tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






やっぱりドローって不思議。。その1

明日の土曜日、久し振りにいつものペア君(N君)と組んで
一般のダブルスの県大会に参戦してきます。

前もってネットでドローが出ていたので、眺めると。。。

( ̄v ̄;)ん??あれ?これって。。

( ̄へ ̄;)んんん??何か見た事ある名前。。

( ̄Д ̄;)えぇぇぇ~??? 
またぁ~~?あの人に当るん?


。。。。。


友とN君が1回戦勝ち上がると、そこで待ち構えてるのは
前回も2回戦目で当たった、学生王者選手権に出場経験のある Mさん。
大学生のお兄様。今回は前の時とはペアさんが違うものの またもや同じ。
ペアさんも、某スポーツショップの店員さんで、夏などにはジュニアキャンプ(テニス)などを企画したり、指導したり・・・殆どコーチ。。

せっかくこの間倒したのに。。

リベンジなんて許したら、中学生の名が廃ります。
こうなったら、前回より更に気合を入れて頑張って頂きましょう!


それより1回戦が問題かも??
(この2人立ち上がりがとっても悪いので。。)

いつもは経験のつもりで、一般の試合は申し込むのですが
俄然、楽しみになりましたガハハ

でも、お天気が怪しいんですよね~冷や汗

雨、降りませんように 





色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 03:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

でかっ!

始まりましたねぇ~ 全米オープン♪

またまた寝不足になりそうな予感・・・
いえいえ、予感ではなく絶対なる自信あり( ̄▽ ̄)v ぶぃっ!


WOWOWで 杉山愛の試合を見て、その後の中村藍子の試合までの間に、色んな選手のダイジェストをやっていました。
ガスケダビデンコ、、ヤング、ヤンコヴィッチ、エナン・・・その他いっぱい

その中で、次世代のアメリカを担う新星という事でピックアップされていたのが

カエル ジョン・アイズナー(J.ISNER)

見てビックリびっくり 
相手の選手は ニエミネン(J.NIEMINEN)でしたが、遠近法が間違ってない?と思えるほど。
何故かって???

でかい んです。 身長 205cm マヂ? +。゚(o゚д゚o)゚。+
相手のニエミネンが子供のように見える。
ラケットラケット青がしゃもじのように見える。。
ネットネットの高さが腰より 下  ( ̄▽ ̄;)

武器は、高い身長から繰り出される、フラットサーブ。
この試合でも、34本のサービスエースを決めて勝利していました。
・・・・が、この試合セットカウントは3-1
(6-7、7-6、7-6、6-4)で、最後のセットで唯一ブレークゲームが発生した、とても見ごたえのある試合だったようです。

今まで知らなかった選手なので、この後どうなるのかチョット気になります。


他の上位選手は順調に次ラウンドに進んだようですね。
まだまだ先は長い全米オープンハードコート 。後半の為に体力温存したい所ですが、、できるかなぁ~??冷や汗

ちと心配。。。



 

四大大会 | 投稿者 小僧の父&母 09:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

中牟田杯地域予選

先週の土日(25、26)、2日間に渡って中牟田杯の地域予選が行われました。

初日は、事故渋滞に巻き込まれ時間ギリギリに到着する選手が続出。。 
選手も、親も・・・そして本部もアタフタバタバタ
高速での事故渋滞は逃げ場が無いので、本当に怖いですね。

男女各32ドロー、総勢64名の選手が集い戦いに備えていました。
試合形式は 8ゲームプロセットマッチです
まず、男の子が試合開始になりました。友は、前回の地域大会と同じくM君。
今まで2戦して 0勝2敗。。やっちゃったぁ 

試合開始直後・・・やっぱり友のエンジンがかからな~いしずく
あっという間の1-4。そう前回と全く同じ展開。
そんなにサーブ、ストロークも悪くないのにゲームが取れない。
ポイントは競るけど、取らせてもらえない。友の詰めの甘い所もある。
でも、前回と違うところ・・ それはずーーっと声を出し続けている・・という事。
1P取る度に、Come on!と声を張り上げている
追いつけるかな~?と少し期待しつつ、見ていました。
その後、1-4、2-4、3-4、3-5、4-5、5-5
となり、やっと追いついた。
そして1ゲーム先行し 6-5とするも、ここからも一進一退を繰り返し。執拗にバックハンドをを攻められ始める。
友もバックハンドを攻められ、多少イライラしていたようですが、以前ほどミスになる事が無くなったので、落ち着いてプレーしていました。そのうちだんだん感覚を掴めたのかバックハンドでも強打してました。(ミスも有りましたけど冷や汗
ゲームの動きは 
6-5、6-6、6-7。。ここでマッチを握られる
もうこれまでなの~?と思ったけど、ここで友が強打強打。粘る粘る。
相手のM君も、全国常連選手。多少の事では崩れてくれません。
反対に友にプレッシャーをかけてきます。こういう所はさすがだなぁ~ と思いました。
そして、7-7、8-7・・・8-8でタイブレーク突入炎

