしまいました。
キャプテンでもあるE君はコートの中で、涙涙涙。。
でも、仲間の笑顔に慰められて、気持ちを切り替えられた
ようです。

残念ながら負けてしまいましたけど、良いものを
見せてもらったなぁ~と思います。

友は来年、どうしているのかな?

そんな思いもチョッピリ抱きつつ、見ていました。







試合観戦記(他) | 投稿者 小僧の父&母 00:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

インターハイ県予選

25日からインターハイの県予選が行われています
シングルス2本、ダブルス1本の団体戦

一日目(25日)は途中から土砂降りになり
中断、順延になり予定を消化できなかったので
昨日(26日)に結構な試合数をこなしていたようです

どこの高校にテニス部が有るのか???で、
会場に行ってみて初めて、
おぉ~あの学校にも、テニス部が有るのか~と
新たな発見もをしたりもします
今住んでいる県が「父」「母」ともに、地元ではないので
学校名が解っても、どこにあるのかさえ???な
学校もあるんですけどね冷や汗

お昼過ぎから、友と3人でぷらぷら見に行きました

070526INHIM-1

団体戦という事で、試合に出られない子達も応援に来ていたので、
テニスウエア姿、ジャージ姿、制服姿・・・入り乱れてました。
自分は試合に出られなくても、必死に仲間を応援している・・・
声が枯れる程、一生懸命大きな声を張り上げて・・・
一緒に闘っているんですね。
コートに立って試合をしている子も、ポイントを取ると
応援してくれている方を見て、ガッツポ~ズ 炎筋肉 

070526INHIM-2

友も色んな試合を見ながら、高校生の子達とたくさん
お話して、楽しかったようです。
昨日は、BEST4出しで終了したようです。
一緒のスクールで練習しているE君が、今日代表の座を
取るべく、闘いに臨みます。

友が、試合見に行くね~ イシシと言ったら

俺の試合見に来いよ!ガハハ と。。

早起きして、見に行かねば ナイス!

上位4校が、どんな戦いを繰り広げるのか楽しみです






試合観戦記(他) | 投稿者 小僧の父&母 02:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

沖縄から帰還



2泊3日の修学旅行を終え、我が家のテニス小僧が
無事に帰って来ました。

おやつを家に置き忘れて言った友は、優しいお友達に
色々分けて貰い、お菓子には何不自由しなかったようです


お迎え場所に行く途中、同じクラスの子のお母さんと
お話している中で ん??という話が。。

今日、予定通りで良かったね~
18時半頃、○○を通過したみたいだもんね・・・


へぇ~ そうなんだぁ~ と言いつつ
(何で、そんなに詳しく知ってるんだろう? 
 学校のHPにも、そこまでは更新されてなかったし。。)
と不思議に思っていた


お迎え場所に着いてからも、そんな話をあちらこちら
でしているので、

ねぇ・・なんでそんなに詳しく知ってるの?
と聞いてみたら。。


他のお母様達は キョトンとした顔で

だって、連絡用の伝言ダイヤルみたいのがあるやん
電話でIDと暗証番号を入れると、予定が変更になった
場合とか、今、どこに居るとか聞けるやつ。。


え~っ怖~い・・・・知らんかったしずく

あんにゃろ~うるせー 言うの忘れてたなぁーーーぷんぷん


取りあえず予定通り、無事に帰って来たからOKですけどね

バスから降り立った子供達は、皆、楽しかった~と
キラキラキラキラした顔してました。 
友も、大きなお土産の入った袋を携えて、帰って来ました
余ほど楽しかったのか、車に乗り込むなり
あんな事をしたんだ音符こんな事もやったんだエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークとず~っとお話してました。
2日目は雨雨が降ったけど、予定通り、カヌーに乗れた事。 
2日目の夜は、自由に晩御飯を食べる事が出来たので
色々な沖縄料理を食べてきた事。
楽しい事が有り過ぎて、夜なかなか眠れなかった事。
とっても楽しい想い出を胸に帰って来たようで、ホッとしました。

でも、帰ってくるなりに言った言葉は


テニスしてぇ~ 好き

あははっエクスクラメーション・マークガハハ 沖縄でバスで移動している最中にテニスコートコート
目に入ったらしく、テニスしたいなぁ~と思ったそうです。
どこに行っても頭から離れないのね・・とチョット笑ってしまいました。

明日から、また普段どおりの生活が始まります。
もうすぐ、中間テストが・・・
全日本ジュニアの県予選も・・・

Fight--!! 





日記 | 投稿者 小僧の父&母 01:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

極真空手。。

話のネタ君(友)が、不在の為(修学旅行で沖縄に行ってます)
ちょっとだけ昔の事を。。

友が小さい頃、何か武道を習わせようと
思った事がある。

「父」は若い頃、ずっと 極真空手 をやっていた。
大学生の時は、本部道場に通い詰めていたらしい( ̄▽ ̄∥)

その頃の事を、時折話していて、武道だったら

礼儀作法が身に付くし、何より身体が鍛えられるしいいよね~ 
チームスポーツじゃ無いし友も一度連れて行ってみようか・・・と

引越しで、この地に来て、
近くに極真会の道場が無いかな?
と探したけれど、地理が不案内な事もあって
見つけられなかったので、保留に。。

お風呂上りなどに、構えや上段蹴りなどの蹴り技
突きっパンチ などを遊びかてらやっていたりして、
ほんのお遊び程度だったけど
やればだんだんコツを掴むようで
そのうちたま~に「父」が

イタっ!  びっくり と言うように・・(^m^)ぷぷっ

楽しそうにやっていたので、
もう少し大きくなったら、少し遠くでも
空手を習わせようかと思っている内に月日は流れ。。

小学校3年生になったある日。。
クラスのT君のお母さんと役員会の帰りお茶してたら、話の中で

うちの子テニスやってるのよ~・・と
(お母さんもテニスお上手です)

これが運命の一言だったかもしれません。

へぇ~子供でもテニスって習えるんだ~

その後、運良く?体験レッスンのチラシが入って来て
。。。今に至ります(^▽^)



実は、今、友が通っているのテニススクールの隣には
極真空手の道場があります

その道場から、稽古時間の終わりを告げる
和太鼓の音が聞こえてきます。
その音を聞きながら

もし、友が【空手】の道を歩んでいたら
今はどんな生活をしていたのかな?と・・ふと思ったりナイス!

