tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






選抜県予選(団体戦)


9月中旬、3日間に渡って選抜大会の県予選が行われました。
(古い話ですみませんっm(_ _)m汗))

結果は。。

 スター 1R 5-0 I 校
 スター 2R 5-0 U校
 スター 3R 3-0 M校
 スター 4R 3-0 M校
 スター 決勝 3-0 S校

優勝しました~祝
1つの試合も落とす事なく、地域大会に進む事ができました。

友は・・と言いますと、2R目からダブルス①での登場となりました。
ペアは同じ1年生のY君。
どちらかというと、ダブルスは苦手だったはず。。
さてさて、どんな試合になるのかな?と興味深々で見ていました。

おぉ~~~ しっかりダブルスになってる


中学校くらいまでは、自分のコートにもう一人居るのが何となく
違和感があったようで、3人と戦っているようにさえ思う時も
ありました(笑

それが全く違うではありませんか。

ペアのY君とは、そんなに練習期間も無かったはず。
それまで友は、違う子とペアで練習をしていたのですが
急遽変更。。 大丈夫かな? と思っていましたが 心配無用でした。

最後のS校戦だけは危なくて、序盤にあれよあれよとゲームを取られ
2-5に。そこから、怒涛の反撃炎
試合中、お互い叫ぶ叫ぶ、吼える吼える 叫び
両校の応援も 熱が入って盛り上がる。

見てる私は・・・・胃が痛くなる ・・・・。

父は少し離れた所で、身動きもせず腕組みしながら仁王立ち (笑


相手ペアの片方が崩れかけたのを、見逃さなかった 友とY君。
攻める攻める。 そのまま殆んど相手に付け入る隙を与えず
7-5で終了。

勝ててよかったね~~~。とY君のお母さんと話しました。

やっぱり団体戦は、個人戦とは違う緊張感がありますね。
友も初戦、、すっごく緊張したらしく顔が固まってましたガハハ

あんな顔でコートに立つ友を見るのは いつ以来だろう?
ほんとに、カチンコチン という表現がピッタリでした。

次は、全国への切符をかけた地域大会。

九州には殆んど行った事が無いので、ぜひ連れて行って貰いたい。。(母より)









 
   
高校テニス(試) | 投稿者 小僧の父&母 11:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

某校でのトレーニング・デビュー♪


今まで、トレーニングと言うものを全くした事が無いわけではありません。

学校にもトレーニングハウスがあるので、雨が降ってコートが使えない時や
他部と重ならない時に、そこで決められた筋トレ?をする事はあります。
見た事が無いので、何をしてるかは???ですが、大概次の日は
筋肉痛になって、イダダダッやっちゃったぁ と言ってます

昨日(木曜日)は、冬場になると恒例の某校に行ってのトレーニングです。
1年生は初参加。。 ちょっとワクワク
経験者の2年生は・・・・前日から喜んではいなかったようです。

そこのウェイトリフティング部の先生が指導して下さるようです。

ウェイトリフティングをやる訳では無いので、上半身の強化や
下半身の強化、ボディバランスなどを指導して頂くみたいです。
友の説明だと、さっぱり解らないので・・・・ あやふやなのですが。。

その学校のウェイトリフティング部の生徒と一緒にやった
そうですが(同じメニューでは有りませんよ^^)
友らが、必死に上げてるバーベルより重いものをその部の女の子達が 

ひょいっ♪♪ びっくり

と、簡単に上げてるそうで。。
男の子達・・・ガンバレよ ワハハ

そんなこんなで 友は、死にそうな顔で帰ってきました。
すでに筋肉痛になっているそうです (´▽`*)アハハー
体育の授業で、マラソン大会の練習もしたそうで、、、
顧問の先生が担当しているクラスと合同の練習だったみたいで
全く手が抜けなかったそうです ( 手抜くなよ。。不満
後半、一周ごとに 

