tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






県大会ダブルスの結果

1月14日、先月のシングルスに続いて(友が足を痙攣させた試合)
県大会のダブルスがありました。

結果は

 四葉クローバー 1 R   6-2 (I君、N君ペア)
 四葉クローバー 2 R   6-2 (K君、A君ペア)
 四葉クローバー 3 R   6-7(3)(T君、T君ペア)
 四葉クローバー 3位決定戦  7-5 (N君、Y君ペア)

という結果で、何とか3位になる事ができ地域大会へ駒を進める事ができました。

1R、2Rは立ち上がりがスゴク悪く、序盤で2ゲーム取られる・・・というより、自らのミスで落とす展開になりました。
後半になると、何とか息を合わせるものの、危うい試合内容でした。

3Rめは、この試合(U-16)唯一の、高校1年の早生まれ同士のペア。
やっぱり、展開のスピードが違います。
中学生ペアとは違い、かなり積極的にポーチに出てきますので、甘いボールを上げようものなら、すかさずひっぱたかれましたねぇ・・・。
ポンポンとゲームを取られ、あら~ダンゴ(0)ペース?と思ったほどでした。
でも、これが良かった。
一気に、友とN君の動きが良くなりました。
・・・・切羽詰らないと、動かんのかい??とも思いましたけど・・・( ̄ω ̄;)ん~??

友との後ろからのクロスラリーを、相手が嫌がるようになり、無理にコースを変える事が多くなり、甘いボールが返ってくるようになり、ポイントチャンスが増えました。
前半ほど、思うようにポイントが取れなくなった、相手ペアがだんだん崩れ始め、途中ゲームを逆転する事ができ、このまま波に乗れるかな?と思いましたが、心配の種がポロポロと落ち始めました。

この試合、友はいつもペアを組んでいる、1つ年下のN君と参戦。。
今回はお互いかなり不安を抱えたままの試合になりました。
この日は、かなり冷え込む予想で、私達は友の足も心配でしたが(友は全く気にしてませんが・・・(^^;)、ペアのN君は前回のシングルスの前に、学校の体育で足のじん帯を伸ばす大怪我をし、全く練習出来ない状態。
シングルスの試合には出たものの、足には強固なプロテクターを着けての出場でした。
ダブルスの練習はもちろん、通常通りの練習ができないN君の不安はかなりのものだったと思います。
今回は、プロテクターだと動きにくいからと外していたものの、テーピングぐるぐる巻き状態。
友も前へ後ろへ、必死にカバーに入りますが、100%カバーできるはずもありません。N君もケガを忘れたかのように、走る場面もありましたが、、長い試合は禁物でした・・。
そこから再逆転され、タイブレークにもつれ込み、あえなくゲームオーバーになり敗退。
試合後、N君が友に「足が限界やった・・・」と ぼそっと言ったそうです。
友も「いいよ、いいよ、よくやった!」と返したようです。

まだ3位決定戦が残っているので、足を休め食事を取りながら、次の試合の話をしていたN君と友。 
試合開始序盤から、もつれ途中2-4とリードされるも、5-4と逆転。
5-5に追いつかれはしましたが、ここからお互いの性格が出たような試合でした。
守りに入りミスを減らす相手ペアに対し、ミスをしても攻め続けた友とN君。
そのまま2ゲームを連取し、7-5で試合終了になりました。
地域大会への権利は3本だったので、ギリギリせ~ふ冷や汗

本人達は「絶対優勝!」つねづね言ってたので、3位という結果には、かなり不満が残ったようですが、私達・・N君のご両親も含め今回は良く頑張ったな~スマイル と思いました。

優勝は、友とN君がタイブレークで負けた、T君&T君ペア。
スコアは 6-0での圧勝でした。

それを聞いて、友とN君は えぇぇっあれー? というような顔をしてました(笑


N君は帰り際、3月の地域大会までには 足治すからな~!と にっこり

友もケガをしないように、ファイトです!!









試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 13:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習不足のツケ。。

先月の事ですが・・・。

昨年(2007年)の12月16日(土)に、県大会のシングルスがありました。
友にとっては、初めてのU16での参戦でした。

でも、この試合は、友にとってとても苦い経験をした試合です。
初めて、トーナメントを戦い切れず、途中棄権を経験しました。

11月の末から期末試験があり、そのテストで成績を残さないと
自分の希望する学校に進めない。
その事を良くコーチも解っていてくれたので、試験2週間より前から、テニスを完全にSTOP。。
それまでも、週5日通っていたスクールを、週3に減らし
友達との練習もしない事に・・・。

受験生である3年生は、同じ状況だと思います。

・・・・が、こんなに練習不足&運動不足が与えるダメージは
大きいものか・・・と、改めて思い知りました。

その日は、友にとって数ヶ月ぶりの試合。
それまでの暖かかった日とは違い、朝から気温が低く
暴風が吹き荒れる天気。
友は2Rからの参戦で、2R目は問題なく勝利し 3R目に・・・。
3R目は良く知っている、高校生のT君との対戦でした。
最初から気合を入れて、打ちまくってくるT君に対し
友は久し振りの試合で、全く感覚が掴めないのか、タイミングが合わなかったり、攻め遅れたりでガタガタのテニスをしていました。