昔、身体で覚えた事ってなかなか忘れないものなんですね。
「父」はボクシングやK-1などの格闘技をを見てると
何故か身体がざまあ見ろ・・・動いています。イシシ

思う事 | 投稿者 小僧の父&母 01:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

沖縄へGO!


友は昨日から、沖縄へ修学旅行です。

あれだけ、準備をしたはずなのに、
しっかり忘れ物をしていきました

忘れたものは・・おやつ!
必要だったら、現地調達できるもので良かった

どこで、その事に気付いたか・・・
あまりお菓子を食べない友が、前日に選び抜いた
お菓子達が目の前に。。 母は狙っております(^m^)ふふふ

沖縄は既に、梅雨入りしたという事でお天気が心配でしたが
何とかもちそうで、ほっとしています。

友は沖縄に一度、テニスの合宿で行った事があります
友だけです、私達はお留守番です)
その時は、受け入れて下さった現地のテニススクールの
方や一緒に練習してくれた子供達やその親御さんが
とても良くしてくれた・・と話していました。
夜にバーベキューをしてくれたり、色々気を使って頂いたようです。 
もちろんお友達もたくさん作って帰って来ました。 
もう、数年前になりますが、今でもたま~に携帯携帯電話
メールメールのやりとりをしているようです。
その子達と、今回会う事はできませんが、その時見て回った
観光地を、また訪れる事ができるので、とても楽しみにしていました。

そういえば、テニス以外での旅行なんて久しぶりだよな~
テニス抜きの数日間。昨年も2泊3日で学校の自然教室に
行っただけで、あとはどこに行くのも、何らかの試合と
絡めての行程だったので、友にとっては久々にテニスと
離れた時間になっている。 
テニスの話もしない、ビデオや本も見ない。
もちろんラケットラケット橙も触らない。
友にとって、どんな時間になるのだろうか? 
帰ってきたら聞いてみようスマイル


今日は、選択したコースに分かれて行動する予定

マリンスポーツ、カヌー、シーサー作り、郷土のお菓子作り
浜釣り、サンシン、、、その他
子供達が各々選択したコースに参加する

友は仲良しの子と、カヌーに乗るそうです
マングローブの森を抜け、海に下って行く・・・

ケガをしないように。。

体いっぱいに、楽しい思いを詰め込んでね



日記 | 投稿者 小僧の父&母 01:53 | コメント(0)| トラックバック(1)

コーチとラリー!


昨日のレッスンはやたらと人数が少なかったらしい。

友を除く、他の中学生達が皆、テスト期間 or テスト中に
なった為に、来ていたのは、テストが終った高校生と
テストが無い、小学生だけだったよう。

月曜日は使える面数が1面しかなく、そこに9人なので
他の方から見ると多いなぁ~と思われるかもしれませんが
通常は15~6人は最低でもいるので、とっても少なく感じたみたいです。

ラリーになると 一人余る。。
そこで、友は久々にコーチ2人とラリーをして頂いたようだ。
久々なので、緊張もしたようだけど、楽しかったよう
やっぱりボールの重さが違ったようで、特にMコーチのボールテニスボール
重かった~。と(Mコーチは友の担当コーチです)


でも、以前ほどボールに押される事も無かったし
(前は、押されて、だんだん友のボールが短~くなっていました) 
テンポを上げられても、ついて行けたので良かったし
コーチに打ち勝った時もあったんだ~スマイルピース


と、喜んでいました。

重いボールだから、手だけで打つのは難しいし
身体を使わないと、途端に押される。
ちゃんとポジションに入って、ラケット橙スウィートスポットで
捉えないと、面ブレするし、力んでも飛ばないので
インパクトから一気に振り抜く事
を気をつけたそうです。


練習終了した頃、スクールの方面に用事があったので
迎えに行ったら、コーチとお話中。
どうも、今日からの修学旅行の事で、茶かされていたよう

いいな~ 修学旅行が沖縄か~。
そうだ、沖縄の高校で練習して来い!
沖縄尚学があるじゃないかっ!!イシシ 
・・・とコーチが言うと

びっくりえぇぇ~ ラケット持って修学旅行に行くんですか?

・・・と友が笑いながら答えてました

その会話を聞きながら。。
(友の事だから、本気にしたらどうしよう。。)
と、少々ドキドキしてしまいました。


友は今日から、2泊3日で沖縄に修学旅行です。
先日見られなかった(眠気でダウン下して) 
ヒューイットVSナダルの3セットめを見て、今は夢の中です

 メガホン 楽しい想い出を、たくさん作ってこいよ~

練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 01:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

フェデラーVSナダル



キラキラフェデラー優勝キラキラ
今日も昨日に引き続き、レッスンから帰って来てから
マスターズシリーズ【ハンブルグ】の試合を
GAORAで見ていました。。

とうとう フェデラーが 2-6、6-2、6-0
クレーでナダルに勝って、優勝しましたね~トロフィー

最初のセットは、フェデラーのミスが多く
やっぱり、クレーではナダルには勝てないのか?と
見ていましたが、2セット目からはだんだん
フェデラーのペースに・・・
3セット目になると、早いタイミングでストレートに打つ事が多くなり
それでナダルがミスをする・・・のパターンになっていました。  
後半になればなるほど、このサーフェスは、クレークレイコートなの?
と思うような展開で面白かったですガハハ

