tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






試合を見て---10<地域大会シングルス&ダブルス>


27日28日と地域大会に行ってきました。
結果は惨敗。 本人も予想していなかっただろう

シングルスは1回戦負け
ダブルスは2回戦負け

という結果でした。

特にシングルスは、試合の最初から全く
元気なし。。試合に集中しないで全然
別の事に気を取られているような感じ。
ラリーを続けるわけでもなく、簡単なミスを
繰り返していた。
元々、立ち上がりがそんなに良い方では無いので
普段も最初はミスが多いけど、今回はそれとは
違っていた。まったく足が動いていない。
身体も動かなければ、相手からも目を離している。
見ていても、覇気も何も感じられないのである。
いつもは。。。そんなに叫んだりする方では
無いけれど、自分がエースを取ったりした時は
「Come on!!」と声が出る

なのに・・今回は一度も無し。
エースを取っても、何をしても沈黙したまま・・・
相手は必死で勝ちに来ている。
走るし、エースになるボールでも諦めずに
追いかけ返してくる。
集中力を欠いている友が勝てる訳が無い
結果は3-8での惨敗

見ていて、友はいったい何を考えてるんだろう?
と不思議になった。そういえば、以前にも一度だけ
こんな試合をした事があったな・・・
違う試合の地域大会ではあったけれど、
その時と今回、状況が違い過ぎる。
何故なんだろう??と不思議になった。
勝ち負けより、そっちの方が気になった

試合が終わって、コートを出てきた友が言った言葉

思いっ切りできなかった。ストリングがおかしくて
何をしても思うようにいかなかった。


こんな事聞くのは初めて。。
試合中にストリングを気にする仕草をする事は
あっても、試合後にそれを理由にしたのは初めて
特に「父」は最初の思いっきりできなかった
の言葉で、怒りMAX状態に。
精一杯やって負けたのであれば
相手が友より上手かったと言う事で
またここから頑張って追いつけば良い。
でも、精一杯できなかったなんて相手にも
見て応援してくれた人にもとっても失礼。
言い訳にもならない。それにストリング云々も
試合前の練習やウォーミングアップ
では入ってたじゃないかーーー!!と。。

いつもはふてくされながらでも話を聞く友だけど
今回は避けるように、寄って来ない。
周りの子達も負けた事に驚いたようで、色々な
事を言ってくる。友も散々どうして?と聞かれていた。
・・・で、同じ事を最後に言われている

いつもどおりのテニスしたら勝てるやろ

でも、それができなかった友。
見ていた私達も何でだったのかな?と
いまだに思うけど、それ以上に友のショックは
大きかったみたい。いつもは何か言うとふてくされて
噛み付いて来るけど、今回は無し。黙ったまま。

不安要素がいくつかあったのは解っていたけど
それはいつもの事。
何かそれ以上の事があったのだろうか?
でも、これって友自身が解決するしか無いんだよなぁ

ダブルスの内容はまたUPします

今日。。全国中学生大会の県予選の残り試合がある

大丈夫なんだろうか・・・・



試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 02:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

いよいよ地域大会

今日から地域大会が始まります。
初日は、U12,14の男女シングルス

地域4県から、勝ち上がってきた選手が集う。

U-12、U-14の選手達は
全国大会(全国選抜)への切符がかかる

U14、U-16には昨年全国で優勝、準優勝
を果たした選手がいる
ワールドジュニアに選ばれている選手もいる

友も勝ち上がれば、その子達と対戦する
事ができる。壁はとっても厚くて高いけど
その分、友の為になるのだと思う
壊せないかもしれないけど
ヒビぐらいは入れれるかな?


普段は仲の良い仲間。
本当に久し振りに顔を合わせる

皆、成長したんだろうなぁ
友にもあっという間に母は背を越されて
しまったけど、皆そんな感じなのかな?
友も皆に会えるのをとても楽しみに
してるけど、私達親もとっても楽しみピース


試合会場まで2時間超かかる
ちょうど通勤ラッシュにあたるから
余裕をみて行かなきゃ

また試合の内容は、帰って来たらUPします

思う事 | 投稿者 小僧の父&母 02:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

ルーティン


最近何度か自分なりの

ルーティン

を作りなさい。。と言われる

ルーティン=繰り返す
読んで字のごとくである。

試合前日のルーティン
試合前のルーティン
試合中のルーティン

自分の最もやり易いパターンを作り上げ
それを繰り返す事によって、リズムを作る・・・
という事らしい。

試合前日であれば、どんな練習をし、寝るまでに
どんな事をするか。 同じことを繰り返す事によって
明日は試合ナンダ・・・という心構えに繋がるらしい。。

ヤンキースの松井選手などは、グローブをピカピカに
磨くという。子供時代からのパターン

試合前であれば、ウォーミングアップや、
どうやってコートに入るか。
ベンチに荷物を置いて、どうセッティングするか
それをする事で、さぁ試合だ!というスイッチが
入る・・・らしい

椅子の向きを変えたり、飲み物を必ず椅子の下に
置く選手がいる。タオルを几帳面にひいたり・・・と
それぞれ。。

試合中であれば 大きいところでサーブ

シャラポワは必ず2回ボールをついて
相手を見据えて構える。
必ず3個ボールを貰って、1個返す選手もいる。

どんな状況になっても、リズムを変えない事、
自分にとってやり易いパターンをする事によって
劣勢の時にでも負のリズムを続けない・・リセットする
という事にも繋がるらしい。

