tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






インターハイ予選4/29(県大会残り試合)


今日は、先日行われたインターハイ予選(県大会)の残り試合の日。

シングルスはBEST8以上
ダブルスはBEST4以上に残った選手が参戦している。

その中で、シングルスは6人、ダブルスは3組 友の高校の選手が占めている。
皆 良く頑張ってるなぁ

ここからは 3SETマッチで試合が行われますが、大変な事が1つ。。

シングルスとダブルス 両方出場する選手が居る訳で・・・

何セット試合するんだ??? (´Д`*)


シングルスもダブルスも集合時間は同じ、どちらから試合が始まったにせよ
同時に試合など終るはずもなく、、、、( ̄ー ̄;)



ここ数日、急に暖かくなり、日中は日差しの強い所にいると
暑いくらい。

体調管理が難しいですね。



友は今日も朝早くから ”応援 ”に出かけて行きました。
高校の試合(中学もかな?)は 応援も面白いですよね。


きっと友は、見入って声なんて掛けないんだろうなぁ冷や汗



高校テニス(試) | 投稿者 小僧の父&母 09:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

インターハイ予選4/26(県予選)



友にとって初めての、インターハイ予選。
少し遅れて会場に行ってみると、やっぱりいつものジュニアの大会とは
雰囲気がかなり違う。 以前も何度かインターハイの予選自体は
見に行った事はあるものの、当事者として迎えると、また違った思いもあったでしょう。

友は、1R目は 8-2 でクリアし、第3シード君と対戦できる事に・・・
結果は、1-8 と惨敗。
1R目、第3シード君はサーブ、ストローク共に不調。
でも、その後の2R目、、、友との試合の時にはしっかり調整してきた。
さすがです。 1R目には殆ど入らなかった 1stサーブが
入ること 入ること。。( ̄▽ ̄∥)
私が、友が試合をしている事に気付いた時には、既に0-4状態。
あら~~ 、ダンゴ??(0)かしら?と思いながら見ていた。

でも、少しずつ慣れてきたのか、サーブもリターンをきっちりできるようになり
打ち合える場面も増えてきた。
デュースを 何度何度も 何ゲームも繰り返し、、、でも取れない。
友がどうしても我慢しきれない部分と、攻めきれない部分が見える。
ポイントは取れても、ゲームを締めることができないんですね。

よくよく考えてみると、スピードのある1stサーブより
スピンがかかり、バックハンド側にコントロールされる高く跳ねる
2ndサーブに苦しんでいたような気がします。
タイミング外すと、頭の上まで跳ねちゃいますから どーしよー

1P取る事に、響き渡る第3シード君の雄たけび。
友も負けじと、声を張り上げますが・・・その点を取っても
ま~だまだだね(笑

打ち返す事だけで精一杯で、自分の引き出しを何も開けれなかったでしょ?
それは、友も良く解っていたみたいです。

友にとっては良い経験でした。
全国の高校生の中で、そしてジャパンオープンジュニアでのTOPレベルが
どれ程の力なのか、コートの外からでは解らない事が、今回対戦させて
貰って、相手の子がMAXの状態では無いとは言え良く解ったと思います。

この事が 「良い経験だったね」 だけで終らないように
記憶に留めて置いて欲しいですね。



同じ学校の1年生のH君が、BEST8に残り、地域大会出場をかけて
後日、残り試合に臨む事になりました。
対戦するは、同じ学校の先輩(3年生)。。。
頑張れ~~~エクスクラメーション・マーク













高校テニス(試) | 投稿者 小僧の父&母 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

インターハイ予選 県大会に向けて

あと数時間後にインターハイの県大会が行われます。

今日はシングルス。

学校の皆と会場に行くので、朝っぱらから出かけていく友。

あと一時間後には、お弁当作りおにぎりおにぎりをしなければ・・・
なのに、、、寝そびれてる、母です。(o´_`o)


今日の試合はとっても楽しみです。
友にとっては、不安以外の何ものでも無いのでしょうが・・・

友は 1R目は中地区を勝ち上がって来た高校三年生の子と対戦します。
(ちなみに友は北地区勝ち上がりです。)
この試合を無事クリアできると、その次が楽しみなのです。