試合が始まっても、緊張が解けない様子で、集中しきれない。
身体にも力が入り過ぎて、身体が開くのが早すぎてボールがコントロールできない。
だんだん打てなくなり、スライスで凌ぐ事が続いたが、強風吹き荒れる中では逆効果になり、打ち込まれる。。
2-4 になっても声一つでない状態で、首を傾げ続けるだけ。 でも、立ち直るきっかけがやってきました。めずらしくジャッジに友がクレームを付けました。それをT君は 完全に無視! 返事すらしないで、サイドチェンジ。
この事で、友は プチっ炎。スイッチが入り、怒涛の攻めに転じました。
来る球、来る球全部打ち込み、ベースラインからもハードヒット、普段ボレーは余りしないのに、ネットダッシュをかけます。ミスしても気にしない、決まれば COME ON!!
あっという間に逆転し、6-4で試合終了!

このままいけるかな??と思いましたが、そんなにテニスは甘くなかった。。
次のH君との試合、序盤リードされるも4-2 と逆転し、H君もイライラが募ってミス連発になった時に、友の動きが鈍くなりました。走ってはいるものの ???状態。
その時、見ていた私達は何も気付かず、何やってるんだろう?と、試合を見ていました。動きは最後まで戻らず、逆転を許し、5-7で負け。
コートからうつむいて出て来た・・・友。
どうしたの?と声を掛けると、涙が滲んで・・・「足」と一言。
気付かなかったのですが、片足が途中から痙攣を起こしていました。
今まで、痙攣など一度も起こした事が無かったので、対処の仕方も解らずそのまま試合を続けてしまってました。慌ててホットクリームを使い、マッサージし暖め様子を見ましたが、すぐ完全に治るはずもなく、
15分程で順位決定戦に入らなければなりません。 
どうする? と聞くと、試合する  との返事。
友は負けた時点で、BEST8。地域大会への権利は6本。
どうしても地域大会への切符を逃したくなかったようで、一緒のスクールのN君との順位決定戦へ・・・。

足の故障を気付かれないよう、普通のフリをしてコートに入って行きました。
でも、N君には途中でしっかりバレてましたやっちゃったぁ サイドチェンジやコートチェンジをする際、友の歩き方が、ペンギンみたいだったので。。。冷や汗
N君はチャンス!!と思ったそうです。でも、いつもと全く違う戦い方をした友に、調子を崩されたと言っていました。

私達も初めて見ました。
友のつなぐテニス ラケット赤 自分がポジションに入れた球は、打ち込みますが、少しでも「無理」と思った球は、返す、拾う、繋ぐ テニスボール 自分の時間を作る為に、ロブ!
いつもより、かなり控えめに打つ。 走らされると大変なので相手は先に走らせる。 チャンスボールも多々プレゼントしていましたが、後半、N君がリズムを崩しミスになる事も多く、途中まで競りましたが 6-3で勝利しました。
でも、試合中ヨタヨタする事も多く、いつ膝を付くかとハラハラでした。

何とか、地域大会への切符はもぎとったものの、ここまででした。
自分から、もう無理・・・・。 と。

初めてのリタイア。。  周囲は驚いてましたが、仕方無いなと思いました。

久し振りの 緊張感。 練習不足による不安。
勝ちたいという気持ちの空回り。
少しずつ、マイナス要因になっていたのかもしれません。

そして、トレーニングの大切さを、今回 友は痛感したと思います。
やっぱり、1ヵ月以上ロクに練習していないのに、たかが1週間チョットで戻るはずはないですよね。

少しずつ、また以前の状態に戻して欲しいですね。


今回は、6位とチョット寂しい結果になりましたが、コレもこれからテニスを続けていく上で、良い経験になった事と思います。成功も失敗も、してみなきゃ解りませんものね。

さぁ~ 今度のダブルスは同じ事にならないように、少し走ってもらいましょうかw
今度は、自転車に乗って、走る友のお尻を叩こうかしら( *´艸`)クスッ♪



その日の夜のレッスンに、友は行きました
まだ足に張りがあったので、最初は報告だけ・・・と言っていたはずなのに、知らぬ間にコートに入ってました。。 

テニスバカ・・・・。






試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 02:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

1ポイント団体戦


最近 スクールでレッスン終了前によくする事がある。

同じコートにいる子達が、2グループに分かれてする団体戦。

それも、1ポイントずつ交代・・・・。

大体 1チーム5~6人(その日の人数によります)
小学6年生~高校3年生まで 入り乱れて戦います。

力量があまり偏らないように、いつもラリーをするペア同士で、
じゃんけんをし、勝った方負けた方でグループが出来上がります。
ラリーをしていたぺア同士で 対戦する形ですね。