でも、簡単なようでいてかなり難しい
友の場合は、イライラモードが募ると
サーブを打つテンポは早くなる
いつもは3~5回つくボールテニスボール も、1回ついただけで
サーブを打ってしまう。

よほど、本人が自覚しないと作りあげるのは
難しいだろうな・・・とつくづく思う。
だって、カーーッとなってる時は。。
頭、真っ白。。怖~い

でも、作り上げられたら、カーッそりゃないぜとなった心も
少しリセットされるのかな?とも思う

難しいけど、簡単な事から、1つでも続けられたら
いいのになスマイル


思う事 | 投稿者 小僧の父&母 03:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

進学問題。


昨日、学校で希望者のみの個人懇談会があった。

あまり成績に期待していなかったけど。。

・・・・やっぱり・・・・冷や汗

下がった教科は無いし、上がった教科もあるので
とりあえずは良し。。としようかなぁ・・・
でも、、、元が元だから・・・( ̄▽ ̄∥)アハハ。。

友は今年、中3になる。
一応、受験生という括りになる。
私達親もあまりピンときていないというのが
正直なところでもある。

でも、一昨日の全中県予選の会場での
親達の話題は どうしても、、、

高校どこに行くの?


になってしまう。
一緒にテニスをしていて、今年高校受験した子達の
進路もイロイロ。

★テニスをする為に進学した子
★勉強(学校)優先でテニスは二の次にと選択した子
★テニスは趣味程度あるいはやめてしまった子

本当にイロイロ

友と同じ学年の子も、受験の為テニスをやめてしまった
今年1年試合にも一切出ず、練習もしない。
小学校の時から試合会場などで顔を合わせていて
仲が良かった子なので、すごく寂しい気分。
先日の全中のドローが出て、その子の名前が無かったので
初めて本当なんだ・・・と思った。

また逆に、テニスで高校に行きたいから
ここで成績(テニスの)を残さなきゃ・・・と
今まで以上に気合の入っている子もいる。

今までも、何度かは小さな選択を迫られる事は
あったかもしれない。

今度は、約半年後には方向性を決める事になる
自分の進む道を、先を有る程度見据えての
大きな選択になる。

友はどんな道を選んで
歩んでいくのだろう。。







思う事 | 投稿者 小僧の父&母 00:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合を見て---9<全中県予選(ブロック予選>


昨日は全国中学生テニス選手権大会県予選の
ブロック予選でした。
前日より、体調は回復したものの
絶好調ーー音符・・・・には程遠かった。

電車の中でもうつらうつらしていて
駅に迎えに来てくれたお友達の車の中でも
殆ど口を開かず、ぼーーーっとしていた

今日のルールは
5ゲーム先取ノーアド、4-4タイブレーク

という変則ルール。
5ゲーム 先取 のくせに、タイブレークって
なんじゃらほい・・・不思議に思うが、多分
4-440オールのカウントだと両方マッチになって
しまう。それじゃマズイという事なんでしょうね

1R目は無かったので
待機時間が結構長かった
丸二日打っていなかったので、コートを借りて
練習している子に頼んで、数十分ラリーをして貰って
感触を確かめたりしていた。

結果は。。

1回戦目:なし
2回戦目:5-1
3回戦目:5-0
4回戦目:5-3 

でしたにっこり

2、3回戦はいつものようには動けなかったものの
何とか先に相手を振って、ポイントを取っていた
でも、先に動かされると足がついていかないようで
体制が崩れてしまう。
踏ん張りもイマイチ効かないようで
体重が後ろに残ってしまって、打ちにくそうだった。
その割りに、サーブがきちんと入っていたので
あまりゲーム的に崩される事は無かったのが幸いでした

4回戦目は、、、先日のI市オープンジュニアで対戦したK君。
その時は、6-0で勝利したものの
今回はあぶな~い展開に。。3-3になり4-3に
したけど、もし4-4になるとタイブレークへ
突入になる。。  顔を見てるととても持ちそうに無い。
もうココで終わらせようとムキになって
打つ友。。。いつもなら、自滅するパターン
だけど、今回は それが功を奏したようで
試合終了。タイブレに突入せずに勝つ事が出来た。

コートから出て来て開口一番

身体に力が入らんわ、打ってても身体が浮くし
ふわふわする。。どうしようかと思った


体力切れだったのねぇ。。アブナイアブナイ
完全に切れる前に終わって良かったね


と言ったら

まーね。

の一言。。(-。-)ソレダケデスカ?

何とかブロックを抜けて、決勝トーナメントに進む事が
できて良かった~上音符

今回、結構波乱があって、決勝トーナメントの
一回戦目で当たる子も、予想とは外れていた


あと一週間弱で、地域大会が始まる
それまでに、調子を取り戻さなきゃ


もう、友は夢の中。
よく頑張ったエクスクラメーション・マーク

私も一日中立ちっぱなしだったので
足腰が。。ごめんなさいイタタタ下







試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 01:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

体調管理は難しい。。


今日、全国中学生テニス選手権の県予選が
あるというのに・・・友はダウン下

月曜日もレッスンに行けず、昨日は学校に行ったものの
途中で具合が悪くなり、先生に送られて早退して来た。



毎度、試合の前には体調をきちんと整えなければ
と本人も私達も思うが、なかなか上手くはいかないやっちゃったぁ


いつぞやも、38℃以上の熱を出しながら
地域大会への出場権をかけて順位決定戦を
した事があったり、緊張して眠れず寝不足だったり
と、思い通りにはいかない


体調が悪いから・・・
そんな事は1度コートコート に立ったら
理由にならない事は本人も良く解っている


幸いにも、ブロックの関係でコール時間が
遅いのと、ブロックシードを貰っているので
試合が始まるのまで多少時間がある。


ブロックを抜けるまで、3試合
(5ゲーム先取ノーアド(4-4ダイブレーク))
その後のトーナメントは後日になる


こんな時、私達は

ガンバレ!

