tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ストリングの寿命ってどのくらい?



ストリングの寿命って、だいたいどのくらいなのでしょう?

皆さんは、どの位でどんな事で張り替えているのでしょうか?

友の場合は、切れたら張る・・が一番多いですが、試合前は試合の前日に張り上がるように、お願いしています。


友は、今 YONEXのポリツアー125 を縦横ともに50ポンドで張っています。

ラケットは YONEXのRDS002TOUR(UL:G-3)を3本使用しています。
3本とも、同じ条件で張っていますが、3本順繰り平均的に使用して、だいたい持つのは2週間くらいです。

早いと、張った次の日に、 ブチン怖~い怖~い  
雨で使用した後などは、例外なく切れますね~まいったぁ

今回の試合も、何試合か雨の中だったので、切れるなよぉ~とドキドキもんでしたが、試合中は切れずにホッとしました・・・が、対戦相手のストリングを合計4本切ってしまい、皆に請求書がまわってくるぞ~と、チャカされてました。

テンションロスもナイロンに比べて早いので、緩みを感じるのも早いらしく、切れる前に張り替える・・・なんて事も(T.T)

古いストリングをそのまま使っていても、振動が増えて、故障を起こしかねないので、仕方ないんですけどね。

レッスンがインドアのカーペットコート為、ボールに砂が咬んでいないので、まだマシなのですが、これが毎日のようにオムニコートやクレーコートだったら・・・どんだけ切れるのか・・・恐ろしやぁ~お化け

友は、フラットドライブ系のボールが主体なのですが
強烈なスピンボールを打つ方だと、もっと寿命は短いんでしょうね。。

良く周囲から、ポリで大丈夫?と聞かれます。
手首や肘が痛くならないか?・・・という意味なのですが
友は全く問題無いようです。


今、中3ですが、これが高校生くらいになったら、どのくらいのペースになるのでしょうか?
コーチは、1日何本ってな日もありますよぉ~と、さら~りと言ってくれます

ストリングマシーンを購入して、親御さんや子供本人が張ってる・・という話を良く聞きます。

だんだん、その気持ちが分かってきたような気がします



道具達 | 投稿者 小僧の父&母 01:36 | コメント(8)| トラックバック(0)

コート争奪戦!!

梅雨ですねぇ・・・

私達の住む地域も、しっかり梅雨に入ってます。
週間天気予報も、雨雨 と曇り曇り の繰り返しです。
TVでは、梅雨前線がどこかへ行っちゃった~などと申しておりましたが、そんな事関係無いかのように、雨&曇りマークです。

私(母)は、北海道出身の為・・・
いまだに、この梅雨というものと、夏の暑さには慣れませんごめんなさい

北海道は、これから良い季節なんですよねぇ~キラキラキラキラ


梅雨に入ると、毎年のように繰り広げられるコートコート 争奪戦!
スクールはインドアなので、お天気でレッスンが中止になる事は有りませんが、どうしても、
80分×5(週5日がレッスンです)では、足りないなぁ~と思う時が有ります。
1面での練習やマッチ練習が殆どできない為、週末などにコートを借りてお友達を誘って、練習(遊び?)をしたりします。

でも、この季節は・・・外のコートが使えない。。
周りのコートの殆どが、オムニコートなので少々の雨なら使えない事は無いのですが、ストリングは1発でダメになるし、グリップテープやボールも。。。(TдT)ぁ~んしずく

そこで、インドアコートの争奪戦です。

近くの・・いつも試合などが行われるコートには、インドアコート(ハードハードコート)が4面あります。
(お外コートは17面全てオムニコートです)
インドアコートは絶対週末はテニスをやりた~い!&週末しかできない・・という方々がいつも早めに押さえていますし、お子様はどちらかというとインドアよりお外のコートでやりたがるので、あまりお邪魔する事はありません。

・・・・が、雨なので

ただでさえ、取りにくいインドアコート。。
そこに、いつもお外で満足している者達がプラスされるので
予約の取りにくい事。。


今週末も 雨 / 曇り の予報


友は、、、さっさと電話をして・・・コートをGET してましたイシシ


あと1ヵ月、コート争奪戦に負けぬよう頑張らねば筋肉



色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 02:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

一週間ぶりの学校


昨日、友は一週間ぶりに学校に行きました。

風邪が思ったより長引いて、熱が上がったり下がったり
でしたが、治りだすと早いもので、今はピンピンしてます
でも、まだ咳&鼻ズルズルはスッキリしていなくて、これは少々引きずりそうな感じです。

1週間ぶりに学校・・・という事は、一週間授業から置いてけぼりにされている訳で、

本人も  ぎょえ~っ びっくりびっくり 

と思ったみたいです。。すんごく進んでたらしいです。
仕方ないと言えば仕方ない事なので、自力で追いついてもらいましょう(笑

友の学校は、普通の公立の中学校ですが、先生方がとても熱心で、生徒の事をとても気に掛けてくれています。
硬式テニスは、中体連の枠組みの中での試合は殆ど無いので、学校側に成績が伝わる事は有りません。
友も先生に聞かれない限り、結果を報告する事は有りません。
新聞に結果が載ったとしても、片隅に名前が載る程度です。
(某ローカル紙は、写真入でデッカク載せてくれる時も有ります)
それなのに、ちゃんとチェックしてくれて、声を掛けてくれたりするそうです。
とっても、嬉しい事ですよね。
勉強も、定期テストの前と最中には、放課後講習会があります。
成績が??な子は、強制召集されますが、それ以外でも自由参加OKです。
子供達も積極的に参加しているようです。
先生と生徒とで、頑張っているな~と感じますね。