ここからは案外すんなりと進み、タイブレークをものにし

9-8(3) で、M君に勝利する事ができました。
おぉ~数年越しの 初勝利上キラキラキラキラ

でも・・・ここで力も気力も使い果たしちゃったんですよね。
2R目は T君との対戦でしたが 2-8 であっさり負け下
最初のうちは競っているものの、途中で集中が切れてしまったのが、見ていて良く分かりました。 相手は昨年の全国覇者・・・今年の全中地域大会優勝者。
こんな状態では 戦えるはずもありません。
ここが、今後の友の課題でもあります。今までも、1R目で接戦をものにした後、2R目でどうしちゃったの?という試合をする事があります。
気持ちが切り替えられない、集中しきれない。。という事が原因。
これはもう経験を積んで「訓練」あるのみですね。

試合終了後、T君のお父さんに
もっと集中を高めなきゃ!せっかくいいショットを持っているのにもったいない。
いちかばちかのショットになっちゃってるよ。

と、アドバイスを貰ってました。

この後も、T君は勝ち上がり3位となり全国大会へ駒を進めましたナイス!

この日もとても暑くて、痙攣を起こしてRETした子が出ました。
その子は、熱中症の気配もあったらしく、しばらく休んでいましたが、体調が戻らず用心の意味を含めて救急車病院で運ばれていきました。

順位は男子 ①N目君 ②N川君 ③T君 ④S君
      ⑤F君  ⑥K君  ⑦H君 ⑧Y君
という結果でした。分かる人には分かるかな?

追記、女子 ①Yさん ②Kさん ③Y崎さん ④Nさん
      ⑤Aさん ⑥Y見さん ⑦Oさん ⑧Mさん
でした。。 これも分かる人には分かるかな~??? ちょっと微妙??(笑 

真夏の炎天下での、テニスの試合。
選手は本当に大変だと思います。
疲れているはずなのに、辛いはずなのにそれでも
声を張り上げ、自分を鼓舞し戦う姿は見ていてとても感心します。


まだまだ試合は続きます!
次の試合に向けて、頑張りましょ~~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

RSK地域大会


昨日の8月24日(金)に、RSKの地域大会が行われました。

全部で16ドロー。
各県で選ばれた U-13の子達が集っていました。

友は・・・午後2時から、今日(25日)行われる中牟田杯の地域予選に出場する選手は練習できる・・という事だったので、電車バスを乗り継ぎ会場に行きました。

到着した時間から少し経った頃、男女とも決勝が始まりました。
その横では、3、4位決定戦が同時に始まりました。
全国大会への切符は男の子は3枚しか無かったので、もしかしたらこちらの方は、緊迫していたかもしれません。

決勝戦は、W君とG君で、6-0とW君が圧勝!
スコアは離れてしまいましたが、二人ともとてもいいラリーがたくさんあって、見ていてとても面白かったです。

3、4位決定戦は、E君とN君で6-4と接戦の末、E君が全国大会への切符を手にしていました。
1セットマッチなので、試合時間はそんなにかからない・・・と思うかもしれませんが、この2人だと長いんです。
まず単純なミスは殆どしませんし、足も速いのでなかなか打っても決まりません。
決まった!っと思っても、返ってくるんです。。
なので、いつも長~い試合をしています。

しかしこの暑い中、子供達はよく頑張ってるな~と思いました。
気温は、35℃超。。
テニスコートは日差しを遮るものが何も無いので、もっと暑かった事だと思います。

別会場で行われていた、高校生の大会では何人も具合が悪くなったりした子がいたと聞きましたが、この試合では1人もいなかったそうです。

恐るべし、お子ちゃま達。

でも、やっぱり熱中症は怖いので、充分気をつけたいですね。


今日は、友が中牟田杯の地域予選に参戦します。

リベンジできるか??