としか言う事が出来ない

朝までに、少しでも体調がよくなる事と
ストリングの張替えも出来なかったので
切れない事を祈るだけ。。

何とか乗り切ってもらい











思う事 | 投稿者 小僧の父&母 00:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストリング選び。。その2(ポリ)

友が今までに使ったポリのストリング(ハイブリッド含む)

<YONEX>

☆ポリツアー125(PTG125)
☆タフブリッド125プラス(TOUGHBRID125)

<Babolat>

☆プロハリケーン(ProHurricane)1.25mm
☆デュララスト(Duralast)1.25mm

<Kirschbaum>キルシュバウム

☆スーパースマッシュ(SuperSmash)1.275mm


この中で、スーパースマッシュは良くジュニアの子が
使っていたので、一度使ってみたいと思って張った
ストリングです。二度程張ってみたのですが
友の感想は。。
すぐボヨボヨになる。。 でした
張る時に、コーチにも2~3回打ったら終わりだぞ~
と言われていたのですが、正にそのとおり
友の力(中2)で打って3日目には、ボヨボヨする
と・・(^^;) 1~2日で切れたり、張り替える人には
いいのかもしれませんが、そういう訳にはいかないので
却下。。打った感触はかなり硬いですが、嫌いでは
なさそうだったので、残念でした。

ポリツアーは現在も継続中。ラケットをRDS001(MP)
からRDS002TOURに変えたので
52ポンドから50ポンドに落としてます。

プロハリケーンは新しいバージョンだったのですが
この中では一番柔らかいと感じたそうです。
試合中に全部のラケットのストリングが切れてしまって
(切れたのはポリツアーの125)たまたま張ったのですが、
同じテンションで張っても、ポリツアーより
かなり柔らかいと思ったそうです。
飛びも良かったようです。

デュララストは・・・以前ナダルが使っていた物ですが
・・・・硬い・・・・切れない・・・・丈夫・・・です(笑
さすがナダルのあの強烈なスピンに耐えるストリングだと
思いました。ロールしかないのですが、メーター売りを
しているところがあって、そこでGET筋肉 
感想→ボレーが難しい・・・飛ばない・・・だそう。
初めて、これ飛ばないーーーと文句言いました。
あの筋肉隆々の腕力があってこその物なのかな?と
友と変に納得しました。


周囲の同じ年代の子も徐々にポリに変わりつつあります。
その中で最近多いのが

☆シグナムプロ(SIGNUM PRO)のポリプラズマ

オレンジ色の目立つストリング。
話に聞くと、テンションロスが少ないとか・・・
ホントに?それっていいやん・・・・と思うのですが
どなたか使用した事ありますか?

あと、今一番友が使ってみたいのが

☆ルキシロンのビッグバンガー・アルパワー(ラフ)
 (LUXILON/BIG BUNGER・ALUPOWER(ROUGH))
 アルパワーに凸凹加工がしてあってスピンがかかり
 やすいそうです。 でもここは都会では無いので
 実物をお目にかかった事は無いのです。
 一度、フェデラーモデルのラケットに張ってあった
 らしく打った感触がスゴク良かったそうです。


色々アドバイスを貰って使ってみる事もあるけど
元々、頑固な面を持ち合わせてるので、人が良いと
言っても気に入らないと「NO!」とはっきり
言ってしまう。コーチが相手でもそうなので、ドキドキ
ものです。(小学校の時でもにコーチがストリングを
選んでくれて、テンションも合わせてくれたのに
1度打っただけで、「コレ嫌だ。」と突っ返したり・・・)
今の所、気分転換で他のストリングを使ってみたり
する時もあるようだけど、その中から「コレいい!」
という物が見つかるといいな・・・と思います。

色々な理由があって、なかなかYONEX以外のものを
使えないのですが、たまに隙をみて他メーカーの物を
張ってもらっています。

以上、友の感想でしたイシシ






 




道具達 | 投稿者 小僧の父&母 03:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合を見て---8<Ⅰ市オープンJr春季大会>

3/18(日)はI市のテニス協会が主催する
I市オープンジュニア春季大会に参戦した。
第1シードを貰っていたので
目標は、「優勝」に置いていたようだ

結果は

1R:なし
2R:6-0
3R:6-0
SF:6-4
 F:6-3

で何とか優勝する事ができました。

3R目までは何の問題も無く過ぎ
準決勝に突入。 この子が上がってくるかな?と
思っていた子とは違う子が上がって来たので
さぁ、どうなるかな?と思って見ていた。
相手のA君(県外)は顔見知りではあるが、直接は
練習試合ですら対戦した事が無い。
事前の試合の様子を少し見ていたら、
まぁ~よく拾うこと!
相手の子(M君)が打っても打っても返って来るので
いい加減イライラして、ミスが早くなって自滅。。

友も最初タイミングが取りづらかったよう。
2-0とリードするものの、ミスが続いて2-4に。
少し緩急を付けようとしたのか
低い位置からと高い位置からのスライスを入れ
ボールのスピードをバラつかせた。
3-4になる。
8ゲーム目カウントは15-40。
あ~もう、3-5になるかな?と見ていたら
何とかデュースに持ち込む。お互いポイントを
取り、取られ・・・で何度デュースを繰り返したんだろ。。
何度目かで友が取り4-4に追いつく
ここでA君の集中が少しずつ切れ始める
ダブルフォルトが出始め、ファーストが殆ど
入らなくなった。セカンドはスライスサーブが
短めに入ってくるので、叩きやすい。
ラスト2ゲームは殆どポイントを落とす事が
無く、6-4で終了。

決勝は、同じ県、同じ年齢枠のO君。
良く走るし、良く打ってくる。
県大会で何度か対戦していて、今まで4勝1敗
O君とはいつもゲームの序盤は競ってしまう。
今回も同じような展開。最初友のミスが多くて
後でO君のミスが増える・・・というパターン。
なので、O君が先にリードし友が追う展開が多い。
今回もミスは多かったけどいつもとはチョット違った。
いつもの友だったらガンガンに打っていく。
だけど友本人は、今日はバカ打ちせず、スピードとパワーで
押すのはやめて展開して行こうと思って
試合した・・・との事。でも打つべき所はリスクを犯しても
コースを狙って打ったり、ハードヒットする。

・・・そう言われれば、今回はいつもと違う試合をしていた。
なので、イメージと身体の動きが噛み合わない
部分が出て、その点でミスが増えていたように思う。

パッシング気味にスライスを使う(コーナーへ)
緩いスピンボールをショート、ローアングルで使う
攻撃のテンポを変えてみる(フラットだけ使ってみたり
スピンやスライスを使ってみたり。。)
・・・etc 

変な事やってミスしてるなぁ(-。-)
と冷や冷やまいったぁしながら見ていたのですが
本人は色々やってみたと涼しい顔。。お前なぁ

でも、、でも ミスはそれだけが理由じゃ無いでしょう?
身体や足が動かなくて、、、膝や腰が落ちてなくて
打ち切れなかった・・・っていう事もあったよねぇ?(笑

結果は6-3
いつもと少し違う友にO君は、
イライラが募っていったようだ。

確かに練習ではできても、本番の試合になると
できない・・・という事が多々あるから
大事な試合の前に試す事ができて良かったの
かもしれない。。

でも、、見てる方は胃が痛くなります。。

20070318ig2


頂いた優勝カップですトロフィー









 

試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 03:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

得意なショット・苦手なショット

友の得意な(好きな?)ショットは

フォア&バックのダウンザライン
フォアのショート気味逆クロス
フォアのコーナーからコーナーまでの順クロス

苦手な(嫌いな?)ショットは

ロブ&スマッシュ。。これにつきる

まぁ~下手である
ダブルスでロブを上げようものなら
結構な確率でスマッシュボールになってしまう
軌道が低いんですよね
トップスピンロブを上げるんだ!!
と覚悟して上げたら、OKですが
瞬時の判断で、ロブだーーという時は。。。
下手っぴ。。である
この年代(U-14)はまだまだスマッシュの
ミスが多いので、救われてますが。。

お次はその・・スマッシュ
どうも頭の上でボールを捉えてしまうクセがある
後ろに下がりながらの場合は、下がりきらずに
打つので、フケル。
試合でスマッシュボールが上がってくると
友は・・・ドライブボレーにする事が多いです(笑
これは殆どミスらない。
どちらかと言うと、ドライブボレーの方がリスクは
高いはずなのに。。。変な奴ですゥ─σ(・´ω・`*)─ン…


そういえば、あのシャラポワもボレーが
あまり得意じゃないから、ドライブボレーが
多いのかな?・・・とTVの解説者が言ってたなぁ




思う事 | 投稿者 小僧の父&母 02:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレッシャ~

友はたまに近くの高校のテニス部の練習に
参加させてもらう事がある。
どこか他県の高校が遠征して来た時に
「来る?」と連絡を貰う事が多い

そんな時は楽しい時間を過ごして来るようだ
相手高校の生徒と、思い切りぶつかる事ができる
場所が違うと、テニスのスタイルも違うらしく
かなり面白いらしい。

ただ、最近違う場面でもの凄くプレッシャーを
掛けられて試合をする事がある
いつものプレッシャーは

自分が負けたら。。ですが、この場合は

自分が勝ってしまったら。。である

以前、その高校のレギュラークラスY君(1年)と
試合をした。その時は接戦の末タイブレークで
友が勝利。。その数週間後、練習中声が掛かる

友、向こうのコートでYと試合して来い

どうやらY君がリベンジマッチをしたいと先生に
申し出ていたようだ。それは一向に構わない。
ただ、その後・・ 友の目の前で

Y、この試合負けたらレギュラーからはずすからな

・・・・と。 その後

友、Yを負かして来い ・・・・と。

本気の言葉かどうかは???である
でも、明らかにこれで友の気持ちは揺らいだはず
自分がその高校の一員でレギュラーを争っているので
あればお構いなしだったのだろうけど。。

結果は1-6で惨敗
本来なら普通の状態で試合していても絶対勝てる!
という相手では無いのに。。いつも以上に難しかった
ようだ。決して手を抜ける相手では無いのに全く
集中できなかった・・・と。

その後もう一度同じ様な事があった
相手は今年その高校に入学するT君。
その子の事も良く知っている
練習試合などで顔を合わせているし、仲良しさん
T君はとっても頭が良くて。。でもテニスが大好き。
学校へはお勉強の特待で入っているのに、テニス部でも
頑張りたい!と強く希望している
その事を友は良く知っていた。。
2人で話している最中に声が掛かる