でも、この学校・・私達がこの地に越してきた10年程前は、
とんでもない    学校。
学校の廊下をバイクが走っていたそうです( ̄▽ ̄∥)



7月の上旬には期末テスト日記 の予定。。
頑張って取り戻しましょうーーーー筋肉








色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 02:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

にわか団体戦(^▽^)/



昨日のレッスンは、前半は半面ストレートラリー
そしてサーブからのポイントラリー(1Pごとに交代)
この時、ちょうど8名だったので、4名づつグループになり
相手グループに4ポイント(1ゲーム)を先に取られた時点で、負けた方は1ゲーム毎に、 腕立てふせ&腹筋の罰ゲーム付きですイシシ 1SET、6-3で友のチームが勝利を収めました筋肉
 
後半は・・・にわか団体戦に突入炎

同じメンバーで、シングルス2本、ダブルス1本です。
試合は2-2からのスタートのノーアド。
友は、シングルス1で最初に登場エクスクラメーション・マーク 相手は高2のH君。
このH君、友の苦手な相手だったりする。。。
トップスピンロブやスライス、ドロップボレーなどを駆使してくる技工派。友のバックハンドにボールを集めてくる。最初はやりづらそうにしていた友でしたが、6-4で勝利筋肉

その後は、シングルス2が負けて、ダブルスが勝ち2-1で友のチームが勝ちました~
ここで、レッスン終了・・・のはずが、もう一度団体戦に突入。 メンバーもシャッフルして変わり、先程参戦していなかったチビッコ4人が加わり、6人1チーム、シングルス2本ダブルス2本です。スマイル
今度は、キャプテンを決めオーダー交換。試合方式は先程と同じ2-2から。
友はまたシングルス1。相手も、先程と同じH君でしたびっくりお互い苦笑いしてました冷や汗
6-4で勝ち、その後の試合を見守ることに。。
友のチームは、シングルス1、シングルス2×、ダブルス1・・となり最後のダブルス2(チビッコチーム)に勝敗がかかってきました。最後は2ポイントGET両チーム、ベンチコーチまで入っていました。結果は残念ながら負けてしまいましたが、楽しかったようです(^▽^)

でも、、友は少しふくれっ面。。
理由は商品が貰えなかったから~ガハハ
勝ったチームにはコーチから商品として、近くのロッテリアで使える、デザートのタダ券が贈られてました。でも、友は負けチーム。。 食い意地が張っている・・・という事なんでしょうね(笑


1ポイント取るたびに、お互い一喜一憂
自分にかかるプレッシャ~

少しは団体戦の雰囲気が味わえたかな?

普段は団体戦と無縁の友ですが、かなり面白かったようです




練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのテニス


今週、熱でダウンしてテニスができなかった友。。

昨日久々に、レッスンに行って来ました

久しぶりなんだから、余り無理せずスィングの確認しなよ~とだけ、声を掛けコートへ入って行きました。

練習内容は・・・ハードでしたびっくり

どうも、友が休んでいた金曜日のレッスンから、超ハードだったらしい
カエル 最初は半面でのストレートラリー
最初の一球目、変な球を飛ばしてました(笑
その後は、いつもよりかなりペースを落として打っていました。
やっぱり足がいつもより動かないらしく、足が追いついてなかったり、ポジションに入りきれてなかったり、初めのうちはかなり苦労していましたね~

カエル その後は、ドライブボレーの練習。(フォア、バック)
打った後、ネットタッチして戻る。(ダッシュやサイドステップをしながら戻る)
10人程が2列で周っていて、休み無く球出しが続いたのでひたすら、走る走る急げ いつもは、一番平気な顔をしている友は、今日はヘロヘロ~

カエル 次は1面を使ってのポイント練習。
コーチの球出しから始まります。
コーチの球出しは、どこに出る・・・などの予告が一切無いので、気を抜いた顔をしていると、とんでもない所にボールが飛んできます。
これも、最初のうちはまったくタイミング合わず
最初の一歩がどうも遅れるし、どんな球でどこに返球しようか、の判断がいつもよりかなり遅くミスになっていました。
走るのも、おそ~い(笑
1ポイント終る度に、ゲホゲホゲホっ。。まいったぁ

カエル 最後は、サーブからのクロスラリーでした。
不思議な事に、スピードはイマイチでしたが、サーブの調子はそんなに悪くなく、オーバーはあったものの、ネットは一球も無しスマイル


練習が終わり、帰りの車の中で

久しぶりにテニスしてどうだった? と聞いたら

疲れたけど、楽しかった~音符音符
足が動かなくてちゃんと打てなかったけどね~イシシ


久しぶりに身体を動かして、汗かいて、すっきりした顔をしてました。

さぁ~今日もガンバロウエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク筋肉筋肉

練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと下がった


昨日の夜から、熱が下がり、今になっても熱が上がらないので、もう落ち着いたかな?

