tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






地域大会ドロー

少し前に全中の地域大会のドローと日程が発表された

昨年同様、5月3日~5月5日の3日間
5月3日はダブルス
5月4、5日とシングルス
昨年までは、1SETマッチだったのに
今回からは、8ゲームプロセットマッチに変更された

友は、中学校にテニス部も有りませんが、テニスを
している子が1人もいなくて、ダブルスは出られません

・・・ので、5月4日から参戦する事に

まぁ~ゴールデンウィーク中だし、父も休みだろうと
勝手に思っていたら、、、

なんてことだ!

5月4日のみ・・お仕事だそう

ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!

お仕事なので、仕方ないのですが・・また電車とタクシーでの
移動だわ~と思うと...どっと疲れが( ;´・_・`)ぅ・・ぅん
お休み取れませんか~??有休余ってるよねぇ~??
と、小声で囁いてみるが、無理っぽいので諦めましょう"p(-ω-〃)

今回のドロー、友は珍しく、第1シード&第2シードゾーン
から外れていたナイス!
毎度、毎度、これでもかっ!というくらい第1シードゾーンにいたので・・・ドローを見て

おぉぉ~はずれてるやん!と(笑

1Rで当たる子は、同学年で数年前に他県の
ウィンタージュニアで対戦した事がある、N君。
それ以来、対戦した事が無いのでどんな感じになっているか
解りませんが、この地域の中でも激戦区を戦い抜いて
来ているので、、、強くなったんだろうなぁ~
この、ウィンタージュニアの時、N君との対戦中に
友が不思議そうな顔をしていたのを思い出しました。
サイドチェンジをして、友がサーブを打つ時何か言ってる。

友が えっ? 何??? と聞き返すも
答えは無し。。  何だろう・・??と思って聞き耳を立てると、聞こえてきたのは

チャンボっ!! 

聞いてもワカラナイ ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
後で、知人に聞いてみると・・・ 
チャンスボールの略だそうな・・

でも、友はずっと

ジャンボっ!!

と聞こえていたらしい。
えっ?? ジャンボっ?? 
ジャンボって何・・・???って
しばらく思っていたけど、抗議されてる訳でも
無さそう、だったので、放っておいたらしい。

懐かしい名前を見つると、過去にざーーっと記憶が
遡ってしまいますね。  


あと、10日ほどで始まる地域大会。
この地域の4県を勝ち抜いてきた32選手の試合
いつものことながら、とっても楽しみです
友も何とか、もう1つ上にステップアップできるよう
└(´▽`*)┘ガンバレ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク



思う事 | 投稿者 小僧の父&母 02:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

コーチ爆弾投下

日曜日は久々に通常レッスンの後「特練(特別練習会)」があった。

その日のコーチは、通常のレッスンの時間帯から
少々ピリピリモード。 
レッスンの時間帯は、
ボレーボレー(時間前のウォーミングアップ)
 ↓
半面でのストレートラリー
 ↓
サーブからのラリー(クロスコート)
 ↓
アプローチからのボレー&ストローク
 ↓
サーブ

ここで、特練の残る子は一度終わり、休憩&食事タイムに

休憩時間が終わり、「特練」開始
いつもは、ゲーム形式で練習する事が多いが、この日は
2グループに分かれての、基礎練が重点的に行われた
Mコーチ(メインのコーチで友の担当コーチでもある)は
小さい子(小5~中2男女)のグループを見ていた。
大きい子(中1~高3の男の子のみ)グループは楽しげに
言われた課題を、サブのコーチ(Kコーチ)とやっていた。
少し時間がたったところから、小さい子グループの雰囲気が
一変する。 その時は、両グループ共に2対1での1面ラリー。
聞こえてきたコーチの言葉は、
何でいちいち確認する。
お前は誰のために練習してるんだ?
その子(中1)はラリーを続ける中で、ミスやいいショットを打つ度コーチの顔色を伺っていた。

コーチが怒った顔をしていなければ、ミスをしてもいいのか?
反対に、良しっ!という顔をしていなければ良いショット
を決めてもダメなのか?自分で考えろ・・・・
という意味

