tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






県中学生夏季選手権・・その③


 【8月3日】


この日は台風が来るかも~と心配していた日。
直撃かも~?と言われていたのですが、朝起きたらピ~カン晴れ
天気で良かった良かった・・・しかし
さすがに3日目ともなると、疲れて来た母。。
平日で「父」お仕事の為、電車(40分)&徒歩(20分)の移動、プラス猛暑だったので、母は試合会場に付く前にヘロヘロ。。
何とか試合会場に辿り着き、受付を済ませ少し会場で練習。
実はこの練習が出来るという事、友は知らなかったんですねぇ
友はAブロックなので、前日の予選はとっとと終わり(am10:30には終了にっこり)少し試合を見て帰ったのですが、どうも最終コールの時間帯(pm2:00)の子達には 明日練習できます・・と言っていたらしい。
何人かが練習しているのを見て、友も慌てて友達を引き摺ってコートに降りて10分程でしたが練習する事ができました。

9時になり、試合開始。
ブロック決勝は、初めて対戦する相手でしたが、サーブが物凄く速くてビックリどーしよー
ストロークもガンガン打ってきます。
最初、とまどっていた友ですが友も負けずに打ち込み6-1で勝利し、無事決勝トーナメントに進む事ができました。

決勝トーナメントの1Rの相手は Ho君。
昨年の全中のブロック決勝以来の対戦。
最初からとばしてくる Ho君。友は立ち上がりが悪くミス連発。
2ゲーム連取され、0-2。それから取り返し、2-2にするも、動きの悪さは直らない。足も動いていないし、身体に力が入りすぎている。ゲームはリードし続けるも、厳しいポイントが続く。 Ho君は殆どのボールを友のバックハンド側に打ってくる。フォア同しの打ち合いになると、友が押し勝つ事が多いので、友のバック側にボールを集めてくる。
これには友もかなりイライラしたようで、無理な体勢で強打しようとしていた。
友はフォアの強打が武器なので、バックを攻められる事は多々あるのだが、ここまで執拗に攻められるは久し振り冷や汗
それでも、攻められたお陰かだんだんバックでも強打が決まるようになり、展開が少し楽になった。
それにしても、、足が動いていない・・
ゲームカウントも2-2、3-3、4-3、4-4となっていった。
ここでHo君の集中が途切れ始めたのか、簡単なミスが目立つようになってきた。ダブルフォルトが大事な所で出たり、フレームショットになったり。
逆に友は、1P取る度に Come on!と声を張り上げている。
それまでのうっぷんを晴らすように打ち込み始めその後2ゲーム連取。
6-4で試合終了。。最初から緊張した試合でした
コートから出てきた友に 「どうしたん?」と聞いたら、
「腹痛い。。」 と一言。 その後報告をして、某所へ行ったようですイシシ

それから10分後には2R目に突入。
次も数年ぶりの対戦の U君。先程のHo君との試合で苦しい思いをしたので、ここは最初から飛ばして6-1で勝利筋肉
1つゲームを落としたのは、このゲーム殆ど全てのポイントでボレーに出てミスになったから・・( ̄▽ ̄∥)アハハ~
普段 あまりボレーに出る事は無いのですが、チャレンジしてみたようです。
全部が上手くいかなかったけど、チャレンジしてみる事は大事なのでこれは良し!ですよね(笑
この試合は6-1で勝利しました 筋肉筋肉

準決勝は待ち時間が長かった~~。

対戦相手は 同じ所属の Hi君でした。絶対に負けられない相手。
Hi君は、小柄ですが、多彩な技を繰り出してきます。
ここでも、友はサーブ&ボレーに出たり、スライスで流したり、相手を走らせる事、タイミングを早くする事、バカ打ちしない事を頭に置いて試合していたようです(本人談(笑)
途中まで、順調に試合は進みましたが、試合半ばから しこられ始める。。 相手のふわ~っとしたボールに少し翻弄され、ミスが続いたけれど打ち込めるボールは迷わず打ち込み相手のボールが短くなった所で ウィナーを決めるパターンでポイントを重ねて行きました。
そのままゲームを取り、6-3で勝利しました筋肉筋肉筋肉

決勝は H君。。  これも毎度の対戦。 

ここで何故か「父」登場(^m^)
2年連続で、調度決勝になると現われる。。不思議だ・・

友のゾーンの試合が押していた為、友は10分程で試合に入っていった。
相手のH君は、とっくに準決勝を終らせ待ちぼうけてる状態。
毎度、こんな感じの進行状況になる(笑
何故なんだろう??( ̄へ ̄;)

ドームの中はとても暑く玉のような汗が滴り落ちている
加えてもう薄暗くなってボールが見づらい状態。
斜めから差し込む光で、トスを上げるとボールが見えない。

友は試合序盤殆ど動けない状態で あっという間に0-4.
動けない・・無理な体勢で打つ。。 ポイントが欲しいから強打に頼る。。 悪循環ですね
相手のH君も、コート状況に左右されたりでミス連発。
ラインが黄色い為、ボールが消えるのか際どいジャッジでINなのかOUTなのか瞬時に判断できず、INにしてからもラインを眺めで首を傾げる2人。。
どれだけのフォルトボールやOUTボールを打っていたんだろうこの2人 冷や汗

試合結果は2-6で友の負け。 2年連続 準優勝となりました。
何かめちゃくちゃな試合だったな~と H君のお父さんと話してました。

男女とも1~8位までの表彰がありました。
前回のダブルス時同様、表彰後 総評を頂きました。
友とH君は 褒めてもらえましたが(ダブルス時は怒られたw)褒められても納得いかないのか、ぶ~たれてる2人を見ていると、何だか面白かったです。

これで中学生としての試合は終りました
想い出に残る試合があったかな??


次は 中牟田杯の地域予選が あります。
さぁ~ 次に向けて頑張りましょう!!

それにしても・・・あつい。。








試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 17:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

県中学生夏季選手権・・その②

 
 【8月2日】

前日のダブルスに引き続き、この日はシングルスのブロック予選です。
この日も、暑かったぁ。。

県内の中学3年生+2年生1名+1年生1名の総勢217名が
16ブロックに分かれて戦います。
最初のルールは、4ゲーム先取ノーアド ( ̄▽ ̄∥)
このルールが結構クセもので、ミスを連発するとあっという間に試合終了~。
あらまっ!という試合結果になったりするので、気が抜けません。
この日は、ブロック準決勝までで終了し、友は無事に次の日に行われる、ブロック決勝に進む事ができました。

・・・やっぱり波乱は起きてました。。

友が、ブロック決勝で当るだろうと予想していたY君が負けてました。びっくり
ガンガン打ってくるタイプでは無く、淡々と相手の打った球をふわ~っと・・そして確実に返してくるので、ここは固いだろうなぁ~と思っていたので、ビックリしました。

他のブロックでも、上シードの子は勝ち残っているものの下シードはあちこちで崩れてました。


次の日のブロック決勝からは、1SETマッチ(アドあり)になります。



全中の県予選(ブロック予選の準決勝まで)やこの学年大会などで、何度も4ゲーム先取の試合はしていますが、何度やっても・・見てもハラハラドキドキします。
ミスが続くと、、ヒヤヒヤ。。。。やっちゃったぁ


心臓に悪い。。!!
試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 15:24 | コメント(0) | トラックバック(0)