フェデラーの カモン!! の叫び。。
滅多に聞けないので、おぉっびっくりと思いました



友は今日朝から練習だったので、半分寝そうでしたが
眠い目をこすりこすり、それでもTVに食い入るように
見ていました。

ナダルのクレー連勝記録は81で止まってしまいましたが
まだまだ20歳びっくり また記録へ・・・始まるのかもしれませんね。


フェデラーの年間or生涯グランドスラム達成なるか?
ナダルがリベンジするのか??
フレンチオープンを見るのが余計に楽しみになりました(^▽^)ハート</p>





試合観戦記(他) | 投稿者 小僧の父&母 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナダル VS ヒューイット

友のレッスンが終わり、家に帰るとマスターズシリーズ
【ハンブルグ】の準決勝2試合を、GAORAで
放送していたので、ず~っとこの時間まで見ていた。

友と「父」は途中で眠気に勝てず、ダウン下

最初の試合は、フェデラーVSモヤで、これは途中から見ていました。
ちょうど1SETめが終りかけの時で、1SETめをモヤが取った時、
解説の人が
「モヤがフェデラーからSETを取ったのは ○年○ヵ月ぶりですねぇ~」
(すみません○の部分聞き逃してしまいました・・)
そこまでの情報をすぐさま言えるなんて、ある意味スゴイな
と変に関心してしまいました。。

バタバタしながら見ていたので、何だかウロ覚えになってます冷や汗

本当に見たかったのは、この後の試合の

ナダルVS ヒューイット

何だか、久しぶりにヒューイットをTVで見るよう
な気がして、、、ナダルは良く見ますけどね
選手入場で、ヒューイットの姿が映った時、

キラキラおぉぉぉ~ ヒューイットだ~キラキラ
・・・と、思わずつぶやいてしまいました。

友はテニスを始めた頃、すごくヒューイットに憧れた
時期がありました。 何をするのも、何かショットを覚える時も

ヒューイットはね、こうやって打っているんだ~ハート フォアハンドb

と言いながら、真似していた事を思い出しました。
今でも、試合中帽子をヒューイットのように
反対にかぶるのは、友のトレードマークですイシシ


最近、あまりTVで見かけなくなっていたので
この試合がGAORAで放映されると知って
とっても楽しみにでした ハート(^▽^)

2人ともコートカバーリングが抜群なだけに
どんな試合展開になるのかな?とスゴク楽しみでした
最初は、今の勢いでナダルがパパッといっちゃうのかな?
と思い見てましたが、いやいやど~して
とっても良い試合で、今の時間まで見てしまいました。
1SETめはヒューイットがすんなり6-2で奪取。
でもそこから、ナダルはヒューイットの
バックハンドを高い打点で打たせ、ミスを誘い
2SETめを6-3で奪い返す。
3SET目など、本当に見ごたえがありました~
ナダルに一度3-5と突き放されたのに、そこから5-5に
追いつき、でもナダルもそこから逆転を許さない。
ここぞという時に、サービスエースエクスクラメーション・マーク
残念ながら、ヒューイットは 6-2、3-6、5-7
で負けてしまいましたが
夜中にもかかわらず、ワクワクしてみてましたへへへ

久しぶりに、ヒューイットの

カモ~~~ン 筋肉炎 も聞けましたし
夜中まで起きてたかいがありました

試合観戦記(他) | 投稿者 小僧の父&母 02:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛かったデス。。スパイダーマン


昨日に引き続き、筋肉痛ネタ?をもう1つ

先日、リンクさせて貰っているguzuraさんのブログ
<なっくんのジュニアテニス>の中の
【痛いぞ!!スパイダーマン!!】という記事を
友と見ながら、

友はやった事あるん? と聞いたら

んーーーっ 無いなぁ・・・ という返事だったので

んじゃ やってみる?と(これが間違いだった。やっちゃったぁ

フローリングじゃ痛かったので
テニスコートコートだともっと痛いですよね。。)
和室に移動して、やってみる事に。。筋肉
こうかな? こうじゃない??と言いながら
最終的に こうかな?という体勢に
(四つんばいになり、両手両足を大きく広げ腰を落とし
 手足同じ方を動かして前に進む。。)

進むはずが、、母・・一歩も動けず
しずく一歩どころか、5cmすら前に進まない
というか、ズレる事もできない。。
友が、それを冷ややか~な目で見て笑っている

身体の変なところに力が入って、プルプル震えだすし
きっと、身体の重さ>腕の力 なんだろうなぁ



と、くぅ~っ・・・とうなりながら考えたのと同時に友が

身体が重いんじゃないのぉ~?ガハハ

な~に~ぃぃぃ!!!うるせー

じゃぁ~ 友がやってみなさい~~~できないくせに~そりゃないぜ

友が同じ体勢になると、、、、なんの躊躇もなく

ひょいひょいひょいひょい。。と怖~い

前に進んでいく。。
本当に 同じ事をやっているのか?と思うほど
軽~く

ひょいっ、ひょいっ、ひょいっ、ひょいっ。。と


・・・・・・・・・・・くやしぃ

やっぱり、股関節が少し痛いかな?って言ってました。
数歩やっただけでも、結構やりがいがあったので
きっと、コートを何度も往復なんて言われたら
きついんでしょうね。。 

普段使わない筋肉を、いきなり使ったので
これも、変なところが痛くなりました


どうぞやってみてくださいませ。











日記 | 投稿者 小僧の父&母 02:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

イタタタっ!!