頑張ってもらいましょ~~!!!

・・・・今日も35℃超える、真夏日?になるそうです。
    隣の県は、37℃の予想だそうで。。_| ̄|○i||||||iマジデスカ??
     頑張って応援してきます 筋肉
試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 01:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

高校での練習

先週の木曜日(8月15日・・・・終戦記念日ですね)
県内の高校のテニス部の練習に参加させてもらいました。

以前 S高校の練習に参加させて貰ったり、遠征に連れていってもらったりした事はあるのですが、今回はY高校での練習です。

S高校はわりと自由な雰囲気で練習をしています
・・・が、Y高校は

超~~体育会系!!

私達位の年齢の・・・そう友にとっては親の代くらいの方達でもまだ、先輩後輩の縦のラインはビシ~ッと揃っています。 

中学校では、テニス部が無い事と部活に入るとスクールに通えなくなる事から、
3年間 帰宅部所属 だった友です。
さてさてどうなるか?と、興味深々で少~し見学。。

最初の挨拶から、石のようカチコチに緊張していました(笑

その後は、すぐ練習開始。
その日の気温、最高38.7℃。 超ピ~カン晴れ
サーフェスは・・ハードコート ハードコート ( ̄▽ ̄∥)

少しでも具合が悪くなったら、絶対我慢せずに言う事
水分補給は、自分の必要な時に必要なだけ取る事
この2つは、念を押されてました。
皆、自分用にジャグを持っていましたが、コート上にも
大きなジャグ(数十㍑)が数個用意されていました。

いったいコート上は何度になってたんでしょうね。
焼け付くような暑さのコートの上で、思いっ切り振り回されてました。
5人1組でローテーション。
後半になると、皆 足がもつれてきてました。
声も出なくなります。。
そんな時、外から声がかかります。

声だせーーーー!

勝ちたくないのかーーー?

お前はそれでいいのかーーー?


ナイスショットが出ると

ナイスショットーー!!

そうやそれやっ!そのボールや!!


なんて声が、かかります。ガハハ
他のコートで同じ練習をしている子達が、自分達がボール拾いをしている時に、
他コートの振り回されている子に向かって同じような事を言っていました。
コートは違っても、一緒!って事なんですね。

この光景を見て、運動とは無縁だった「母」は
おぉっ 体育会系やぁ~キラキラ)と変な感動を覚えたりしました(笑

私がコート外でぼーーっと練習を眺めてると、走って椅子を持って来てくれたり
監督がいらした時には、試合中でもSTOPし挨拶しに駆け寄る・・
おぉぉぉ~っ。。。スゴイなぁ。。。(´▽`*)

見た事の無い光景だなぁ~ と思ったのと同時に
友はこの中に入ったら、どうなのかな?とも考えました。

この日は皆につられて、一緒に挨拶したりその他の行動もしていましたが、果たして・・・どうだろうか??・・・アヤシィ。。。(笑 

先輩方はすごくいい子達で、とても良くして貰ったそうで
キツイ練習でしたが、楽しかったようです。


今、中学3年生。
そろそろ進路を決めなければいけない頃です。
S高校は以前からずーーっと知っている学校で、スクールではそこの高校の子達が何人か一緒に練習しています。
そして、今回初めてY高校の練習に参加。。

高校の部活・・・という形を重点的にしていくのか、それとも
今まで通り、個人で動くのか・・・。

最終的に決めるのは 友自身
少しは参考になったかな~? と思った一日でした。。


          

晴れ母は途中、ギブアップして近くの大型ショッピングセンターに
避難して涼んでました冷や汗本当に暑かった~~~晴れ

練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 08:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

中牟田杯地域大会ドロー

私達の地域は今週末に RSK杯と中牟田杯の地域大会が行われます。

全小とRSK、中牟田杯の地域大会以外は場所が固定されてますが、この3つの大会は各県の持ち回りになります。
今回は、私達の県が順番になっているようで・・・

朝が楽だ~~~。
 
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ウレシィ♪



でも、車で1時間位かかる。。。il||li(つд-。)il||li



そういえば、友が初めて地域大会に進んだ全小も、地元開催で場所は、先日 中学生の夏季選手権(3年生大会)を行ったドームでした。
あの時は、、、友も私達もカチカチのコチコチ ( ̄▽ ̄∥)
県大会とは違う一種独特の雰囲気にぼーーっとしていたのを今でもよく覚えています。