まだ、多少鼻がグズグズ、咳を単発でゴホっ・・としてますが、一段落したようです。

熱が高くても、ガツガツ食べれていたおかげで、あまりクテっともならず、良かったです。

油断は禁物なのですが、熱が下がったともなると、友の頭の中はテニスラケット橙一色イシシ
5日間、一切ラケットにも触っていなかったので、うずうずしているようです。

今日もレッスン休む? と聞くと

へ? なんで??  と、友 ガハハ

病み上がりですが、今日はレッスンに行くようです

丸々5日身体を動かしてないので、どうなるんでしょうか?


今日は「父」もお休みなので、じっくり見てくる事にします


色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 15:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

もうすぐ一週間

友が学校を休みだして、もうすぐ一週間経ちます

今日、午前中病院に行って、改めてインフルエンザの検査を
したり、レントゲンを撮ったりしましたが、どちらも異常無し。

喉がまだまだ、真っ赤なので熱はそこから来ているようです。

熱も、37℃台前半になる事もあれば、今朝のように38.4℃まで上がったりで・・何とも落ち着きません。

早く良くなってくれればいいな・・
じゃないと、多分学校の勉強が恐ろしい事になっているはず
間に、体育祭が入っているので、実質は3日程ですが、これから、実力テストやら期末テストやら、その他テストでテストテストテスト日記・・・が続くので、怖い怖い怖~い

勉強日記とテニスラケット橙から、開放?されている友が何をやっているのかというと

ひたすら、読書(漫画&テニス雑誌)とビデオ&DVD鑑賞。。

ビデオなどは、春に行われた、高校選抜団体の決勝
(柳川VS湘南工科大付属) のビデオが繰り返し繰り返し流れてます。

特に、シングルス1の、片山君(柳川)VS守屋君(湘南工科大付属)の試合を何度も何度も見てます。
NHKで放映されたものを、ビデオに録画してあるものなので、短く編集されているものですが、見ていて結構面白いです。 ただ、これだけ何度も見せられると、ポイントの動きまでや、この次にどんなショットが繰り出されたか・・まで暗記しちゃいました。

そんなに元気なら、少し勉強でもしたら~? と言うと

間もなく、、すか~っっと寝ちゃいますZZZZZZ


こらっ!受験生っ!!それでいいんかい?!


まぁ、今は身体を治す事が大事なので、それ以上は言いませんが、治ったら・・・・

( ̄v ̄)ふっふっふっ 覚悟しろよざまあ見ろ

                


色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 14:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

靴下えらび♪


今日も学校をお休みしている友。。
今週、全くテニスをしていないので、だんだんテニスネタが
・・・

という事で、今日は友の愛用している、靴下のお話です

グリップテープは暑い時以外は、YONEXのウェットスーパー「極薄」グリップが好き(普通のは厚さ0.6mmなのに比べ、極薄タイプは0.4mmです。。はっきり言って、長持ちはしません)

などの変なこだわりがあるのですが、靴下にも。。

足袋形靴下   これが好きなんですねぇ

ご存知&愛用者の方も多いと思いますが、こんなやつです
         ↓  ↓  ↓  ↓

足袋靴下

YONEXベリークールソックス<足袋形>

足袋ソックスにする前は、5本指タイプを履いていたのですが、履くのがメンドクサイうえに薄い為、足が痛くなる~と言い出しまして、通常の靴下と同じ厚さがある、足袋ソックスにチェン~ジ。 親指が独立しているので、とっても動きやすい(ほんとかなぁ~? 怪しいもんですが。。冷や汗) それ以来、ず~っと足袋ソックスを愛用しています。

でも、困った事が2つピース

カエル1つは、あまり人気が無いのか、だんだん見かけなくなってきた事。やっちゃったぁ

カエル2つ目は、、親指のところにすぐ穴が空くこと、、、それも

右足ばっかりーーー!!怖~い怖~い

足袋靴下穴

こんな感じ・・です(汚いものを・・すみませんしずく

踏ん張るせいなのか、あっという間に穴が空きます。

穴が空かずに残っているのを、寄せ集めてみたら

左足用 ばかり。。(T.T)うぅぅっしずく


左足ばかりあったって、、、どうしようもないやん。(-。-;)ボソッ

一度、うるせーくっそぉ~!!と思い 縫ってみました。。

・・・・・・・無駄な抵抗でしたね ごめんなさい


でも、履き心地は、自分でも履いてみて思ったのですが、とっても良いんですよね~音符
無くなったら、困るなぁ。。
グッズ達 | 投稿者 小僧の父&母 19:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

季節外れのインフルエンザ

月曜日に、熱を出し学校を早退して来た友ですが
まだ、熱がすっきり下がらず、37.2~37.5℃を、いったりきたり。。

肘に妙な湿疹が出てきたし、こりゃまずい!と思い病院へ急げ

診断の結果は、、何とも無かったんですけどね
熱は、喉が真っ赤だから長引いているとの事でしたし
肘の湿疹は、数週間前に引いた風邪の影響・・・との事でした。
多分、以前からあったものが、熱の影響で赤く浮き上がって
見えたんでしょうね。
今は、だいぶ目立たなくなりましたので・・・


しかし、まだインフルエンザが流行っているとは、知りませんでした。
診察室の奥の処置室では、大人の方が何人か点滴中。。
先生の机の上には、インフルエンザの診断キットが、数個並んでいました。
それも、全部、陽性のライン付き。。怖~い
中学生はあまり聞かないのですが、小学生はいまだにパラパラかかっているようです。
・・・・で、親御さんにうつる・・というパターンになっているそうです。

先月、「父」の実家で甥っ子がインフルエンザにかかり、同居している母(友の祖母)にうつったりしてるんですよね。

最近は、麻疹の話題で持ちきりだっただけに、季節外れの病気にも気を付けなければいけませんね。

麻疹は友の学校でも、1人程かかった子がいたようですが、広がる事なく済んだようです。

友は、2月に強烈なインフル君(A.B)と戦ったので、大丈夫だと思いますが、父&母はその時罹ってないので、ビクビクしています。やっちゃったぁ


友の喉を見ながら、先生が今ヘルパンギーナも流行ってるんだよなぁ~と言っていました。
それって、幼児がかかる病気じゃないんですか?
と聞いたら、今は大きな子が罹る場合もあるそうです。

いずれにしても。用心用心ですね




色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 01:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

ありがとうございました


こんばんは。 友です

今回の試合は、僕にとって色んな意味で、とても大事な試合だったと思います。
いろいろ悩んだけれど、前向きになれたし、少し自信も持てるようになりました。

自分の目指すスタイルのテニスができるように、これからも
頑張りたいと思います。


応援コメントや、おめでとうコメント本当にありがとうございました。


とっても嬉しかったし、頑張れました!ワハハ


これからも、色々悩んだり、失敗する事もあると思いますが
どうぞよろしくお願いします。


                     友より

友です | 投稿者 小僧の父&母 20:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスは全天候型スポーツ?

いつも、いつも思うのですが、テニスって・・・全天候型スポーツなのでしょうか?

友が試合に出始めて今まで、県大会レベルのジュニア試合はお天気が理由で中止になった事は一度も有りません

雨 雨 が降ろうが、雪 雪だるま が積もろうが・・・です

風は仕方ありませんけどね。

試合開始時間が遅れたり、途中待機になる事はありますが、中止順延になった事は・・・無いんですねぇ・・・

オムニコート コート だから成せる技なのでしょうが、ちょいと疑問に思うのです。

雪が降った時などは、足元はシャーベット状になり、ズルズル滑って、転倒者続出。
転がるボール テニスボール は、雪だるま 雪だるま 状態になってました。

雨の日も、コートに水が浮かない限りは、試合続行!
コートでボールがバウンドうする度に、水しぶきが上がるし
友のように目が悪い子には、とっても不利になります。
眼鏡を掛けている子は水滴が視界を邪魔しますし、コンタクトレンズを使用している子は、目に雨水が入ると見えにくくなりますし、痛かったり大変です。 ボールもフェルトが、水を吸って毛羽立ってモゲモゲ状態になり、別の生物ひよこのようになってしまいます。

ウエアにしても、友のように部活等に所属してない選手は、いくらでも着替えられますが、チームウエアが有る場合それを着続け無ければいけなかったりと可哀想な事も。

ハードコートやクレーコート、グリーンサンドのコートではこういう訳にはいかないですよね。

でも、一般の試合(大人の試合)は、結構すぐ中止になったりします。
理由は・・・怪我するから、だそうで・・・

子供だったらしないのか?うるせー と、思っちゃいました。

友には、相手も同じ条件なんだから と言いますが
テニスって全天候型のスポーツなのかしら?とちょっと不思議に思う今日この頃です。

昔から、テニスの試合ってこんな感じなのでしょうか?

日程をずらしたくない・・というのは分かるんですけどね。

それとも、私達の県だけなのかなぁ・・・・???





思う事 | 投稿者 小僧の父&母 01:04 | コメント(9)| トラックバック(0)

体育祭・・・出られず。



今日は、友の中学校の体育祭です。

中学校生活最後の体育祭でしたが、友はやっぱり参加
する事ができませんでした。

昨日、学校で熱を出し、早退して来て夜になって
少し熱が下がったものの、平熱には程遠い体温でした。

朝に下がる事を期待していたのですが、寝起きの状態で37.5℃。  
起きて行動し始めたら、あっという間に38.0℃越え(-。-∥)

もし風邪だったら、これから部活などで、中体連などの試合が控えている子達もたくさんいるので、うつしたら大変だし、今日は、気温がかなり高くなる・・・という事で、諦める事にしました。



友も納得した様子でしたが(最初のうちは行く!と頑張ってましたが・・)、自分の出る種目が他の子達よりも多いのと、走るのは一番の長距離(800m)なので、代走してもらうのに、何だか悪いなぁ~という気持ちがあったのと、クラスが優勝したら、アイスが貰えるらしく。。
もしかしたら、それに執着してたのかも???ガハハ


友自身は、熱は有るものの、他は何ともなし!
食欲も旺盛で、寝る気配も無く、今は暇なのかあまりやらない、ゲーム(DS)をブツブツ言いながら、やってます冷や汗

そんなに、元気なら勉強でもしたらど~ですか?と言うと
途端に、具合悪そうな顔を・・・イシシ(こんにゃろぉぉ不満


前々から、色々準備や練習して来たので、参加できなかったのは、とっても残念そうですが、無理は禁物ぷんぷん


そろそろ、強制的に寝かす事にします( ̄ー ̄)ニヤリキラキラ




色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 14:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

お疲れ・・・かな?