昨日は、友と母揃って筋肉痛。

友の筋肉痛は、前日の夜に家の前で
素振りの後、軽くトレーニング?したのが原因
中腰でサイドステップの後、決めたラインに
タ~ッチ。 上体はそのままで、床を触る体勢に
なるので、、、、 太もも全部が、痛いらしい。
でも、普通に歩くのは全然平気で、気付いたのが
テニスのレッスンの時。
腰を落とすと・・・ヒョコヒョコ動いているひよこ2
その時、初めて「足が痛い」事に
気付いたらしい。。なんて鈍いんでしょう(笑
普段、いかに使っていないか・・って事なんでしょうねイシシ

母は・・・ 友の真似を1回したのと
(たった1回で情けないですやっちゃったぁ
同じ日の昼間に、良い天気だし~晴れ・・・と、近くの海に

 潮干狩り
 
に行ったのが、原因ですね。。 
二の腕が痛いの何の。。怖~い
朝起きて、、何でこんなところが痛いんだ?と
しばし考えて・・思い当たるのは潮干狩りしかないのです

徒歩5分程の海で、熊手片手にバカ貝
(青柳とも言いますね)とマテ貝を 
ホジホジしてましたので・・・
そんなに必死に掘っていた訳ではないのに
今まで、こんな事で筋肉痛になんてならなかったのに

衰えを感じた、一日でしたしずく(-。-)ションボリ下




練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 03:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

第3回、実力テスト

友は今日、今学期3度目の

実力テスト の日。。

学校から帰って来ても、うだうだしていて
一向に勉強する気配を見せないので。。
ジロっ・・・と睨んでみたら不満
そそくさと、自分の部屋に引っ込んでゴソゴソ。。


しかし、実力テスト多いよなぁ~
1度目は、何故か2年生の春休み直前にあり
2度目は3年生に進級してすぐあった

それから、4月末に全国学力テストがあって
(中3と小6の皆さんが受けたテスト)
今日の「第3回実力テスト」がある。

(3学期の前半までに、あと5回こなす予定)


一週間後には、修学旅行 バッグを控えているし
2泊3日の修学旅行を終えると
そのまた、一週間後には

一学期の、中間テスト があるどーしよー

普段なら、少しテニスフォアハンドb を控えようか・・・
となるけど、なんとテスト期間中に。。

キラキラ全日本ジュニアの県予選キラキラ

があるので、休めない。。下( ̄- ̄∥)ハハハハ

その後も、体育祭や、またまたのテストが控えている
やたらにテストが多いなぁ~とも思うけど
中3の受験生だから仕方ないのかなぁ?

カエルこうなったら、どこかで少しずつでも時間を
作ってコツコツ勉強するしかないけれど
さてさて、友にそれができるか。。かな~り怪しいです冷や汗

とにかく、やるしかないので
メガホン ガンバレ~ エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク 筋肉



日記 | 投稿者 小僧の父&母 01:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合を見て14<T市選手権シングルス

5月12日(土)はT市テニス選手権大会の
シングルスでした。
友は、Aクラスで参戦。

結果は3R敗退でした。

ラケット橙 1R : 6 - 4 (Aさん)
ラケット橙 2R : 7 - 5 (Kさん)
ラケット橙 3R : 4 - 6 (Nさん)

1RのAさんは、先日行われた同じ大会のダブルスの
2R目に対戦した人でした。でも、どちらの人か
解らず、試合直前まで、どんな人だったっけ・・・?とガハハ
途中まで、かなり競っていたけど試合半ばになって
Aさんのファーストサーブが殆ど入らなくなり
後半は友の思い通りの展開になったようです。

2R目は、某サークル主催者のKさん。
最初に0-2とリードされ、追いかける展開に・・・
友のファーストが殆ど入らないのと、甘いボールだとすかさず
前に詰められるので、焦っていたようだ。
スライスでしのごうと思っても、その点はやっぱり
大人の方が上ですね。 スライスの打ち合いなどには
ビクともしません冷や汗 というか慣れてます。ゆっくりしたテンポになるので
返って相手に楽をさせてしまい、友が最終的に無理をする
パターンが増えてしまい、あっという間に3-5やっちゃったぁ
マッチポイントを握られるも、打ち込んでしのいで4-5に
Kさんも焦り始めたのか、サイドアウトが増え始め
反対に友の、カウンターが決まり始めようやく5-5に
追いついた。 こうなると、気持ちも逆転したのか
7-5で試合終了となった。

3R目は、某国立大学の学生さんのN君。
頭も良くて、テニスも上手い・・・羨ましい
ワイドに切れる、速いサーブを打つサウスポー
リターンは殆ど、コートの外に追い出される展開に・・
簡単にオープンコートを作られ、攻められる
友のサービスゲームも、ダブルフォルトの連発で
ゲームダウン。。 0-3になってしまった。
最初に0-3にされてしまっては、どうしようもないけれど
途中にもう1つ、もったいないゲームがあった。
友のサービスゲームで、十何回もデュースを繰り返した
ゲームがあった。それを取り切れれば、2-3になったけど
取れず、1-4に・・・ やっちゃったぁ 少しづつ、試合の中で自分を修正しようとしたのか、サービスのリターンも良くなり、ストローク戦になると
押し切れる場面も増え、カウンターも決まるようになって
いた・・・4-5になり、もう少しで追いつけるかな?と思ったけれど突き放されて、4-6で終了 
やっぱり最初の3ゲームリードを許したのは、痛かった ごめんなさい 
途中、前に出された場面でも、落ち着いてハイバックボレーを決めたり
苦手なボレーにも、果敢にチャレンジし、殆どミスが
出なかったのは、収穫だったと思います

後は、Kさんの試合の時もそうでしたが、試合の序盤に
リードを許す事が多く、それを追いかける展開になってしまうので、もう少し試合の入り方を、友自身が考える
必要があるな・・・と思いました。
力に差がある試合なら、何とかなる場合も有りますが
均衡している、または上の方と試合をする時には
かなり苦しいですし、気持ち的に焦る結果になっています。
同じような事が続いているので、考えてみる事に・・・