T、友と試合して来い
この試合勝てなかったら、お前は勉強な!・・・と

今までT君には一度も負けた事が無かった
でも、この試合は。。2-6 で負け


両試合後の友は憮然としている
負けた事が悔しいのもあるのだろうけど
何が何だか判らない・・・・といった顔
一体自分はどうしたら良いのか試合中も試合後も
判らない様子だった

本当は、、何があろうとも、どんな理由があっても
目の前の試合には全力で立ち向かわなければ
ならないのかもしれない。
でも、中2の友には難し過ぎたよう

試合とは色々なプレッシャーが掛かるし、
掛けられるものだな。。と思った
些細な事、言葉がもの凄くバランスを崩させる

大人が聞くと、冗談だろう・・と思う事も
子供は真に受けてしまう

本当は、これじゃダメなんだろうな・・・と思うけど
今はまだ仕方ないかな?と話を聞くだけで留めた

その後、Y君、T君とは普通通りに戻っている
もちろんその指示を出した先生とも。。


チョット苦しかったけど、良い経験になったのでは?

と今は思っています。。



最初は なんやそれ?

㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

って思いましたけどね ・゚・(ノ∀`)σ・゚・。イヒヒ






思う事 | 投稿者 小僧の父&母 02:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

YONEX  RDS002 TOUR(G3)その後。。

友が ラケットを

YONEX RDS002 TOUR(UL-G3)

に変えてから約3週間
やっとストリングを決めたよう
ストリングの張り方も今までして貰っていた
山森張り よりも、コーチがもっと引っ叩けるように
・・・と張ってくれた方が気に入ったみたい
何が違うの?と聞いたら
ボールの弾きが違う・・・みたいです
友がストリングを張り替えて貰ってから
私は一度もコーチに会っていないので
何張り・・・って言うのかは???
わかりません冷や汗

結局はYONEXのポリツアー125(PTG125)
を縦、横ともに50ポンドで張るのが、一番具合が良いらしい。
ナイロンもハイブリッドも試したけど
どうも飛びすぎるみたい。
テンションを上げるという事も考えたけど
やっぱりポリが一番と思ったみたい
引っ叩いてもラインに納まるし
スピンもかかる。ボレーも何とかOKとの事


で、、、グリップテープは・・・というと

YONEXのウエットスーパー極薄グリップ

これ何故か友のこだわり。。
普通のタイプは厚さが0.6mmなのに対して
極薄タイプは0.4㎜。。
何が違うん?といつも不思議に思う

友に言わせると、

打ってる感触が違う 

だそうです。。よくわからん

普通タイプだと、3本入りや5本入りがあるのに
これは一本づつのバラしかない
それに薄いから、耐久性も悪い事この上ない(`ω´)

なぁ・・・こっちの普通のでいいやん

って言ってみる事数え切れず
何度か普通に変えてみるものの
結局は元の「極薄」に戻る

やっぱり皆さんもこういう細かいこだわり
ありますか?

殆ど、ラケットもストリングもシューズ、ウエア
バッグ、、靴下にいたるまでYONEXだけど

・・・・・・・ 振動止めは嫌い ・・・・・・・・らしい( ´艸`)ムププ
Babolatとkimonyを愛用している

嫌いな理由⇒ 飛んでいくから。。(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ..


           何か違わない?(。-`ω´-)ンー
     


     





道具達 | 投稿者 小僧の父&母 04:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

ドロー

昨日で、近々行われる試合のドローが出揃った

☆某市オープンジュニア春季大会(3/18)
☆全国中学生県予選 シングルス(3/21)
☆全国選抜ジュニア地域大会 (3/27~3/29)

の三試合のドロー

某市オープンジュニアは 全中のダブルスの日だけど
友は学校にテニス部が無い&誰もテニスをやってない
・・・・ので、こそ~り参加(*^m^*) ムフッ
同年代の子はきっとダブルスに出るんだろうなぁ・・・
と思いつつ、ドローを見ると。あらw いいじゃな~い
県外からも結構来てるし、地域大会に出る子(県外)も
エントリーしてるイシシ


全国中学生の県予選は、3/21はとりあえず
ブロック決勝までで、

5ゲーム先取(ノーアド&4-4タイブレーク)

なんて変則的なルールなので要注意。。
結構このルールのおかげ(?)で波乱が起きたりする
ブロックを抜けた後はQFまで1SETマッチ
SFとファイナルは8ゲームプロセットマッチになる。
結構、選手にとってみると切り替えが難しいらしい
ただ今年は、昨年と違って5ゲームマッチの日と
その他の日程が違うので大丈夫かな?
ブロックを無事抜けて、2回戦目に順調に行けば
いつも一緒に練習してくれているY谷君と当たる
練習マッチはするけれど、本チャンではあまり当たった
事が無いので楽しみです。



地域大会はそれこそ一回戦から全力で行かないと
どうにもならない。32ドローだけど誰に当たっても
Luckyエクスクラメーション・マークなんて事は無い。
1R目は全国BEST8の子を倒して上がってきた子
2R目はその全国BEST8本人。。(シード選手)
3R目は第1シード

何とか3R目まで進んで欲しい
友はエンジンが掛かるのが遅いので、いかに
きちんとアップして、集中して入るか・・・
でも、なかなか難しい冷や汗

自分のルーティンを作りなさい。。

と言われますが、そう簡単には・・・できないものですね


試合が近付きつつあるのに
まだ友の頭の中には試合のイメージが湧かないよう
頭の中は今。。
今日のキックベース大会の事でいっぱいかもw

4番だからホームラン打って(蹴って?)
やる~(・`ω´・) シャキーン!!