土日の試合を終えて、月曜日。友は普段通り学校へ急げ

学校でお友達に、「優勝したんやろ?新聞に名前載ってたよ。頑張ったなぁ~」と声を掛けて貰って嬉しかったようです。ガハハ

しか~し
昨日は今日(6/12)にある体育祭の練習がメインで
授業が終った後も、その準備があるから遅くなる・・と言っていた友だったのですが・・・

お昼過ぎにピンポーン音符とインターホンの音がして、画面を見ると、友の姿が・・
あれ? なんで?? と思い玄関を開けると

早退してきた。。 と

午前中、体育祭の練習で800mやリレーその他の練習をしている途中に何だか調子が悪くなり、その後保健室で熱を計ったら、、38℃怖~い
少し保健室で休んで、歩いて帰って来たらしい。

帰るなり言った言葉は、【お腹すいた。。】給食を食べてないのでお腹がすいていたらしいのですが、熱もあるし、あまり食べないかな?と思っていたのに
ご飯2膳ご飯 食べても足りなくて、食パンまでガツガツ食べてました 冷や汗
本当に具合悪いのか不満?と思って、熱を計ったら

38.6℃ 怖~い怖~い怖~い

あららぁ~しずく


鼻は多少ぐずぐずしているものの、くしゃみや咳は無くお腹も平気そうなので
おでこと首に冷えピタを張り、取りあえず、寝かせる事に。ZZZ

すぐ寝入って、そのまま夜まで寝てました

5月の中旬から、学校の行事や試合が続いて毎週毎週休む暇が無かったし
土、日の試合も雨が降ったり、寒くなったり暑くなったりと悪天候の中だったしで、疲れたんだろうなぁ。。

まだ、熱は下がらないけれど、ぐっすり眠っているので朝まで様子を見ようと思っています。
中学校最後の体育祭なので、かなり楽しみにしていたのですが、残念だけど無理そうかな?

同級生の子達には、明日来いよぉ~!! と言われたみたいですけど。。どうかなぁやっちゃったぁ






色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

県ジュニア二冠達成!

昨日は、ダブルスの試合でした。
一昨日に引き続き、県ジュニアの試合です。

結果は、シングルと同様


優勝~~!!できました
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

県ジュニア07SW

頂いた、賞状とトロフィ~トロフィー 2枚揃いましたハート
初めて、県大会をシングルス、ダブルスの二冠を取る事ができました。
でも、ゲームカウントは、

  ひよこ2 1R・・・なし
  ひよこ2 2R・・・6-1(I君、H君ペア)
  ひよこ2 3R・・・7-6(6)(H君、K君ペア)
  ひよこ2 決勝・・・6-4(G君、N君ペア)

予想以上にかなり苦戦していました。( ̄▽ ̄∥)



10(日)は朝から土砂降り。試合は延期になるだろう・・と思いつつ会場には行かなければならないので、試合会場へ赴きまました。

会場に着いても、雨は上がる気配がありませんでした。
なのに・・・・試合は予定通り開始!!
コートに水が浮いていないのでできる・・・・との事でした。
水はけの良すぎるコートも問題ですね・・・。
友とN君ペアは、1R目は無かったので相手が決まるまで時間はあったのですが、1R目から試合に入らなければならない子達は、アップをする時間も無く試合開始になってしまったので、大変そうでした。
友とN君ペアも、時間はあるものの外を走ったりできる状況では無いし、建物の中は待機している選手や、保護者の方やその他で、ゴチャゴチャしていたので、隅の方で何かモゾモゾやってました。スマイル

2R目は問題無く過ぎていったものの、3R目はとんでもない展開にまいったぁ 
5-1でリードしてたにもかかわらず、何故か急に噛みあわなくなり、どんどん沈んでいく友とN君ペア。反対に相手ペアのH君、K君ペアはどんどん盛り上がり、追い上げられ逆転されあっという間に5-6に・・・しずく ポイントも0-40怖~いになり、相手ペアのマッチポイントになった時、友がえらく難しいボールをポーチに出て、ポイントGET!皆驚いてました。(実は友はボレーがあまり好きじゃ無いんですね~。加えて、あのポイントでポーチに出るとは・・と(笑)
そのポイントが決まった事によって、友のスイッチが入り直しそのままポイント連取で、タイブレーク突入炎

友が1P取る事に Come on!の声が響き渡る・・・。
ポイントが2-0、2-2、3-4、5-5、6-6、7-6と動き、友とN君ペアのマッチポイント。
友のローボレーがショートクロスに決まり、ゲームセットエクスクラメーション・マーク
本当に、ヒヤヒヤもんの試合でした。
コートから出て来た友とN君ペアは、皆に良く粘ったなぁ~っと声を掛けられてました(^▽^;)