今回のRSKと中牟田杯のドローが先週出ました。
友は1R目は・・・また M君ーーーー???
全日本ジュニアの地域大会の2Rで対戦しあえなく玉砕した相手。

友もドローを見た瞬間、まただっ!(`。´) と一言
何故かここのところ何度も続けて近くになるんだなぁ~。
1R目は初めてですが、過去2回続けて2R目で対戦する形になっている。
地域大会に上がって来る子は殆どが毎度同じ顔ぶれなのですが、1度も対戦した事が無い子や、同じハーフにさえならない子もいる。
32ドローなのに・・・不思議です。
県大会などでもそうですよね? 当る子は毎度のように激突するし、当たらない子は当たらない。いつも大事な場面で同じ子に当たったりするんですよね。(´▽`*)

きっと 縁が有るという事なんですね音符


高1の早生まれから、小6までで戦う中牟田杯地域予選。

少しでも上に勝ち上がれるよう ふぁいとっ!!
 
色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 16:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

県中学生夏季選手権・・その③


 【8月3日】


この日は台風が来るかも~と心配していた日。
直撃かも~?と言われていたのですが、朝起きたらピ~カン晴れ
天気で良かった良かった・・・しかし
さすがに3日目ともなると、疲れて来た母。。
平日で「父」お仕事の為、電車(40分)&徒歩(20分)の移動、プラス猛暑だったので、母は試合会場に付く前にヘロヘロ。。
何とか試合会場に辿り着き、受付を済ませ少し会場で練習。
実はこの練習が出来るという事、友は知らなかったんですねぇ
友はAブロックなので、前日の予選はとっとと終わり(am10:30には終了にっこり)少し試合を見て帰ったのですが、どうも最終コールの時間帯(pm2:00)の子達には 明日練習できます・・と言っていたらしい。
何人かが練習しているのを見て、友も慌てて友達を引き摺ってコートに降りて10分程でしたが練習する事ができました。

9時になり、試合開始。
ブロック決勝は、初めて対戦する相手でしたが、サーブが物凄く速くてビックリどーしよー
ストロークもガンガン打ってきます。
最初、とまどっていた友ですが友も負けずに打ち込み6-1で勝利し、無事決勝トーナメントに進む事ができました。

決勝トーナメントの1Rの相手は Ho君。
昨年の全中のブロック決勝以来の対戦。
最初からとばしてくる Ho君。友は立ち上がりが悪くミス連発。
2ゲーム連取され、0-2。それから取り返し、2-2にするも、動きの悪さは直らない。足も動いていないし、身体に力が入りすぎている。ゲームはリードし続けるも、厳しいポイントが続く。 Ho君は殆どのボールを友のバックハンド側に打ってくる。フォア同しの打ち合いになると、友が押し勝つ事が多いので、友のバック側にボールを集めてくる。
これには友もかなりイライラしたようで、無理な体勢で強打しようとしていた。
友はフォアの強打が武器なので、バックを攻められる事は多々あるのだが、ここまで執拗に攻められるは久し振り冷や汗
それでも、攻められたお陰かだんだんバックでも強打が決まるようになり、展開が少し楽になった。
それにしても、、足が動いていない・・
ゲームカウントも2-2、3-3、4-3、4-4となっていった。
ここでHo君の集中が途切れ始めたのか、簡単なミスが目立つようになってきた。ダブルフォルトが大事な所で出たり、フレームショットになったり。
逆に友は、1P取る度に Come on!と声を張り上げている。
それまでのうっぷんを晴らすように打ち込み始めその後2ゲーム連取。
6-4で試合終了。。最初から緊張した試合でした
コートから出てきた友に 「どうしたん?」と聞いたら、
「腹痛い。。」 と一言。 その後報告をして、某所へ行ったようですイシシ

それから10分後には2R目に突入。
次も数年ぶりの対戦の U君。先程のHo君との試合で苦しい思いをしたので、ここは最初から飛ばして6-1で勝利筋肉
1つゲームを落としたのは、このゲーム殆ど全てのポイントでボレーに出てミスになったから・・( ̄▽ ̄∥)アハハ~
普段 あまりボレーに出る事は無いのですが、チャレンジしてみたようです。
全部が上手くいかなかったけど、チャレンジしてみる事は大事なのでこれは良し!ですよね(笑
この試合は6-1で勝利しました 筋肉筋肉