第3シード君(高3年)との対戦です。
この第3シード君、180cmを超える長身で、その長身をフル活用した
180km超サーブを武器とする強者です。
つい先だって行われた、ジャパンオープンジュニアでも上位に進出するなど
力量、経験共に豊富な選手です。

友に作戦なんてものは あるのでしょうか?
不用意にロブなど上げれば、引っ叩かれますし、ボールが短くなれば
ボレーの餌食。。 ボレー大好き選手ですから~~。

友にとってはとっても良い経験です。
第3シード君は、只今高3の為、この夏には引退してしまいます。
今までも、年齢枠の関係や友が試合に出始めた時期が遅かったせいもあり
存在を知っていても、仲良くして貰っていても1度も対戦した事がありません。
所属クラブも違い、家も離れている為 1、2度ラリーをした事しか
無いと思います。

やっと巡って来た チャンスです。

きっとサーブの威力やスピード、その他の事に驚くでしょうね。
コート外で試合を観戦しているのと、実際にコートに立って試合するのとでは
全く、感覚が違うでしょうから。

周りは、あ~あ下 という反応ですが(そこで当たらなくても・・・という)
友はどう考えているかは解りませんが、私達は感謝感謝です。

対戦する為には、きっちり 1R勝って貰いましょー(笑


勝ち負けが決まっている試合は有りません。
少しでも、食い下がれるよう頑張って欲しいものです。







日記 | 投稿者 小僧の父&母 04:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

インターハイ予選4/14(ダブルスブロック予選)


前日のシングルスの予選に続き、この日(4/14)はダブルスの予選でした。

このダブルス、最初からちょいと引っかかる問題が。。

ドローを見たら、聞かされていた子(H君)と違う子(S君)とペアになっていました。
H君と友は 組むもんだとばかり思っていて・・
4月の頭に行われた、県の一般大会でも同じ高校の選手は今回のインターハイ予選にでるダブルスのペアで出場していました。

友もH君と出場してました。なのに、ドローを見たら
あらっビックリ!びっくりびっくり

先生からは何の説明も無く、理由も聞く事もせず(聞けませんよね・・・)
それから1度も練習をしないまま試合の日を迎えました。

S君とのダブルス・・・何だか想像が付かなかったので こっそ~り見に行きました。
あはは・・・っ やっぱり噛み合ってないよ下下
見に行った時には、もう準決勝でこの試合は苦戦しながらも勝つ事はできたのですが
問題は、その次の決勝戦。
私達は1度試合会場を離れ、時間を置いてから見に行ったのですが
もーーーー、ガタガタ 怖~い怖~い
ミスの嵐嵐嵐。 何だ~~~???と思いながら見ていたのですが
そのうち、ペアの子は自分のミスに苛立ちラケットを投げ出すは
友は何とか話をしようと歩み寄るものの、友の目が怒ってるお前なぁ
あちゃ~~~~。 やっちゃったぁやっちゃったぁ その目怖いって・・・。 

ゲームを落としても落としても、終る気配がありません。。
最初を見ていなかったので、ゲームの進みがさっぱり分からないまま
物陰からこっそりこっそり。。

相手の子のサーブを、S君が思いっきり返しネットネット

4人がネットに歩み寄り、握手。。

私が見ていただけでも、5ゲーム連取されてたような・・??
果たしていくつだったのだろう?と思い、家に帰ってきた友に聞くと
なんと、5-7。 5-2からの逆転負けだったそうです。

試合の事を何か聞く度に、くやしさがこみ上げるようなので
それ以上は聞くのをやめました。

お互い、長年組んできたペアが居ただけに、いきなり新しく練習もなしに
は難しかったようですね。
お互いの気持ちが、上手く伝わらない上に遠慮もある。
遠慮は有るけど、理解できてない分、イライラも募る。仕方ないデスネ。
これからも組んでいくのかどうかは ???ですが、もしこの先も
組んで行くのであれば、お互いもう少し理解する必要有りです。
まぁ、クラスも一緒だし、長年試合の時だけですが顔を合わせていたので
そのうち大丈夫なるんでしょうね。
小技は下手くそペアですが、爆発力は負けませんので、その点を生かして欲しいですね。

という事で、ダブルスは残念ながら県大会に進む事はできませんでした。

試合に出ない分、頑張って応援してくださいませイシシ





試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 04:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

インターハイ予選 4/13(シングルスブロック予選)


高校に入学したその週に、早速インターハイの予選が行われました。
県を3地区(北、中、南)に分けての予選。
各地区、県大会に進める人数分のブロックに分けての予選です。
早い話が、ブロック優勝をしないと県大会に進めないのです。

この試合、友にとっては初めての事だらけ。
試合会場も各学校のコートの為、サーフェスもバラバラ・・・。
クレーもあればハードもオムニもある。

一日目のシングルスは、クレーとなっていましたがクレーと言っても
アンツーカークレイコートのコートではなく、グリーンサンドだったそうです。
友は殆どクレーのコートで試合をした事が無いうえに、学校のコートなので、
整備も行き届いていないので、最初の内はかなり苦労したようです(笑
ラインはテープ打ちの為当たるとツルっと滑るのはもちろんの事、コートが凸凹なので逆にバウンドしたり、足を取られたりしたようです。

1度 サーブが顔に向かってバウンドしてきたようで
「ツイストサーブかと思った。」と笑ってました。
それでも、次第に慣れたようで無事に予選をクリアしました。

初めての 高体連の試合。
今までは、ジュニアの県大会のドローなどは事前に県のテニス協会のサイト
で確認できていたのですが、高体連は管轄が違う為、そのサイトに
載ることは無く、さ~っぱり分かりませんでした。
(友が小学生の時は、県大会ですら当日ドロー発表というのが当たり前でしたけど・・・。)

本人達にも、数日前にしか分からなかったみたいです。
誰と当たるん?と友に聞いても、
「知らない人」 としか言いません (o´_`o)コラコラ

まぁ、いつもこんな感じですけどね。(´▽`;)

でも、今迄試合会場で顔を合わせるのは、大体同じでしたけど、
今回は知らない人と顔を合わせる、試合をするドキドキ感があったのでは?と思います。

先輩や同級生達と、電車&自転車で会場に辿り着いて、試合をする。

何でも無いような事ですが、友にとっては新鮮な体験だったようです。

ただ・・・駅から自転車で、山あり谷あり道を一時間近く走ったので、辿り着くまでにかなり疲れたみたいですガハハ


始まったばかりの、友の高校テニス。
早く慣れて欲しいものです キラキラ



投稿者 小僧の父&母 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

卒業。。そして入学

前回「合格」報告をしてから 早二ヶ月が過ぎてしまいました。

その間に、3月10日に無事中学校を卒業し、3月19日には
正式な合格発表、その後の仮登校を経て4月8日に高校の入学式を迎えました。

そして、3月末には小学校4年生の冬から5年以上お世話になった
テニススクールも卒業しました。
ずーーっと教えて下さったコーチとの別れ・・・と言っても

ガットは今まで通りスクールで張ってもらうので、全く関わりが
無くなった訳では有りませんが、友にとって寂しい出来事には変わり有りません。

これからは・・・と言っても、もう二週間以上経ってますが( ̄▽ ̄;)
「部活」という新しい環境の下、テニスを続けていく事になります。
まぁ~~コレが大変(笑
朝は早よから、夜は遅くまで帰って来やしません。
二週間を経過した今、友の疲労も溜まりつつあり、時間を読めないせいか
親の私たちも何だかペースを掴めない生活をしています(笑

部活に関しては、先輩方にも仲良くして貰っている様で
ひとまず安心安心
テニスに関しては・・・お悩み中という所でしょうか( ̄v ̄)

考える幅が広がる、という事は悩みも増えるという事なんでしょうかね。
取り合えずは・・・悩んでもらいましょう。


勉強に関しては、、、、あははは~ ( ̄▽ ̄∥)と相変わらず
笑ってゴマかしてますやっちゃったぁ

これから3年間、長いようでいて・・きっとあっという間に過ぎて
行くんでしょうね。

慌しくなりそうな友の高校生活、私達も一緒に楽しみたいと
思います。


色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)