少しづつ、コーチの小さな爆弾が投下され始める。
いつも、ロックオンされるのは友なのだが
この日は違った。 その後は友と同じ年(中3)の
Eちゃん(女)A君。 2人とも最近スランプ気味。
2人とも、今まで簡単に勝てた相手に、負け続けている
そのせいで、大事な試合を落としたり、苦しんだりしている

特にEちゃんは、ここ最近コーチから同じ課題をずっと
言われ続けているらしい。

ストロークでスピンを掛ける、サーブのフォームを直す
決め急ぎをなくして、展開を考える


この3つ。 

A君は
なんでわざわざ難しい打ち方をしてミスをするのか?
準備を早く、きちんと打つ事をしろ。


A君はハードヒッタータイプでは無く、どちらかと言うと
ひろって粘って、相手のミスを誘うタイプ。ライジングで
打つのが得意で、それに友もかなり翻弄されたいた。
でも、成長して力が付いて、相手のボールのスピードと重さがUPすると、
それがミスに繋がるようになってきた。
タイミングが早くても、それが甘いボールであれば
追いつかれ、打ち込まれるようになってきた。

2人とも、悩みどころである。
身体で覚えた事を、修正するのは中々難しい。

マッチ練習に移行しても、Eちゃんに対するMコーチの
注意は続いた。 いつもだと、あっさり勝てる相手にも
ゲームこそ取られないものの、デュースを繰り替えす。
途中で、どうにも気持ちが抑えきれなくなったのか
涙を拭いながら、、、試合を続けていた。

Mコーチの話を聞いていた、Eちゃんのお母さんは
たまにこうした厳しい状況も必要よね
言われても、言われても自覚しないんだもん、、、と。

友も隣のコートで、3人で1ゲームごとにローテーション
しながら、マッチ練習をしていた。
1ゲームごとに相手が、変わるのでペースが掴み難いらしい。 
加えて、相手が2人とも高3の子なので、友はヘロヘロ
球は重いし、サーブはワイドにとんでもなく曲がってきて
コート外に押し出される。 コートとコートの間にあるネットに阻まれて、
リターンミスしようものなら・・・

㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

と、ネットに八つ当たりしてました∴(≧ε≦*)ぶっ

この高3の2人(N君とT君)と、試合をさせて貰うと、友の弱点が良く解る。
サーブのリターンにしても、N君の速いサーブは難なく返すのに、
T君のスピンがかかったサーブにはミスを繰り返す。
慣れてしまえば良いのだが、慣れるのに時間がかかる。

22時半ごろ、やっと「特練」終了。
いつもと違い、親達もどよ~んと沈黙気味。。
子供達も・・・・どんよりした顔をしていた子が多かった。

その中で・・・友は、元気! ナゼだ???

多分、いつもは自分に落とされる爆弾が一つも落ちてこなかったから・・・・ 
いつもは高確率で、それも、ピンポイントで1人だけ落とされるのに
この日は、1つも・・・無かった。

コーチが練習中、ずっと言い続けていた事は

それは、試合で使えるのか?
実際の試合を想定してやっているのか?
練習の為の練習になっていないか?


ということ。。

帰りの車の中で、友に

今日は、爆弾落ちてこなかったねぇ~
でも、落とされた子達は大丈夫だったん?


と聞いたら

あんなん 爆弾じゃないし~
自分の時なんて、あんなもんじゃない
帰れーー 出て行けーーって言われやんだけマシやん


ま~ねぇ・・・
あなたは、周りも認めるぐらい怒られますからねぇ

いつも、、友にも言いますが

怒られるうちが  だと思います

それだけ、見てもらってる・・・という事ですからね
たまに「親」が泣けるくらいの、メガトン級の爆弾が
落ちてくる事もありますけど、、後々に思い返すと
あの時、言われて良かったな。。と思う事が殆どです。













練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 04:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

進路(志望校)調査。。


中学3年生になって、一週間が過ぎた頃
とうとうやって来ました

「進路調査(志望校)」  の紙

進学希望の子は、志望校を3つと希望の科
就職希望の子は、希望の職種を3つ


その紙を見てから、提出日まで

さぁ~どうしよう?