準決勝は待ち時間が長かった~~。

対戦相手は 同じ所属の Hi君でした。絶対に負けられない相手。
Hi君は、小柄ですが、多彩な技を繰り出してきます。
ここでも、友はサーブ&ボレーに出たり、スライスで流したり、相手を走らせる事、タイミングを早くする事、バカ打ちしない事を頭に置いて試合していたようです(本人談(笑)
途中まで、順調に試合は進みましたが、試合半ばから しこられ始める。。 相手のふわ~っとしたボールに少し翻弄され、ミスが続いたけれど打ち込めるボールは迷わず打ち込み相手のボールが短くなった所で ウィナーを決めるパターンでポイントを重ねて行きました。
そのままゲームを取り、6-3で勝利しました筋肉筋肉筋肉

決勝は H君。。  これも毎度の対戦。 

ここで何故か「父」登場(^m^)
2年連続で、調度決勝になると現われる。。不思議だ・・

友のゾーンの試合が押していた為、友は10分程で試合に入っていった。
相手のH君は、とっくに準決勝を終らせ待ちぼうけてる状態。
毎度、こんな感じの進行状況になる(笑
何故なんだろう??( ̄へ ̄;)

ドームの中はとても暑く玉のような汗が滴り落ちている
加えてもう薄暗くなってボールが見づらい状態。
斜めから差し込む光で、トスを上げるとボールが見えない。

友は試合序盤殆ど動けない状態で あっという間に0-4.
動けない・・無理な体勢で打つ。。 ポイントが欲しいから強打に頼る。。 悪循環ですね
相手のH君も、コート状況に左右されたりでミス連発。
ラインが黄色い為、ボールが消えるのか際どいジャッジでINなのかOUTなのか瞬時に判断できず、INにしてからもラインを眺めで首を傾げる2人。。
どれだけのフォルトボールやOUTボールを打っていたんだろうこの2人 冷や汗

試合結果は2-6で友の負け。 2年連続 準優勝となりました。
何かめちゃくちゃな試合だったな~と H君のお父さんと話してました。

男女とも1~8位までの表彰がありました。
前回のダブルス時同様、表彰後 総評を頂きました。
友とH君は 褒めてもらえましたが(ダブルス時は怒られたw)褒められても納得いかないのか、ぶ~たれてる2人を見ていると、何だか面白かったです。

これで中学生としての試合は終りました
想い出に残る試合があったかな??


次は 中牟田杯の地域予選が あります。
さぁ~ 次に向けて頑張りましょう!!

それにしても・・・あつい。。








試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

県中学生夏季選手権・・その②

 
 【8月2日】

前日のダブルスに引き続き、この日はシングルスのブロック予選です。
この日も、暑かったぁ。。

県内の中学3年生+2年生1名+1年生1名の総勢217名が
16ブロックに分かれて戦います。
最初のルールは、4ゲーム先取ノーアド ( ̄▽ ̄∥)
このルールが結構クセもので、ミスを連発するとあっという間に試合終了~。
あらまっ!という試合結果になったりするので、気が抜けません。
この日は、ブロック準決勝までで終了し、友は無事に次の日に行われる、ブロック決勝に進む事ができました。

・・・やっぱり波乱は起きてました。。

友が、ブロック決勝で当るだろうと予想していたY君が負けてました。びっくり
ガンガン打ってくるタイプでは無く、淡々と相手の打った球をふわ~っと・・そして確実に返してくるので、ここは固いだろうなぁ~と思っていたので、ビックリしました。

他のブロックでも、上シードの子は勝ち残っているものの下シードはあちこちで崩れてました。


次の日のブロック決勝からは、1SETマッチ(アドあり)になります。



全中の県予選(ブロック予選の準決勝まで)やこの学年大会などで、何度も4ゲーム先取の試合はしていますが、何度やっても・・見てもハラハラドキドキします。
ミスが続くと、、ヒヤヒヤ。。。。やっちゃったぁ


心臓に悪い。。!!
試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 15:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

県中学生夏季選手権

ブログの更新をサボりにサボってしまいました。。。

友が夏休みに入ってから、余計にバタバタ慌しくなり、疲れMAX。。
体力の無さが身に凍みました(年のせいとか言わないで~)