とほざいてましたから。(`Д´)ノ

ケガしない程度に頑張って下さいませワハハ



思う事 | 投稿者 小僧の父&母 03:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合を見て---7<S市Jr選手権大会>

3月11日はS市テニス協会主催の
Jr選手権大会に参戦した
高校2年生以下のジュニアであれば
エントリー可能で年齢分けもも無い
なので・・・小学生~高校2年生までの
ごちゃ混ぜドローになるので面白い

当日は朝方まで雨雨が降っていたけど
上がり オムニコートなので影響は無い
・・・でも その代わり

とんでもなく暴風

ゴ~ゴ~風が吹き荒れる中 試合が始まった
友は第4シードで2Rからだったので、試合はまだ・・・と
のん気に構えていたら、いきなり試合
隣のコートでは、第1シードの子も試合をしている
1~4シードは2R目からなのに・・あれれ??
理由は、1Rを闘う選手のどちらかがウォークオーバーを
したため。。

結果は・・

1R目無し
2R目6-0 高校生
3R目6-0 高校生
4R目4-6 高校生

でした
やっぱり高校生が混じると色んな形で試合をする事になる
2R目は相手選手の部活の子達の応援がスゴイ
「ジャストで~すハート」「ナイスショット~好き
と女の子の甲高い声がコートに響き渡る
男の子相手だと「うるさい」と言える友も
さすがに女の子相手には言えなかったみたい( ´艸`)ムププ
私達が気にする程 友本人の耳には入っていなかったようですけどね

3R目は高専の子が相手だったので
応援は男の子ばかり。あまり声を出しての応援は
無かったので 静かなものでした

4R目は序盤に1-4と大幅にリードされてしまう
強風のせいか、精神的なものなのか
リズムに乗り切れてないのが目に見えて解った
風で相手のボールが相当揺れているらしく
きちんとポジションに入れないでいた。
強打はするものの、なかなかいつものように
思い切り良くコースが狙えない。
途中 スライスでコースを狙う事をしていたが
相手は高校生。 そう何度も引っかかってはくれない
元々スライスを多用するタイプでは無いので
それをする事によって自分自身もイライラが募っていく

何度もデュースになるもののゲームが取れない
あっという間に 1-4 になっていた

1-4になった事で少し開き直ったのか
思い切り打ち始めた。
フォアのダウンザラインもクロスも逆クロスも
面白いように決まる。
相手の子もいきなりのテンポアップに驚いたようだ
今までスピンを掛けて入れようとしていたのを
打点を上げてフラットで叩き込むようなボール
スコアを4-4のイーブンに戻す
逆転できるかなぁ?と思っていたら
相手の子も脅威の粘りを見せ始めた
無理をして打つのをやめ、ドロップやロブにチェンジ
友は前後に揺さぶられ始める
オープンコートを作られる事が多くなった
4-5になる
マッチゲームで相手のサーブ
そこでリターンエースを狙う友。。(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ..  
ストレート狙いでネットに掛けたり
もったいなぁ~いと思うポイントが。。

4-6で試合終了

でも本人に聞くと・・・
あそこを最初から狙っていた

そういえばこの試合、余程厳しいサーブで無ければ
デュースコートからのサーブの時はストレートに
アドバンテージコートからのサーブの時は逆クロスに。
厳しいサーブの時は相手の正面に
リターンする事が多かった
(共にフォアハンドの時ですが。。)

試合が終わってから

なんで最初から打って行かなかったの?
と聞いた
答えは「。。。。」

相手は高校生 1-4まで持って行かれたら
逆転するのは難しくなるよ?

「わかってる」

ぶ~たれてるし。。(`ω´)


1~4シードで1~3位に残れなかったのは
友だけ。。
同じ年齢の子がちゃんと残っていたので
悔しかったようだ。。

これから全中の県予選、地域大会と
大きな大会が続く

本人に少し考えるところができたようだ






試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 01:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

ストリング選び

友がラケットをRDS002TOUR(G3)に
変えて2週間。。 

やっとストリングを決めたようだ

それまでに試したストリング
(すべてYONEXです)
ラケット青①ポリツアー125(PTG125)

ラケット青②タフブリッド125PLUS(TOUGH BRID125)(縦ポリ・モノ横マルチ)


ラケット青③エアロンスーパー850プロ(ATG850P)

ラケット青④エアロンスーパースピード(ATG850S)

すべて同じ張り方で同じテンション(50P)
で試していた。その中で 

④エアロンスーパースピードはすぐ却下
最初にこれいいなぁと言っていたのは
③エアロンスーパー850プロ。硬くない、いいかも・・・
と言っていたのも束の間、
「飛びすぎるし。。」・・・・で却下
②のタフブリッドは何となく感覚が掴みきれないよう

・・・で結局、前のRDS001の時と同じ
①のポリツアーになりました。(縦、横ともに)

ラケット自体がRDS001より硬いので
少しテンションを落として(50ポンド)
張ってもらったら、いい感触だったようです

・・・・・・・ロールが残っていたので良かった
    あと値段が安いのも嬉しいイシシ 
でもすぐ切れるので・・・怖いなぁまいったぁ








道具達 | 投稿者 小僧の父&母 00:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストリングの張り方

友は最近ずっとストリングの張り方を

山森張り

というのにして貰っているらしい

スィートスポットを上に上げてもいるらしい

何が違うのか私には解らないので

らしい・・・である。(o´・ω・)´-ω-)ウン


周りの子達に聞くと 縦糸より横糸のテンションを
1~3ポンド落として張っている子が多いのですが
友は全く同じテンション・・・らしい
一度県外の試合で試合中にストリングが切れて
試合会場の近くのお店で張ってもらった。
帰って、コーチにそのラケットを見せたら

(。-`ω´-)ンー ? ←こんな顔してラケット見て

(*゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なんだこれ?ラケットがブタになってる

え??ラケットがブタ??豚??デスカ??ブヒッ急げ

これ横テンション落として張ったでしょう?