今回の試合に、ベルギー帰りの大学生(Nさんと同じ大学)
が参戦していた。 高校卒業までベルギーに居て
向こうでも、テニスをやっていたらしい。
ベルギーといえば、エナンクライシュテルスだ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
興味津々で試合を見ていた。 小柄で、あまり力を入れて打っている
ようには見えないのに、ライン際でボールがすっと沈んで
すごく跳ねるテニスボールテニスボール  スピンボールを駆使して、
相手を左右に揺さぶっていた。
もちろん、ミスショットや相手に押されてしまう場面も
あったけれど、無理をしているなぁ~と感じる部分は
あまり無かったです。
最後まで、試合会場にいなかったので、その後の結果は
わかりませんが、またどこかの試合で、対戦してみたいな~ガハハと友も言っていました。

この日は、天気が良くて・・良すぎて日焼けで
ヒリヒリ。。 友も私(母)も、鼻の頭の皮が
剥けちゃってます。。「父」は首の後ろを日焼けして
痛い~びっくり とボヤいてます

これからの季節、日傘などの日焼け対策が
必要ですね~。 








試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 01:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

スライス後・・ダイレクト!


金曜日は「父」がお仕事で遅くなると。。

土曜日は、、友が試合である

どうしたら、早く寝られるか?
食事を済ませて帰って来れば、早く寝られるじゃないか!
と、私(母)は久しぶりに友と一緒に電車に乗り
レッスンに付いて行く事にしました。

な~んてのは軽い言い訳でして・・・

冷蔵庫空っぽ→父遅い→ご飯作るのメンドクサイ
だっただけです。。( ̄▽ ̄;)あははっ

お昼に、買い物でも~と一応思ったのですが
近くの郵便局に行くだけでも、自転車でまっすく
走れない。。横風に押されてすっ転びそうになる
根性無し&体力無しなので、スグに断念しました

今回のレッスンは人数が少ない事もあって、球出しは無く
ストレートラリーから始まった。友は久しぶりに同じ年の
A君とラリー。以前は打ち出すと、ムキになっていたけど
今回は自分の課題にしている事を、練習していたよう。
ウォーミングアップが終って、ドリル練習になった。
バックサイドから、フォアに4球連続で出る球を
移動しながら打つ。 打ち終わったら、ボールを拾いながら
コート一周。 かなり速いテンポの球出しで、8人で回して
たので、呑気にしていると、打つ人が居なくなる。
飛んでくるボールを避けながら、拾って猛ダッシュ!!
結構な時間をやっていたので、皆だんだんヨレヨレに
なって来る。 同じ事を繰り返しているだけだのに
疲れてくると、途端に集中力がガクっと落ちる。
ミスが増えるし、いい加減になってくる。
きっと、そうなってからも・・・が課題の1つなんだろうなぁ

次のドリル練習に。。
センターマークの位置から、バックサイドに出される
ボールを返し、フォア側に上がる球をダイレクトで返す
バック側のかなり厳しい位置にボールが出るので
殆ど、スライスで返して・・・でフォアに走ってました
フォアもかなり厳しい位置に飛んでくるので、ダッシュ急げ
フォアのダイレクトは、ボレーでもスマッシュでも
何でも良かったのだと思いますが、友は何故か殆どを
ドライブボレーで返していました。
まぁ・・ボレーよりも確率が高いので(友は・・です)
そう選択していたようです。 飛んでくるボールの
高さによっては無理なので、その時々で変えてましたが
やっぱりボレーは怪しい(笑


この一発で決めてやる!!

そんなテニスが身上なので、そうなっちゃうのかもしれません。 
コーチにはよく、
「そんな無理してどうするんだ~!!不満と怒られますが。。
なかなか、この習性は治らないようですやっちゃったぁ
でも、私・・わりと好きなんですよね。思いっきりの良いテニスラケット橙
おバカな事も、なんだそれ~?ってなこともたくさんありますが、
ボールをコートに叩き込んでやる!という友のテニスは、好きです。
・・・それじゃいけないって言われる事もたくさんありますが・・・

早く寝る為に、ご飯食べて帰って来たはずなのに
こんな時間にブログ更新してたら意味ナイデスヨネ しずく。。
今日も、試合だ試合! 頑張って、応援して来ますエクスクラメーション・マーク

一般の試合なので、のびのびガンバレ~筋肉





練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 03:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

Y谷君との練習④

久々にY谷君と練習すると言う

久々って、、あなた全中の帰りにもやってましたよね?


毎度書いてますが、Y谷君は遠方より電車で
一時間もかけて、わざわざやって来てくれます

でも、昨日はお昼過ぎからお天気怪しく。。
時々、雷雨 雷&強風 しずく 家の中に居ても、スゴイ雨音で
ビックリしました~びっくり

木曜日はY谷君は学校が早く終るらしいのだが
友は、週の内で一番下校時刻が遅い。。
・・・そこで、母が連絡係になる

友の携帯でY谷君にメールメールを送る

雨降ってないけど、強風。どうしますか?

今日はラリーだけでも良いと思ってるんで
できれば練習したいです。雨は夜になったら大丈夫
だと思います。


わかりました。友にそう伝えておきますね
気をつけて来て下さいね


はい、わかりました。今、強風と闘ってます

もう、駅に向かってくれてたのね~(ありがと~スマイル
・・・てな事で、友も帰宅してすぐ強風の中
コートに向かうべく、駅に走っていった 急げ

後半、どんな感じかな?と見に行ったら
案の定、  と闘ってました イシシ
ボールテニスボールどころか、友&Y谷君も、風で吹っ飛ばされそうに・・怖~い
まぁ、こんな状況下でも、試合をしなければいけない
時もあるので、甘い事は言ってられません
友は普段、スクールはインドアでカーペットコートなので
風無し! 雨や太陽も無し! イレギュラー無し!
で慣れ切っている、もやしちゃんなので
たまには、こんなハードな状況も良し良し!です

ちゃんと動けよぉ~!!と思いつつ
あまりの寒さと強風で、母はクラブハウスに
引っ込んで、窓越しに眺めてました。

いや~ しかし、寒かった
数日、暑い日が続いていたので
気が緩んでたのか、身に凍みました~ 



 


練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 02:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスウェアしか無い!(´□`|||)



友の修学旅行が近付いてきた

一部、私服で行動できるらしい

・・・が、、、考えてみると

友は、服を テニスウェアメンズウェアか、Tシャツしか。。
早い話が、YONEXブランドしか持っていない。
Tシャツやショートパンツ、靴下に至るまで
ALL YONEXしか無い。。llllll(- _ -;)llllll

そういえば、いつもテニスの格好してるなぁ
土日にお出かけする時も、どうせこの後は
レッスンだ~と思うと、夏はTシャツ短パン
冬はそれに加えて、ウォームアップ着用
一度、年末に普通の服が必要で、家に有る物を着てみたら

見事に。。小さかった下下 怖~い

その後、慌てて買いに行きました

友、自身はファッションに無頓着というか
機能性重視になってしまっていて
普通の、綿100%のTシャツやトレーナーだと
暑いっ! 重いっ!と文句タラタラ
学校にも、テニス用Tシャツを着て行ってます

ショッピングセンターなどをぶらついた時に

修学旅行も有る事だし、こんなんいらんの?

と聞いても。。

いらんし。。 の返事

まぁ、寒い所に行く訳でもなし
案外、ちょうど良いのかな?ひよこ2ひよこ2






日記 | 投稿者 小僧の父&母 01:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

ランニングのお供


友は、テニスのレッスンが無い時や
時間が有る時に、走りに行きます。

時間は、だいたい19時以降
学校から帰って来て、着替えて
お腹がすいているのか、冷蔵庫へ直行
何か探し当てると、炊飯器を覗き込む



軽く?自分で適当に食事ご飯
(あまり、お菓子類やジュースを食べたり飲んだり
しないので、どうしてもご飯が欲しいようです)


食べ終わって、少々ぼ~~~っとTime

ぼ~~~っとし終えたら、とりあえず宿題
ここで結構時間がかかります(^m^)プププ

で、さぁ~走ろうかエクスクラメーション・マークとなる時間が19時前後になる

距離にして、だいたい 6km~10km
遅い時間から、走り始めた時は6km
あとはだいたい10km走るようにしているみたいです

run

外は真っ暗なので、この 反射たすき  が
友のランニングのお供になる。
歩道を走ってはいるけれど、自転車などと接触する
可能性があるので、少し見栄えが悪いけど
必ずこの たすきをかけて走りに行きます

以前は、もう少し学校からの帰宅時間が
早かったので、テニススクールに行く時
今より早い時間の電車に乗り、1つ前の駅で降り
約3km程の道を走っていたけど、今はギリギリの
電車に飛び乗って行くので、走ることができなくなった
ので、空いた時間にランニング急げをするようになった

本当は、毎日しなければいけないのでしょうが、何とも難しい。。 
テニスのレッスンから帰ってからだと21時過ぎになる。
そこから、宿題日記、食事ご飯、その他になるので、なかなか・・
成長期の今、睡眠時間を削る訳にもいかず
今の所、週のうち数度にとどまっているが
自分から少しずつでも、続ける事に意味があると思うので
走り続けて欲しいと思っていますイシシ



一度、自転車で付いて行こうと思ったのですが
ダメでした~。。 途中でバテバテでギブアップまいったぁ
翌日しっかり筋肉痛になりましたごめんなさい






グッズ達 | 投稿者 小僧の父&母 02:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

大変だねぇ。。


ゴールデンウィークも終わり、「父」は仕事へ
友は学校へ・・といつもどおりの生活に戻った

昨日の朝は3人とも ぼ~~~~~っ

友は朝ごはんを食べながらも、ぼ~~~っ。。

8時を過ぎ、学校へGO急げ
相変わらず、走ってましたガハハ

中3になって、勉強も大変らしく
選択授業(数学・英語)などでも、4段階にレベル分けしている
友は最初一番基礎を復習しようと、基礎グループ(A)に
いたらしいが、先生に次(B)へ行きなさいと言われ
そこに行って数分後また、次(C)に行ったら?と
言われ移動。。(A)(B)(C)と移動すると
勉強している内容も違うので、大変だったらしい
これが(D)になると、習っていない所+応用になるので
なんだこれ?状態に。
進学校を受験する人向きになるみたいです

今年度の予定表を見てもビックリびっくり
定期テスト(中間、期末)の他に実力テストが8回怖~い
1ヵ月に2度もテストがある月がある。
普通の公立中学校なので、他も一緒なのか?と
聞いてみたら、、そんなもの無いとの事。
公立だと皆一緒なのかと思っていたら、違うんですね。


修学旅行も近いので、色々あるらしく帰宅も遅い
昨日も17時過ぎに帰宅し、テニスのレッスンに
行く為17時40分の電車に乗る為ダーーッシュ急げ

慌しい日々が戻ってきた

でも、母は一日の~んびりしてましたピース

ナイショ。。(^b^)し~っ



思う事 | 投稿者 小僧の父&母 02:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

なんでだろう?


昨日は久々にスクールのレッスンがあった。

4月の末からイベント期間に入っていたので
一週間以上ぶり。 ホント久しぶり~。。

レッスンが始まって、、少しの間ラリーをしていたが
皆集まって、コーチの話を聞いていた。
案の定、友は皆の前で先日の試合のことを
聞かれていたらしい。

敗因は? と聞かれ

いくつか自分なりの考えを答えたようだが

それまでだな。。

どういう意味なんだろう?と友は思ったようだ

その後は、友はひたすらスピンをかける練習を
していた。 スピンがかからなかった事に
よるミスが原因と思われたのだろうか?