8月に入ってすぐ 中体連の試合で 県中学生夏季選手権という試合が行われました。
この試合は、こちらでは通称 3年生大会と呼ばれます。
他にもちゃんと、2年生大会(8月下旬)、1年生大会(11月)があります。
3年生大会は1年生~3年生すべて参加可能ですが、冬季の試合の権利獲得やシード順などが絡んでくる為、大体該当学年に出場する事が多いです。

 
そして、部活でテニスをしている3年生の子達にとっては、引退試合になります。
殆どの子は、この試合を最後に受験体制に入って行きます。

会場はドームなので、天候に左右されないのはとても良いのですが、
風が通らないので暑いんですよ、、これが、、(o´Д`)=з

ドーム


多目的のドームなので(サッカーや野球もできます)、他競技に影響が無いようにしているのか、何故かラインが黄色なので、子供達に聞くとラインに乗るとボールが消えるらしくジャッジがとてもしにくいらしい。
照明も付けてもらえないので、暗くボールが見えないーーと
ぶつぶつ言ってました(笑

今年の友の結果は。。

昨年と同じく、シングルス、ダブルス共に 

 準 優 勝  でした。。

【8月1日】

ダブルスはいつものペアのN君(中2)
いつものよ~に、立ち上がりはギクシャクしている2人。
それでも、ブロック予選は難なく勝ちあがり、決勝トーナメントに進みました。
そこからの待ち時間が長かった~。。
友とN君ペアが当たるブロックの決勝がなかなか終らない。
競りに競っている。両ペアともに、これに勝つと冬の試合のダブルス出場の権利が獲得できるので、必死。
2時間程たって、ようやく決着がつき、N君&U君ペアの勝利。
それから、15分ほどで試合が始まった。
N君とU君は、前の試合のリズムが残ってしまっていたのか、友とN君ペアに全く合わない様子で、簡単なミスを繰り替えしていた。
友とN君ペアもあまり調子が良い訳では無かったので、たまに おやじショットを繰り出してしのぐ事も・・(思わず、おやじくさっ・・・と笑ってしまいました)
それに苛立ちを募らせて、N君&U君ペアは自滅する事が多くなり、6-2で友とN君ペアの勝利。

次は、Y君とN君ペア(何だかN君がたくさんいるなぁ(´▽`*))
Y君は。。そういつも一緒に練習しているY谷君ですwそして、N君は一緒のスクールの子です。
ずーーっと試合を見ている中で、このペアが一番絶好調に見えました。
試合開始直後なんて、打たれる打たれる(笑
少しでもボールが浮くと、ボディめがけてスマッシュやボレーが飛んでくるので、友とN君は逃げる逃げる(笑
クロスラリーを続けると、先にポーチに出られる事が多く、友とN君ペアは、全くリズムがつかめない。
このままズルズル最後まで行っちゃうのかなぁ~?と半ば諦め状態で、観戦していました。
でも、競る事には慣れている二人。 少しづつあらゆる手を尽くして、おやじショットを織り交ぜながら、じわじわ追いついて行きます。
ひょろ~んとした球も打てば、顔面めがけて強烈なショットを打ったり・・・
その後は、相手がミスを増やし7-5での逆転勝利でした筋肉

決勝は、H君&S君ペア。
技巧派 H君と、強烈スピンとパワーを誇る S君。。
最初は全く S君のストロークのボールをボレーする事ができない二人。 コース的には甘いのですが、ボレーしようとするとラケットが弾かれて、思った所にボレーできない。
こちらのボールが甘くなると、すかさずH君がポーチに出てくるので、気が抜けない。
あっという間に、1-4 怖~い怖~い
でも、この二組、いつもここから競るんです・・
3-5になり、マッチポイントを握られるも何とか凌ぎ4-5。
その後、キープが続き、タイブレーク突入炎炎
H君のお父さんと、やっぱりすんなりは終らないなぁ~と話てました。
タイブレーク、6-4とリードし、ダブルマッチポイントを握るも、最初に友がボレーミスをし、次はN君がバックボレーをネットに掛け、また振り出しに戻り・・
その後、H君とS君ペアに2P連取され、ゲームセット
何とも・・・惜しいというか、残念な試合でした。

表彰式の時に、先生から決勝に残った4人は、1人づつ総評を頂いてました。
4人とも・・・褒められる事は有りませんでした冷や汗

何だか長々書いてしまったので、シングルスはまた明日書きたいと思います。。


久し振りに更新・・なんだか緊張しますね(oo)


試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 02:04 | コメント(4)| トラックバック(0)