tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






お久し振りです

本当にご無沙汰しています。
ここ最近というか、数ヶ月全くと言っていいほどこのブログを開く事
が有りませんでした。

忙しいとかその他の理由を付けて放置すること4ヶ月弱。。
ダメですねぇ・・・・。

皆さんのブログはチョコチョコ覗き回ってましたけどへへへ

話題が無かった訳では無いんですけどね(笑
高校生でテニスをやっているお子さんをお持ちの方ならご存知とは
思いますが、来春に福岡で行われる選抜大会の予選があったり
新人戦なるものの個人戦があったりで、どこそこに遠征に行ったり
など、友のテニスライフは割と忙しく過ぎていました。


ただ、私的にちょっと悩んでしまったんです。
どこまで書いていいものか・・・・。
今まで、「個人」という立場で動いていたので何を書いても
何の支障も無かったのですが、今は「学校」という枠で活動してるので、色々考えてしまいました。
余計な心配・・というやつですけどね冷や汗

初めて「団体」競技に近い状態で活動する事で、楽しいこともあれば
納得できないことも出てきました。(私・・・がです(^^;)
愚痴ブログになってしまいそうだったので、自主規制してました。

友自身は、最初の頃はかなり悩み考えドツボにはまっていたように思います。
指導者が変われば、伝えられる技術、戦略その他が変わる事は仕方の無いことなのですが、自分が培ってきたものを、否定されたように思ってしまったんですね。
全くラケットを振り抜く事ができなくなってしまった時期が有りました。

言われた事をしなきゃいけない。
言われた事はできる。


・・・でも、納得ができない。。

何故そうなのか、そう言われるのか、何がダメなのか
自分のしたいテニスと、求められる事が全くの正反対
理解はできても、納得ができない友は、ガタガタに崩れました。
頑固なのか、不器用なのか???ですけど・・。
かと言って、以前コーチにしていた様な自己主張をする訳でもなく
(できない・・・が正しいのかもしれませんが。。。)
何となく、言われた事をしているのみ。
顧問の先生にも言われた事ですが、一時期本当に元気が無かったみたいです。

でも子供はスゴイです。
今はもう、物事を柔軟に自分なりに考え捉え、対応し部活を楽しんでいます。
強制されている・・・と思っていた事は、新たな技術の習得で、ゲームの幅が広がる。
まだ、イメージと実際の差があるようで、ボケボケな時もありますが
前向きに取り組んでいるようです。

もう親にできる事は、応援することだけですね。

40人弱いる部活内の雰囲気もとても良くて、高校生の男の子をつかまえて
失礼かもしれませんが、皆 可愛いんですよね~音符
学校自体がかなり、校則、服装、挨拶、礼儀に厳しいので身なりもキッチリ。
挨拶もしっかりビックリマーク う~~~ん、爽やかぁ~~キラキラ


選抜へ向けての試合も、県大会、地域大会と終了し無事全国への
切符を手に入れました。拍手

詳細は改めて書きますね。

・・・と言うわけで、グダグダな文になってしまいましたが

また飛び石的になるかと思いますが、更新していきたいと思います。

さて、今度は高校の試合じゃない、県大会が12月半ばにあります。
その前に、期末テストを頑張ってもらいましょう。


頑張って応援する事にしますビックリマークビックリマークビックリマーク筋肉










思う事 | 投稿者 小僧の父&母 08:44 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おめでとうございます!!!
たまたま、友君たちの高校選抜の地区予選結果を見て、福岡に来ることを知ったので、もしや、とこちらにもお邪魔しました。
記事が投稿されてて、とても嬉しいです。
うちの娘たちも、全国への切符を手にしたので、春がますます楽しみになりました。

小僧の母さんが記事にしている高校に入ってからの友君の状況、うちの娘もおんなじでした。うちは、寮生活なので、親は、遠くでハラハラするばかりで、、、。
でも、慣れるもんですよね、子どもたち!!

私も、ただただ、応援団で頑張ります♪

とにかく、私も応援
投稿者 sun and walnuts 2008/11/27 14:07
◇sun and walnuts さま♪

ありがとうございます~♪ 娘さんも切符を手にしたとの事。。 

おめでとうございます~~~~ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

私も来春福岡に行くのが楽しみになりました!!


・・・・・・娘さんも友と同じような状況だったんですね。
多分、スクールを離れ 初めて「部活」に所属し、そこでのみ練習をする子達は
皆1度は当たる壁なのかもしれませんね。 テニスに加え、新しい学校生活、、大変なんだろうな
と、思いました。 まだ、友は家から通っているので、様子の変化は日々わかりましたが
寮生活だと、心配ですよね。 でも、子供って案外強くて。。 驚かされますよね?(´v`*)

応援団、、頑張りましょうね~♪ 応援団も体力勝負デス!!

投稿者 小僧の母 2008/11/28 01:45
ご無沙汰しています。
ブログ復帰&全国への切符おめでとうございます。
ようこそ福岡へ!!
春には友君の勇姿が見れそうなので楽しみです。(≧∇≦)ノ 
投稿者 guzura 2008/11/28 12:20
◇guzuraさま♪

コメント頂いていたのに、お返事が大変遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。

来年。。もうすぐ今年ですが、福岡にお邪魔できる事になりました。
福岡への切符は手に入れたので、あとは試合に出られるよう頑張るだけです^^
私達(父&母)も楽しみです☆
ありがとうございました♪
投稿者 小僧の父&母 2008/12/31 23:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: