tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






でかっ!

始まりましたねぇ~ 全米オープン♪

またまた寝不足になりそうな予感・・・
いえいえ、予感ではなく絶対なる自信あり( ̄▽ ̄)v ぶぃっ!


WOWOWで 杉山愛の試合を見て、その後の中村藍子の試合までの間に、色んな選手のダイジェストをやっていました。
ガスケダビデンコ、、ヤング、ヤンコヴィッチ、エナン・・・その他いっぱい

その中で、次世代のアメリカを担う新星という事でピックアップされていたのが

カエル ジョン・アイズナー(J.ISNER)

見てビックリびっくり 
相手の選手は ニエミネン(J.NIEMINEN)でしたが、遠近法が間違ってない?と思えるほど。
何故かって???

でかい んです。 身長 205cm マヂ? +。゚(o゚д゚o)゚。+
相手のニエミネンが子供のように見える。
ラケットラケット青がしゃもじのように見える。。
ネットネットの高さが腰より 下  ( ̄▽ ̄;)

武器は、高い身長から繰り出される、フラットサーブ。
この試合でも、34本のサービスエースを決めて勝利していました。
・・・・が、この試合セットカウントは3-1
(6-7、7-6、7-6、6-4)で、最後のセットで唯一ブレークゲームが発生した、とても見ごたえのある試合だったようです。

今まで知らなかった選手なので、この後どうなるのかチョット気になります。


他の上位選手は順調に次ラウンドに進んだようですね。
まだまだ先は長い全米オープンハードコート 。後半の為に体力温存したい所ですが、、できるかなぁ~??冷や汗

ちと心配。。。



 

四大大会 | 投稿者 小僧の父&母 09:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

中牟田杯地域予選

先週の土日(25、26)、2日間に渡って中牟田杯の地域予選が行われました。

初日は、事故渋滞に巻き込まれ時間ギリギリに到着する選手が続出。。 
選手も、親も・・・そして本部もアタフタバタバタ
高速での事故渋滞は逃げ場が無いので、本当に怖いですね。

男女各32ドロー、総勢64名の選手が集い戦いに備えていました。
試合形式は 8ゲームプロセットマッチです
まず、男の子が試合開始になりました。友は、前回の地域大会と同じくM君。
今まで2戦して 0勝2敗。。やっちゃったぁ 

試合開始直後・・・やっぱり友のエンジンがかからな~いしずく
あっという間の1-4。そう前回と全く同じ展開。
そんなにサーブ、ストロークも悪くないのにゲームが取れない。
ポイントは競るけど、取らせてもらえない。友の詰めの甘い所もある。
でも、前回と違うところ・・ それはずーーっと声を出し続けている・・という事。
1P取る度に、Come on!と声を張り上げている
追いつけるかな~?と少し期待しつつ、見ていました。
その後、1-4、2-4、3-4、3-5、4-5、5-5
となり、やっと追いついた。
そして1ゲーム先行し 6-5とするも、ここからも一進一退を繰り返し。執拗にバックハンドをを攻められ始める。
友もバックハンドを攻められ、多少イライラしていたようですが、以前ほどミスになる事が無くなったので、落ち着いてプレーしていました。そのうちだんだん感覚を掴めたのかバックハンドでも強打してました。(ミスも有りましたけど冷や汗
ゲームの動きは 
6-5、6-6、6-7。。ここでマッチを握られる
もうこれまでなの~?と思ったけど、ここで友が強打強打。粘る粘る。
相手のM君も、全国常連選手。多少の事では崩れてくれません。
反対に友にプレッシャーをかけてきます。こういう所はさすがだなぁ~ と思いました。
そして、7-7、8-7・・・8-8でタイブレーク突入炎

ここからは案外すんなりと進み、タイブレークをものにし

9-8(3) で、M君に勝利する事ができました。
おぉ~数年越しの 初勝利上キラキラキラキラ

でも・・・ここで力も気力も使い果たしちゃったんですよね。
2R目は T君との対戦でしたが 2-8 であっさり負け下
最初のうちは競っているものの、途中で集中が切れてしまったのが、見ていて良く分かりました。 相手は昨年の全国覇者・・・今年の全中地域大会優勝者。
こんな状態では 戦えるはずもありません。
ここが、今後の友の課題でもあります。今までも、1R目で接戦をものにした後、2R目でどうしちゃったの?という試合をする事があります。
気持ちが切り替えられない、集中しきれない。。という事が原因。
これはもう経験を積んで「訓練」あるのみですね。

試合終了後、T君のお父さんに
もっと集中を高めなきゃ!せっかくいいショットを持っているのにもったいない。
いちかばちかのショットになっちゃってるよ。

と、アドバイスを貰ってました。

この後も、T君は勝ち上がり3位となり全国大会へ駒を進めましたナイス!

この日もとても暑くて、痙攣を起こしてRETした子が出ました。
その子は、熱中症の気配もあったらしく、しばらく休んでいましたが、体調が戻らず用心の意味を含めて救急車病院で運ばれていきました。

順位は男子 ①N目君 ②N川君 ③T君 ④S君
      ⑤F君  ⑥K君  ⑦H君 ⑧Y君
という結果でした。分かる人には分かるかな?

追記、女子 ①Yさん ②Kさん ③Y崎さん ④Nさん
      ⑤Aさん ⑥Y見さん ⑦Oさん ⑧Mさん
でした。。 これも分かる人には分かるかな~??? ちょっと微妙??(笑 

真夏の炎天下での、テニスの試合。
選手は本当に大変だと思います。
疲れているはずなのに、辛いはずなのにそれでも
声を張り上げ、自分を鼓舞し戦う姿は見ていてとても感心します。


まだまだ試合は続きます!
次の試合に向けて、頑張りましょ~~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 01:44 | コメント(0) | トラックバック(0)