で、あとは普通のゲーム形式で進みます。

誰から行くのか、どの順番で戦うのか(毎ゲーム順番は変わる事が多く、サーブ側に選択権があります。)
どう攻めるのか、1ポイント毎に考え考え。。(´▽`*)

自分1人が戦う訳では無いので、自分がポイントを取っても
誰かが取られたり、その反対もあったりで、思い通りにゲームは進みませんが、それがかなり面白いようです。

競り始めると、自分がポイントを取らなければ・・・
という焦りや、緊張感で思いもよらないミスをしたり
反対に、周りの声援でナイスショットが繰り出されたりと
見ている方も、かなり面白いです。

いかに 1ポイントに集中できるかという事なのだとは
思いますが、、、
いやはや、どこまで子供達はそれを理解してやってるのか
かなり疑問に思うくらい、面白ショットが出たりで
笑えます。ガハハ


ダブルスの県大会までもう少しなのに、、少しは真面目にやれよ~~!!

と思いつつ、大笑いしてしまいました +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 01:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

初打ち♪


昨日、友は今年初めてのテニス

午前中はダブルスの練習
午後は今年初スクール


ダブルスの練習は見ていなかったので???ですが
(練習試合は、勝ったと言ってましたが・・・困った

スクールの練習を見た限り・・・ コート


コートコート  いらないじゃない・・と思うくらい
ラインにボールが収まらず、ふけるふける。。

足がついていかない。。

身体の動きが・・・・バラバラ _| ̄|○i||||||i

も~ 笑えるくらいでした。

普段 フレームショットは殆どしないのですが、今日はよく

 ガキッ びっくり   ベキッ やっちゃったぁ

てな音がガラスの向こうから、聞こえて来ました(´▽`;)

ただでさえ 練習不足なのに お正月はゴロゴロと
甥っ子と普段あまりしない、というか滅多にしない
ゲーム三昧生活を送り、指の動きは軽やかになったけれど
反対に足の動きは。。。下しずく


思うようにボールは打てないので、首をひねりひねりやってましたが、
久し振りに会った仲間とすごく楽しそうにしてました。


スクールでレッスンを受ける友を見て、
あ~また今年一年テニスで走り回るんだな~~と
改めて思いました。

さぁ~ がんばろう エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

超お久し振りデス


少し遅くなりましたが

明けましておめでとうございます
昨年は色々とお世話になり有難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


ブログを休み続けて、二ヶ月超になってました。。
その間も、チョコチョコ覗きに来て下さった方
本当にありがとうございます。

この二ヶ月間、何をやっていたかと言いますと・・・・

バシバシ と友のおしりを叩いてました(笑

勉強しろ~~~~!!!

とです。(o´Д`)=з 疲れた・・・


数ヶ月前のブログに書いたと思いますが、
友は今年受験生で昨年の夏ごろに、
急に志望校を変えたのが原因です。
志望校を変えた&友の代から私達の県の受験制度が
多少変更になった事が加わって、どう考えても

成績が足りない  ∑( ̄▽ ̄∥)

でも どうしてもそこの学校に行きたい!!という友。。
とりあえず、二学期の成績だけは上げないとどうにもならない・・・

という事で、テニスをかなりペースダウン下下

塾にでも通わせようか?とも思いましたが、。。
塾は本気の受験モードなのでチョット入ってすぐやめる・・なんてできるはずもなく、あきらめ。。 本屋で問題集を物色する日々。 
でも、その問題集を目の前にしても、普段勉強する癖がついていない友は、ぼーーーっとするばかり。。
そこで「母」の登場!! 勉強しろーーー!!と。。(笑

そして、会う方会う方に 
ナゼ今の友の状態を知ってるの?
と不思議に思うくらい

勉強しろよ!!これが終ったら 
嫌だって言っても、テニスやらしてやるから!


と同じような事言われてました (´▽`*)アハハー

その言葉、とってもありがたかったデスネ
親の言う事はなかなか聞きませんからあれー?



今は  ・・・神のみぞ知る・・・・ 状態です。(^人^)


テスト明けに大きな試合があって、とんでもないアクシデントがあったり(また後ほど書きます)して練習不足という事を痛感したのですが、今回の冬休みは、高校生になったらなかなか行けなくなりそうな、「父」の実家へ帰りテニスもセーブし、祖父母や叔父、叔母&甥っ子達(大1、高2、中3)とのんびり過ごして来ました。

明日が友の 初打ち ラケット赤フォアハンドb

来週、県大会のダブルスがあるので 午前中はペアの子と
その練習をするそうです。
夜はスクールで、初練習。


今年 一年 友にとっても、私達にとっても変化の年に
なりそうです。
ケガなく、病気なく一年を過ごせたらいいな・・・











思う事 | 投稿者 小僧の父&母 19:02 | コメント(2)| トラックバック(0)