さぁ?わかりません
ただ何ポンドでお願いします・・・と言っただけです


ラケットがブタ。。

横糸が緩いので、縦にラケットが少し潰れた状態
言われてみると、四角いフォルムのYONEXの
ラケットが微妙に丸い○○○
同じラケットを2本縦に並べてみると
5mmくらい短かかった∴(≧ε≦*)ぶっ

この張り方が悪いと言う訳では無く
友にとっては、とっても打ちにくい状態に
なっていたみたいです。
コーチ曰く、わざとこういう張り方をする事も
あります。。との事
個人の好みやプレースタイルの問題だそうである

ただ友みたいに、ボールをひっぱたきたい人には
不向きだとか。。(解りませんが。。)

確かに友はそのラケットで打ち出したとたん

(ー'`ー;)ん???

後で聞いたら
「みよよ~ん・・・ってする」


今日、「明日試合があるので張替えお願いします
とお願いしたら

どうしたいのー?(コーチ)

○ポンドでお願いします

もっとしばける(叩ける)ようにしたい??( ̄ー ̄)ニヤニヤ

はい。でもテンションは。。(あまり硬いの嫌い)

一緒でもっとしばけるようにするわ

解りました~お願いします゚・*:.ヽ(´∀` )ノ




コーチなんか企んでます???


ラケットラケット赤は今日試合会場に届く予定
何が違うのか、、、と言っても解りませんけどね

友に「何か違うん~?」と感想を
聞いてみる事をします

朝方まで雨雨が残るみたい。。
長引きませんように~

(*´Д`人)ォネガィ





道具達 | 投稿者 小僧の父&母 02:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

合言葉は。。

全国大会で会おう!




他県のテニス友達と友との合言葉

友は色々な県の試合に参加させて貰う事があります。
そこで試合後仲良くなる子達がいます
(だいたいは直接の試合相手ですが。。)



皆、思う事は同じ
お互い頑張って練習して全国大会に出たい

その場所で、試合をしたい


今日の試合も楽しかったけど
その場所でお互いと闘ってみたい






先日も数ヶ月振りにあったお仲間と

「全国で会おう!」

と話していたようだ

もう全国大会出場を果たしている子もいる


その子達とそう言い合う事が
友にとって、とても良い刺激になっているようだ




********************************************


先日 地域大会のドローが発表された
第1シードに3R目で当たる
1R目、順調に勝てれば2R目に全国小学生大会で
BEST8に入った事のある実力者と対戦できそうな気配。
第1シードはナショナルメンバーに選出されてる子
壁は厚いが、面白い所に居るではないか



友達との合言葉を胸に闘って欲しい



└(´▽`*)┘ガンバレー!!



色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

Y谷君との練習-②

久々にY谷君と練習するんだと、張りきって出かけた友

学年末テストやらインフルエンザ、試合などで
一ヶ月以上練習する機会が無かったので、嬉しそう。
しかし最近の中学生は忙しい冷や汗

今日(3/9)は友の通う中学校の卒業式でもあり
二年生の友はここ最近は特に、何かと準備に追われ忙しそうだった。

(その大半は三年生を送る会での出し物、 DJ。OZUMAの
アゲアゲEvery騎士の練習に費やされていたみたいですけど。。
家でも散々歌って踊っていたので私の頭の中で歌詞が踊ってます。。)

久々に3時間みっちり練習(?)したようです
最初一時間程は サーブやボレー、ストロークなどの
パーツ練習をしマッチ練習に突入
ラケットを変えてから初対戦なので、どうなるかな?と
興味津々。。  丁度試合が始まるのに間に合ったので
じっくり見る事ができた。
 
二時間で3SET。。

6-3、7-6(4)、6-2

という結果。 結果だけを見れば全勝だけど、課題も見つかった。
相手のY谷君はドロップショットを多様してくるので
前後に揺さぶられる事が多い。 走れば取れるボールでも
追わなかったボールも何球かあった。 
深いボールを下がりきらずに打って カス当たりになる事も。。

1SET目は5-0から5-3、6-3という進み。
5-0までいって何故3ゲームも取られるのか?

2SET目は40-0からゲームを取られる事があった

3SET目も簡単に落とすゲームがあった


本人曰く、今日はいつもとテニスを変えてみた。。らしい
いつもベースラインからフルパワーのフルスィングをする事が
多かったから、今日はスィングスピードを落とさずに
あまり力まずに打ってみた。。そうだ
あと相手の短くなったボールをハーフボレーで角度をつけて返す。
ベースラインからのラリーは打点を落とさない

を気をつけたそうで。。。ある

ほんとか?゛(6 ̄  ̄)ポリポリ 
と思いつつ、まっ・・・一応テーマを持ってやってたのは
良い事なので「そうなんだぁ~」と聞きつつも
「締めが甘くないかい?」と突っ込んでおいた