なんでだろう?

友に聞いても、一言もそんな事は言っていないと・・・
その前のラリーでも、相手の子からボールが返って
こない事が続くと

なんでそんなに思い切り打つ必要があるんだ?

と言われたらしい。
本人曰く、、思い切りなんて打ってないし。。と

ぶ~たれ。。ぷんぷん

難しいものである。
私達は、直接コーチの話を聞いている訳では
無いので(聞こうと思えば聞けますが)イマイチ
?????です。 
友は、なんでだろう??と理解していない様子。

練習中、ずっと首をかしげていたのは
そのせいだったのねぇ困った


練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 02:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

突然。。練習


5月5日は子供の日という事で?

親子3人、お昼まで爆睡してました。
起きて見たら、お昼の12時過ぎ。( ̄▽ ̄∥)アハハ
でも、寝すぎなのか何なのか・・・ダルイ。。
そういえば、最近一日外で試合を見た次の日は
なぜか、軽~い筋肉痛になるなぁ・・・(母)
試合を見ながら、変に身体に力が入ってるのかなぁ?へへへ

休日なのに、珍しく何の予定も入れていなかったので
さぁ~ どうしようか?と

答え。。

全日本選手権、県予選の決勝トーナメント
を見に行く、、でした。。。

・・・やっぱり今日も私はテニスコートに行くんですね・・・

少しぶらぶらして、お昼ご飯を仕入れ会場へ
着いた頃は、もう試合も終盤で一組の試合を
残すのみでした(この日はBest4出しだったので)
友は知り合いのコーチと何やらお話しながら
見ていたようです。スマイル

その後、管理棟に行ったら運良く?コートが空いていた
ので、急遽 練習する事に。
「父」の意地悪な球出しが始まった(笑
「父」曰く、意地悪じゃなくて思ったところに
ボールがいかない・・・との事。
テニスの経験が全く無いので、仕方ないですねイシシ
今日は、重点的にフォアハンドとバックハンドの
ストロークをやっていたようです。
070505-2

薄暗くて、携帯カメラで・・・それも遠くから
ズームで無理矢理撮ったのでピンボケですm(_ _)m

昨日の試合もそうだったのですが、最近すごく
力んでラケットを振ろうとしているな
と感じていたので、力まずスィングする事を
課題にしてたようです。
 
070505-1

だんだん「父」の球出しのボールテニスボールがあちこちに飛び始めて
走り回ってました急げワハハ

2時間の練習で、汗ダラダラになってました。


そ~いえば、一昨日、驚いた事がびっくり
全中の地域大会の会場で、R君のお父さんに
お会いした時に、

ブログ見てます!と。。

一瞬しどろもどろになりつつも
解りました~?とお聞きしたら

解ります~。。と

本当にビックリしましたけど、嬉しいものですね
ありがとうございます
(R君は試合中のアクシデントという記事に書いた時の
 まさにアクシデントが起きたときの対戦相手です)









練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 01:39 | コメント(5)| トラックバック(0)

試合を観て13<全中地域予選


5月4日は全中の地域予選に参戦しました。

結果は2R敗退。。

1R目は最初にリードされ、そのままゲームが
進んでいたが、終盤に逆転し9-7で逃げ切った

2R目も最初から0-2とリードされ、そのまま
5-8で試合終了となった。
途中、追いつけそうな場面もあったが
あえなく撃沈。

いつもの、友らしをはあまり感じられる試合では
無かったけれど、最後まで試合をなげたり
諦めた態度を微塵も見せなかったので、今回は
これで・・・いいのかな?

本当は、大きなチャンスでもあった試合だけに
残念!という気持ちが本人も大きかったようだけど
また、新たな課題を自分で見つけられたようなので
それを自分で自覚して、一歩でも前に進んで貰い
たいものです。。(さてさてどうなるか??ですが冷や汗


友の試合終了後、色々試合を観て来ました。
やっぱり上位に残ってくる子達の試合は
観ていて、迫力がありました~
びっくりびっくりするようなショットが炸裂したりと、面白かったです。



その後、2時間ほどかけて帰宅HOME
・・・と思ったら、試合観戦に来ていたY谷君と
練習をすると約束してたみたいで
そのままコートコートへ直行急げ

母もそのまま3時間、コートにたたずむはめにやっちゃったぁ
ヘロヘロのボロボロで、マッチ練習で
負けてましたが、色々新しい事をやってみようと
していました。へなちょこでしたがワハハ

コートまで「父」に迎えに来てもらい
お家に帰ったのが21:30怖~い
ご飯を食べて・・・・記憶が無くなりましたzzzz

試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

その後。。


友のテンション下から3日。
1日と2日はテニスをせず休息日に
試合直前なのに・・・と思われてしまうかもしれませんが
今の状態のまま練習するより、少し落ち着く方が大事かな?
と思い、私達からは何も言わず放っておきました

2日間、テニスから離れる事で、私達も少し
冷静になれたような気がします。
何かを話し合った訳では無いので
何となくですけどね 冷や汗

友も、いつものように時間に追われる事が無いので
思い切り、ぼ~~~っとしてたようです。
このまま、何もしないでいるのも良いな。。と
見ていたら、ラケットラケット赤を持ち出して
素振りを始めてました。
TVを見ながら、、いつもよりペース遅めでしたけど
そのうち、ブツブツ言いながらラケットを振ってました。