これで、気持ちを切り替えて、決勝を戦えるかな?と思っていたのですが・

とんでも有りませんでした。。。やっちゃったぁ
決勝も同じような展開に。4-2リードでもつれ6-4で終了。出だしは順調なのですが、途中から いったい何が起こったの?と思うほど、調子が狂い始めます。
これも、ヒヤヒヤしながら・・見てました。

内容的には??なので、本人同士、良く話合って反省するところは反省ごめんなさい

2R目の終わり頃から雨も上がり、今度は眩しい程の太陽晴れと青空に変わりました。

その後、夕方までコートコート開放になり、自由に練習する事ができましたが、友はレッスンが有るので、練習はせずそのままスクールに直行車

基本練習を重点的に、特にフォームの確認をしていました。

家に帰り、フェデラーVSナダルの決勝を少し見た所で撃沈。ZZZ


そりゃあ。。疲れたよね

2日間お疲れさま。そして良く頑張ったね。おめでとうキラキラ






試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 15:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

県ジュニアS優勝~!!

昨日(6/9土)は、全日本ジュニアに繋がる県ジュニアの試合がありました。


友はU14シングルスに参戦しました。
一日に5試合をこなすうえに、決勝も含めすべて1SETマッチなので、気が抜けません。
最初ぎこちないところがあったものの、すぐに建て直し、切れのあるストロークを打ち込んでいました。

      キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
結果は   優勝~!!
      キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


   県ジュニア07s

 頂いた賞状とトロフィーです トロフィー


 カエル 1R・・・なし
 カエル 2R・・・6-1(I君)
 カエル 3R・・・6-0(M君)
 カエル 4R・・・6-2(A君)
 カエル 5R・・・6-1(E君)スマイル
 カエル 6R・・・7-5(N君)ダブルスペア君です 

4Rまでは何の問題も無く過ぎて行きましたが、問題は5Rから・・
準決勝で対戦した子は、先日の全中地域予選で負けたE君です。
友にとっては、リベンジ戦になります。かなり、ショックな負け方をしていたので、さてさてどうなるかな?と見ていたら、序盤からストロークで押し込んで、ポイントを重ねていました。E君はとても足が速く、フットワークが抜群なので、普通に打っていたのでは、拾われ打たれます。
友は、スピードの速いフラットボールで左右に内分け、スピンボールでタイミングをずらし、ウィナーをもぎ取っていました。 適当に守らないで打ち切る事を考えていたようです。
 

決勝で対戦したN君は、友のダブルスぺア君です。
毎度毎度の対戦。。 いつも友が、リズムを崩され、ミスをさせられる・・・友の事を知り尽くした相手です。
いつも試合会場では、一緒にウォーミングアップをしたり、お話したり・・と共に行動している事が多いのですが、昨日は2人、殆ど口を聞きませんでした。
N君が寄って来ても、友は、す~っとどこかに消えてしまいます。 

コートに入ってもピリピリ。。 「お願いします」の言葉と共に、試合開始。序盤は、友の打つボールが面白いように決まり、2-0。 しかし、N君はそのまま走らせてくれる程甘い相手では有りません。 ことごとくミスをして、あっという間に2-2に追いつかれ、そのまま突き放され2-4に。友の顔を見ていると、少し焦りの表情は有るものの、ミスそのものに、こだわっている様子は無いようなので、このまま終る事は無いだろう・・・と見ていた。 その後、4-4に追いつき、4-5、5-5、6-5、7-5で試合終了エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク 

マッチポイントを取った瞬間、ガッツポーズと友のCome on!!の声。 久しぶりに、と~っても嬉しそうな顔をしていました。

コートから出て来て、お友達や親御さん、他スクールのコーチの方々などに、おめでとう!と声を掛けてもらって
・・・照れてました へへへハートハートハート


途中、雷と豪雨で数時間中断し、最後の試合はナイターになってしまったので、家に帰り着いたのは、夜の9時過ぎ。。

今日も、同じ会場でダブルスの試合が有ります。。
またまた早起きです。友&父は 既に爆睡中ZZZZZZ 冷や汗

さぁ~もう一日 Fightで頑張ろう~筋肉





試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 01:09 | コメント(14)| トラックバック(0)

全日本ジュニア県予選


さぁ~ 本番の日がやって来ました

友のお腹の調子は「正露丸」のおかげ?・・落ち着いているようだし、
どこも痛いところは無さそうだし、体調はまずまずかな?スマイル


いつも、大きな試合の度に思うのですが、体調管理って難しいですよね?
本来は、友自身が責任を持たなければならない事ですが
試合当日に熱を出している・・・という事が何度もあるので
毎度、ドキドキ状態です。
今回も、月曜日に学校をお休みして、

あ~っ(´д`∥)。。。

と思いましたが、大丈夫そうなので、ホッとしています。


ただ、心配なのが・・ お天気

昨日も、昼過ぎから断続的に、土砂降り&雷 で

友のレッスンが終った直後に、雷が落ちたせいかコートの照明が5~6箇所
いっぺんに切れて、薄暗~くなってました。お化けお化け


そして・・・どうやら、今日も  雨 っぽい。。

昨日に引き続き、ただの雨じゃなくて、雷雨 雷 の気配も。。

雨の中での試合・・・ 今日、最後まで試合を行う予定なので、どんな事になる事やら。。

着替えも、たくさん持って行かなきゃですね。


目標の舞台への第一歩。

自分とけんかせずに、精一杯の力を出し切って・・・

そうすれば、結果は後から付いてくるはず・・・
友の思い描くテニスをしてもらいたい

さぁ~ 早起きしなきゃなので、もう寝ます~
・・・でも、NADAL VS DJOKOVICの試合が、
面白くなってきた所・・見たいなぁ~やっちゃったぁ  
見ちゃおかなぁ・・・