友は(・`ω´・) ナヌっ・・・
という顔してましたけど( ´艸`)ムププ

それにしても、わざわざ学校終わってから
小一時間もかけて電車でやって来てくれる
Y谷君には感謝感謝です。
((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪







練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 02:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

YONEX RDS002 TOUR


RDS002



YONEX RDS002 TOUR(UL/G3)319g






友は二月の下旬にそれまで使用していた 
RDS001MP(G3)

から このラケットに変更した。

理由は色々あるけれど、本人が変えた一番の理由は

「ボールをひっぱたけるから。。」∴(≧ε≦*)ぶっ


以前 このラケットの前身である RD80のラケットを
使っていたけど、その時は重い、、硬いと。。文句タラタラ


でも今回のは打っていて かなり気持ち良いらしい
打った時に少ししなるRDS001に対し、がっちりした打ち応えがある
このラケットがとっても気に入ったようだった。


ただ、重さがグリップ3(319g)になるとストリング込みだと340g超になる。


その点でコーチと少しやりとり(攻防戦?)があった。
グリップ2であれば 300gと約20g軽くなるらしかった。 
なので グリップサイズを2にして グリップをレザーに変えたら? 
そうしたら少しグリップ太くなる。。とのコーチからの提案

友。。ガンとして譲らず。。
というか 聞いて無いし。。llllll(- _ -;)llllll

レザーにするとグリップがスゴク硬くなるから嫌と
意地でも受け入れようとしない。冷や汗
そういえは以前レザーに変えた時手がマメだらけになってたなぁ・・・・困った



コーチはラケット到着まで心配そうに何度も


「大丈夫か?本当にG3でいいのか?」と聞いていた
そんな心配をよそに 友は 
「大丈夫デス」 とあっさり言い放つ

確かに 大事な試合をたくさん控えているこの時期に
ラケットを変えるだけでも無謀なのに。。

とりあえずラケットは友のご要望どおりの物が
到着した。。   本人曰く「重くない」そうである



私が持った感想。。重いーーー

RDS002-1




道具達 | 投稿者 小僧の父&母 02:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

今月の予定

3月は毎週、毎週何かしらの大会に
参戦する事になっている友

3/11(日)某市のジュニア大会
       小学生~高校2年生までゴチャ混ぜドロー

3/18(日)某市のジュニア大会
       (この日は全国中学生選手権の県大会の
        ダブルスの日です。でも友の中学には
        テニスをやっている子が他に一人も
        いないのでダブルスには出場できず
        なので・・・こっそり参戦ガハハ

3/21(祝)全国中学生選手権 県大会 シングルス

3/27~29全国選抜の地域大会
       シングルスとダブルス

3/30   3/21の試合で勝ち残っていればこの日も
       試合。。



・・・・週末全部潰れてるびっくり
土曜日空いているけど、次の日試合だから練習しない
訳が無い。。春休みだからって平日にも試合


友の体調管理もしっかりしてもらわねば・・だけど
親の体調管理の方が心配になってきた

花粉症は誰もいないけど、親子揃って(母&友)は
喘息持ちなので、ちと心配デス
(最近は全くと言っていい程出てないので大丈夫だとは思いますが・・・)

年々 体力の衰えを感じる今日この頃ですが
何とか乗りきろ~上筋肉





          
日記 | 投稿者 小僧の父&母 00:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

サーフェスの違い

3/4(日)に某試合のマスターズ大会に招待されたので
参加させてもらった。 結果は・・・ボロボロ
サーフェスはクレーです

1 R  無し
2 R  8-4
3 R  6-8
三位決定 1-8



友の好きなコート。。

① ハード
② カーペット(スクールがそうなので)
③ オムニ(殆どの試合がコレですね)
④ グリーンサンド
⑤ クレー

の順番らしい。。
メインがフラットドライブ系の打球で
高い打点から打ち込みたい友は、球脚が速く
バウンドが高いコート(ハード&カーペット)が
大好きです。  


反対に球脚が遅い
クレーのようなバウンドが一瞬止まってしまう
コートは大の苦手。。
あまりプレーする機会が無いのも、一つの原因なのだと
は思うけど、跳ね際をカウンターで叩きたい
友は。。。
タイミング合わず。。( ̄▽ ̄∥)アハハ
思っているよりワンテンポ遅れて球がバウンドしてくるので
どうしても身体の開きが早くなってしまうようだ。
試合が進むにつれて、イレギュラーには何とか対応
できたものの、タイミングのズレは最後まで修正する
事ができなかった。
以前参加させて貰った時は真夏で、コートは乾燥しきっていてカチカチ。。 
クレーなのに「土」殆ど無く、学校のグラウンドの様な状態だった。
イレギュラーは物凄かったけど、球脚が速かった 
・・・・それが 今回は見違える程綺麗に整備されていて
本当のクレーコートに変身していた。
前の日に少し雨が降っていたようで、更に球の威力を
吸収する。 相手の子はクレーに慣れているのか
ベースラインから下がり、しっかり打ってくる
それとは違い友は、ベースラインから下がらず
早いタイミングで打とうとする。。。

サーフェスに得て不得手が有るのは仕方ないけれど
試合中にいかに自分で修正するか
気が付くか・・・という事

3月にしてはとても暑くて(21℃位ありました)
体力を削られたのようだ。
体力アップも一つの課題ですね


試合中にラインテープにかかった球が
ツルっと滑ってバウンドしなかったのを見て
「つばめ返し」(テニスの王子様の不二のショット)
だ・・・と笑っていた
まだまだお子様ですね~(笑
試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 01:25 | コメント(2)| トラックバック(0)