この打点、、ここから振りぬく、、

ぶつぶつぶつぶつ。。

そんな日が2日程。

昨日(3日)は、以前からH君と試合前だから練習しよう
と約束していたので、少し遠いコートへ出向きました
さぁ~ どうなのかなぁ? と思っていたら
H君と楽しげに、練習してました。
それでも、まだまだしっくりこない(テニスが)所
があるらしく、途中イライラしてましたが
何に苛立っているのかが、理由が見えたので
それはそれで、良いのかな?と。。

4時間ほどコートを取っていたので、休み休み
談笑しながら、各々気になる部分を相手にお願いして
練習していました。 以前そのコートはハードコートで
料金も2時間、お子様だったら50円なんて超格安
だったけど、最近オムニに変わってからは、大幅に
料金ア~ップしていて驚きました(笑

途中、雨雨が降って、ストリングが
ボヨボヨになって、慌ててコーチに連絡携帯電話して、
張り替えてもらったりと
慌しい日でしたが、楽しくテニスができて
良かったかな?

今日は、全中の地域大会の日
「父」は残念ながら仕事で観に行けませんが
結果より、友のテニスをして欲しいと思います。

ただ。。電車移動。。疲れそぉ~やっちゃったぁ
5時起きだ~。。怖~い(朝弱いのに。。)

-----------------------------------------------

昨日、練習したコートは海と河の境目(汽水域)の
近くにあって、近くの砂浜では潮干狩りを楽しんで
いる人がた~っくさんいました。皆、いっぱいあさりを
採っていて、、潮干狩りセットを持って行けば良かった
と・・・後悔している母でした

-----------------------------------------------

前回の記事で、皆様にご心配頂いて・・・
友も、皆さんのコメント見て喜んでました
ありがとうございます。
今後もぜひ、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致し






思う事 | 投稿者 小僧の父&母 00:09 | コメント(3)| トラックバック(0)

目標を見失う

全中の地域大会まで、あと2日。。

4/29から所属するテニススクールは
イベントになる為、自主練習になる。
取り合えず、コートの確保も練習相手も確保できて
さぁ~頑張ろう!という時に、友の様子がおかしい。。
練習中、全く集中していない。
ちょっとミスをすると、すぐ苛立ってリズムを崩してしまう。 
さらにミス連発やっちゃったぁ
マッチ練習になっても、身体を動かそうともせず
走ろうともせず、簡単にボールを見逃す。
突っ立ったまま、ポジションに入りきらずに打つのでミスショット。
何も考えず、修正せず、そのままダラダラ時間が
過ぎていくだけだった。

家に帰ってからも、ふてくされた態度は続き
話をしようにも、自分の部屋に入ったきり出てこない
取り合えず、部屋から出てこさせ、どうして?と聞いても
何も答えない。そこで、「父」が。。

そんなにやる気が無いなら、今度の全中の試合
Defしたら?そんなんだったら試合にも何もならないだろう?


それもいいかもね。。  と、友が言い放つ。。

「父」怒りMAX許せないその瞬間

 ぱち~ん と音が

今まで、一度も手を上げた事の無い「父」の平手打ちが飛んでいた。
真っ赤な顔をして、、でも、怒っているというより情けない。。と言う顔
友はそのまま、睨みつけてる。
「父」は何か言っていたけど、言葉にならないようで。。
でも、友はそれを聞こうともせず、部屋へ戻ろうとする

階段の途中で、何とか捕まえてそのまま話をした。
色々、言ったけど、、友は何も反応無し。。
ところが。。

じゃあ、何の為に友はテニスをしているの?
と、聞いた時に友の表情がガラッと変わった。
友の目からは、大粒の涙がこぼれ始めた・・・そして

それが、今わからない
自分が今、何のためにテニスをしているのか
何のために、練習しているのか
どうしたらいいのか・・・それがわからないんだ


一気に喋り始める。

テニスは好きだし、強くもなりたい
でも・・でも・・何をどうしたら、どうなったらいいのか
わからない。 勝って当たり前って言われるし
実際勝っても、上で(地域予選)勝たないと意味が無いと言われる。
自分が早生まれで、皆より下のU-14で出ると冗談
混じりでもズルイと言われる。自分としては、年上の子達と
闘う方が楽なのに。。


何気なく言われる言葉が、ずっとずっと少しずつ友の
心に棘のように突き刺さっていたようだ。

自分のしている事は、意味の無い事なのか?
自分は皆より楽をしているのか?
自分は皆より弱いのに、早生まれで得だから?

確かに、年上の子達と闘う方が精神的には楽かもしれない。
負けても、年上の子だもの仕方ないよね・・という
逃げ道ができる。 年下の子達と闘う時は、絶対勝たなければ・・・というプレッシャーが重く圧し掛かる。

でも、全中は、早生まれも、遅生まれも無く皆中学生。
同じ条件で闘って、その中で優勝したのだから
自信を持っても良いはず。。
それ以前にも、決して負けている訳ではない。
今だって、同学年の子と試合をする事はあるし
闘っても、負けない。
それなのに、不安を募らせているのは何故だろう。。

試合に出始めた頃は、1回戦突破が目標だった
1回戦勝てるようになったら、Best16
地域予選の補欠になった時は、次は観戦じゃなくて
このコートに立って試合をしたいよね・・と

今の友は自分の目標を見失っているような気がする。
口では「全国大会出場が目標」と言うが
じゃぁ、その為にどんな事をどうしたら良いのかが
自分で整理できていないから、不安に陥ってしまう。
誰にも、、言えないし、誰も解ってくれない
そんな思いが、駆け巡っているのだろうと思う。

親でありながら、何のアドバイスも出来ない。
応援はできても、助けにはならない。。
時には、辛辣な言葉をぶつけてしまう事もある。

自分で思い返す。。

自分達(親)の目標になっていなかったか?


少し反省。。





思う事 | 投稿者 小僧の父&母 01:01 | コメント(11)| トラックバック(0)