思う事 | 投稿者 小僧の父&母 00:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス小僧の「父」の休日。。

一応、「父」は殆ど週休2日で、土日がお休み・・

のはずなのですが、ここ数週間全く休めてません

会社はちゃんとお休みです。

理由は・・・・友ですね(笑

このシーズンになると、毎週のように試合があったり誰かと練習したりで、
朝は早く家を出てテニスコートに行きそのままどこかで食事をして、
スクールのレッスンに直行車急げ というパターンが続くので、全く休む暇が無い。

試合がある日など、朝は6:00起床の7:00出発が
一番多い・・そして試合終了後、
そのままレッスンフォアハンドbへ。  帰宅すると、21時過ぎ怖~い

練習の時でも、8:30出発・・・後は一緒エクスクラメーション・マーク

自分で行ってこ~い!!とも思うけれど、よく利用するコート(試合会場になる事も多い)は、
交通手段が無く、子供達は自力でたどり着くのが難しいので、送り届ける事になります。

そこで、帰って来れば良いのですが、何かしらの試合があったり、練習を覗いてたり・・・・ 
自分達は、テニスこそできませんが、見ているのは大好きなので、
そのまま、あちこちのテニスコートを眺めてしまいます。
ウロウロ歩いているので、足がパンパンになります

そんなこんなで、「父」はかなりお疲れモード困った
病院にも行けないし、床屋さんにも行けない。。

という事で、今日は久々に溜まりに溜まった「有休」を消化しています。

病院にも行ったし、髪もスッキリしたし・・・
で、今は友が帰るまで、お休み中 ZZZZ。。ですへへへ

ゆっくり休んで。。明日はヨロシクお願いしますイシシ


きっとジュニアの親御さんは、試合シーズンは
皆さん同じような生活されているんですよね。。
子供はもちろんですが、親も体力勝負ですね~



日記 | 投稿者 小僧の父&母 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

県大会まであと一日

全日本ジュニア県予選まで今日を残すのみ。。

昨日、友は久しぶりにY谷君と練習

ここ最近、友の都合で(修学旅行、中間テストなどなど)でできなかったので
3週間ぶりになります

友は先週末から体調がイマイチだったし、久しぶりのフルコート練習なので
どんな感じなのか、自分で確かめておいでよ~と 送り出した。

Y谷君は、同じ中学3年生だけど、もうU-16なので
シングルスの試合は、先週の土曜日に終っている
Y谷君は、その中でBest8に残る健闘を見せました。

今週末(6/9(土)は、友はシングルス(U14)Y谷君はダブルス(U16)での参戦になります。
Y谷君はダブルスの練習もしたかったみたいだけど
友のダブルスペアはレッスン、Y谷君のダブルスペアは只今修学旅行中なので、諦める事に。。

3時間の練習時間で、3SETほどマッチ練習ができたようです。
結果は 友からみて
6-3、6-1、4-6 の2勝1敗

私達は、最後の1SETマッチしか見ていなかったのだが
いつもより、試合の仕方を変えていたように思います。1ポイント事に、ラリーの仕方を変えている
早いテンポでフラットボールを打ち込む事もあれば、スライスや緩いスピンボールを使って
Y谷君の体勢を崩す事に終始していた、ポイントもある
普段やり慣れていない展開もあるので、ドつぼにはまってミス連発になっていたり
考えがまとまらなくて、打つ直前まで迷っている時があったりで

なんじゃそりゃ~?怖~い怖~い怖~い


というボールもあったりして・・・( ̄∀ ̄∥)
でも、時にはうひょ~と思うようなショットをお見舞いしたりと、見ていて結構面白かったです。
3時間動いてみて、友のお腹の調子も何とか大丈夫そうで、ホッとしました。

正露丸

一日だけですが、お世話になった昔ながらの正露丸(笑
糖衣錠ではなく、黒い粒のやつです。
隣に写っている携帯電話との大きさを比べて貰うと分かると思いますが、これ一番小さいサイズで18粒しか入ってませんびっくり
こんな小さくても、近くにあると正露丸特有の匂いがぷ~んと漂ってきます。やっちゃったぁ 
朝飲んで学校に行ったら、「お前正露丸飲んできただろう~?」と同級生にすぐバレたそうです。へへへ
今の子達でも知っているものなんですね



思う事 | 投稿者 小僧の父&母 02:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

グランドスラムジュニアの試合ももっと見たい!

グランドスラムの試合が始まると、毎度のように思うのですが

何で、ジュニアの試合は放映しないのでしょうか。。??

これは、日本地図だけなのかなぁ~?