「 ○○(友の名前デス)ペースを落とすなーーー!」
と 声が掛かったらしく

俺、今までの自己ベストのタイムだった。。
あれは疲れた _| ̄|○i||||||i
 必死に走る姿が目に浮かびます



はい、その気持ちを今日も持って頑張って下さい
何せ、今日(28日金曜日)は マラソン大会の本番ですからw
筋肉痛だろうが、そんなものは関係ありません。
・・・と鬼の様な事を言う母でした イシシ



高校テニス(試) | 投稿者 小僧の父&母 02:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

お久し振りです

本当にご無沙汰しています。
ここ最近というか、数ヶ月全くと言っていいほどこのブログを開く事
が有りませんでした。

忙しいとかその他の理由を付けて放置すること4ヶ月弱。。
ダメですねぇ・・・・。

皆さんのブログはチョコチョコ覗き回ってましたけどへへへ

話題が無かった訳では無いんですけどね(笑
高校生でテニスをやっているお子さんをお持ちの方ならご存知とは
思いますが、来春に福岡で行われる選抜大会の予選があったり
新人戦なるものの個人戦があったりで、どこそこに遠征に行ったり
など、友のテニスライフは割と忙しく過ぎていました。


ただ、私的にちょっと悩んでしまったんです。
どこまで書いていいものか・・・・。
今まで、「個人」という立場で動いていたので何を書いても
何の支障も無かったのですが、今は「学校」という枠で活動してるので、色々考えてしまいました。
余計な心配・・というやつですけどね冷や汗

初めて「団体」競技に近い状態で活動する事で、楽しいこともあれば
納得できないことも出てきました。(私・・・がです(^^;)
愚痴ブログになってしまいそうだったので、自主規制してました。

友自身は、最初の頃はかなり悩み考えドツボにはまっていたように思います。
指導者が変われば、伝えられる技術、戦略その他が変わる事は仕方の無いことなのですが、自分が培ってきたものを、否定されたように思ってしまったんですね。
全くラケットを振り抜く事ができなくなってしまった時期が有りました。

言われた事をしなきゃいけない。
言われた事はできる。


・・・でも、納得ができない。。

何故そうなのか、そう言われるのか、何がダメなのか
自分のしたいテニスと、求められる事が全くの正反対
理解はできても、納得ができない友は、ガタガタに崩れました。
頑固なのか、不器用なのか???ですけど・・。
かと言って、以前コーチにしていた様な自己主張をする訳でもなく
(できない・・・が正しいのかもしれませんが。。。)
何となく、言われた事をしているのみ。
顧問の先生にも言われた事ですが、一時期本当に元気が無かったみたいです。

でも子供はスゴイです。
今はもう、物事を柔軟に自分なりに考え捉え、対応し部活を楽しんでいます。
強制されている・・・と思っていた事は、新たな技術の習得で、ゲームの幅が広がる。
まだ、イメージと実際の差があるようで、ボケボケな時もありますが
前向きに取り組んでいるようです。

もう親にできる事は、応援することだけですね。

40人弱いる部活内の雰囲気もとても良くて、高校生の男の子をつかまえて
失礼かもしれませんが、皆 可愛いんですよね~音符
学校自体がかなり、校則、服装、挨拶、礼儀に厳しいので身なりもキッチリ。
挨拶もしっかりビックリマーク う~~~ん、爽やかぁ~~キラキラ


選抜へ向けての試合も、県大会、地域大会と終了し無事全国への
切符を手に入れました。拍手

詳細は改めて書きますね。

・・・と言うわけで、グダグダな文になってしまいましたが

また飛び石的になるかと思いますが、更新していきたいと思います。

さて、今度は高校の試合じゃない、県大会が12月半ばにあります。
その前に、期末テストを頑張ってもらいましょう。


頑張って応援する事にしますビックリマークビックリマークビックリマーク筋肉










思う事 | 投稿者 小僧の父&母 08:44 | コメント(4)| トラックバック(0)