いつも、ほんの2~3分で終了。
今回なんて、女子のお二人(奈良くるみちゃん、秋田史帆ちゃん)
しか見てないような気がします。 それもちらっとだけ。。

「華」チューリップは女の子に負けるかも知れなけど・・・
けど、、けど、、、見せて~~~~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク


せっかくの、世界最高峰のジュニアの試合
今、頑張っているジュニアの子達は、とっても刺激を受ける
はずなのに。。



じっくり、見てみたいです。。


もし、どこかで放映されているのでしたら
ぜひ、ぜひ、教えて下さいませ(^人^)お願いしますキラキラ
色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝負服!!


友が、今週末の試合で着るウエアメンズウェアですハートハートハート



yonexuswear


後ろはこんな感じイシシ


yonexuswear2


YONEXの今年(2007年度)のUSオープンモデルです。 
今年、友は赤いウエアを着ていたのですが、某高校のチームウエアと重なり
同じ姿の子がた~っくさんびっくり誰が誰やら・・・さっぱりしずく

で、違うウエアを・・・と探したのですが、友はYONEXしか着る事ができないし、
カタログを見ても、今年は何だか、種類が少ないし・・・やっちゃったぁ
どうしようかなぁ~?と ネットで海外ショップも含めて
眺めてたら・・・もう、売っているではないですか!!
USオープンモデル!! 日本では、ようやくフレンチオープンモデルと
ウィンブルドンモデルが出て来たところなのに。。 
値段も $49.99で、日本より安いのが不思議。。
YONEXって日本のメーカーのはずなのに・・・


後先、考えずに買っちゃいました

個人輸入です(笑

いやぁ~ 数年振りの個人輸入にトライしてみました。
久々に見る英文。。目が、、、痛い。
(こんな事なら、任天堂DSの英語漬けを、もっときちんとやっておくべきだった・・
と馬鹿なことを考えつつ、相当な時間を費やして、読みました冷や汗

このウエアの他に、フェデラーが今回のフレンチで
着ているのの別バージョン(赤)も一緒に買おうか・・・と
悩みましたけど、サイズが無くて諦めました(T.T)
MD(日本だとLくらいでしょうか?)以上しかなかったので・・・

結局は、送料云々で、こちらでの定価ときっと変わらない
値段になってしまいましたけど、なかなか実物が良かったし
サイズもUSサイズのSMでちょうどだったので、良しエクスクラメーション・マークピースとしましたイシシ


友のLUCKY WAREになるといいなぁ~音符
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




 





色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 01:20 | コメント(9)| トラックバック(0)

うぇぇ~ん(T.T)

ブログの文字色が。。 変だぁ~~~~怖~い

一番新しいのは、大丈夫だけど、以前のものが 



文章全部 

 
   びっくりびっくりびっくり


文字の配列も変わっているし・・・・

記事内容が変更されちゃってる?と思って
以前の記事の入力内容見直しても・・

何ともなってなぁ~~~~い  


カテゴリーから飛ぶと、普通に黒なんだなぁ・・

なんでだろ??


青が鮮やかで。。

目が痛いっす
色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダウン気味な日々。。

しばらく、更新サボってしまいました。。

何だか、先週末から家族中でお疲れモードMAX

まず最初は、母がダウン。。微熱続きでダルダル状態。
理由は・・・寝不足ですねぇ冷や汗
毎日、夜中中フレンチオープンを見続けていたら・・・なりますよね?
きっと、日本中にお仲間がたくさんいる事と思います

次は、友がダウン下
先週末、練習している途中からお腹が痛いと言い出した
(友がお腹が痛い・・というのはスゴク珍しいのです)
急に暑くなったので、身体が追い付いていないのかもしれません。
月曜日は、中3になって初めて学校をお休みする事になりました。

5月の下旬からヘビーな日程だったから、疲れが溜まっていたのかもしれませんね。
修学旅行⇒中間テストと連発だったのに加え、テストが終った途端、来週にある
体育祭の練習に突入している。 毎日の時間割を見ても、最低2時間は体育の時間
友は、800m走とクラス対抗リレーとフィールド競技に出るらしい。

友は、選択授業で体育を取っているので、、6限のうち3時間が  

体育(通常授業) 体育 (選択授業) 体育(体育祭練習)なんて日も。(笑

学校をお休みした月曜日も、朝一度起きてきたものの、その後は声を掛けるまで、爆睡。。

起きて来たのは、、お昼も過ぎた 3時エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークびっくり
月、火とテニスラケット赤も完全にお休みして、休養日にしました


そして・・・今・・・ダウン中なのは「父」です
昨日から、声ガラガラ、鼻ズルズル、喉が痛~いとぶつぶつ。。ごめんなさい


今週末の試合に向けて、何とか家族全員体調を戻さなければ・・・
じゃないと、きっと暑さにやられてしまうぅぅ
待機時間も長いだろうし。。

気合だっエクスクラメーション・マーク気合だっエクスクラメーション・マーク気合だっエクスクラメーション・マーク気合だっエクスクラメーション・マーク



・・・・・今も、懲りずに、フレンチオープン見ちゃってます。。

フェデラーはロブレドに勝ったんですね~音符 

今は DAVYDENKO VS CANAS を放映してます。 

今は2SET UPでDAVYDENKOがリードですね。
地味だと言われるDAVYDENKO、、、我が家では ダビちゃん となかなかの人気者です。





色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 01:01 | コメント(4)| トラックバック(0)