と、親子共々悩みました。
受験生本人(友)は未だに自分がどうしたいのか
決めかねている様子。

友の場合は簡単に言うと

高校の部活でテニスをやりたいのか?それとも
今までの通り、学校とは別にやっていくのか?

この二つの選択になるんですけどね。
(テニスは趣味にする・・も無い話ではないですが)
友が通っている中学は、部活にテニスは軟式・硬式両方
ありません。 部活も強制ではないので、しっかり「帰宅部」イシシ

なので、余計に 「部活」 でテニス・・・にピンと来ないのかもしれません。
1つ上の子や、各校のテニス部に所属している子達に
チョコチョコ話は聞いているみたいだけど

何て言ってた? と聞いても

いつも よくわからん。。 の答え

とりあえず「進路調査」の紙は白紙で出す訳には
いかないので、3校とも埋めて出しましたが
さてさて どうなる事やら。。

さぁ~ 今日も試合!
一般のダブルスですが頑張ってもらいましょうガハハ



思う事 | 投稿者 小僧の父&母 03:30 | コメント(10)| トラックバック(0)

Y谷君との練習③

昨日の木曜日、友はY谷君と練習する為に
電車で15分、徒歩15分程のコートへ

Y谷君との練習も久し振りだよなぁ~
先月末の全中の県予選で、決勝トーナメントで
当たるかも・・・だったので、お互い一緒に練習
するのを少し避けていたよう
以前の練習から1ヶ月ぐらいたったのかな?

いつもの通り、3時間練習すると言ってたので
最初は友だけ出かけて行った。

半分ほど時間が過ぎてから見に行ったら
やってるやってる 恒例の3SETマッチワハハ
普段、スクールで1面を使った練習が中々出来ないのと
試合形式の練習など、通常の練習では全く出来ないので
この時間がとてもありがたい。

結果は

7-5
6-0(3SETマッチなので本来はココで終了ですが(笑)
6-3   でしたにっこり(おまけ?w冷や汗

正しくは、、1SETマッチ×できる回数・・・・かな?


最初のセットは4-3からしか見ていないので、途中まで
どんな展開だったのか???ですが、そこから2ゲーム
連取され4-5にされ、その後3ゲーム連取して7-5
この2ゲーム連取された原因は・・・携帯電話 携帯電話
ちょうど私がコートに到着した時、チェンジコートコートで、その時に友が
携帯が繋がらなくなった~ショボーン..._φ(-ω-` )と
友の携帯はタイプリミットなので、上限超えると
着信できても、発信できず。メールメールも受信できなくなりますそりゃないぜ

チェンジコートをしてゲームが始まっても
ベンチで友の携帯をいじくってる私が、気になって
仕方ないらしく、こっちをチラチラお前なぁ 
怒られる事も解っているので、ドキドキドキドキドキドキドキドキごめんなさい

あまりにも集中していないので思わず

携帯の事は気にするなーーーー

気にしたって仕方無いでしょうーー

集中しろーーーーヽ(`Д´)ノ



と、叫んでしまいました。。。試合中に _|\○_ スミマセン

その後は、諦めたのか普通に戻りましたけどね。
こんな事でも、気を取られちゃうと途端に崩れたりするもんなんだなぁ~

そのまま休憩を殆ど取る事無く、残りの2SETに突入エクスクラメーション・マーク

家に帰ってから
今日は何に気をつけたの?と聞いてみた。

テニスボール ボールを落とさずに跳ね上がりを打つ(タイミングを早く)
テニスボール ラリーの間、球種を変えてみる
テニスボール サーブのトスの位置と振り下ろし
テニスボール サーブの種類とコースを変える
テニスボール ミスをしてもイライラしない


だそうです。 どこまで出来ていたのかは??ですが
自分で考えながら、練習をする事が大事なので
聞くだけでとどめました。
見ていて なんだそれ?ハ━━Σ(゚д゚lll)━━ァァ?!!!
と思う事は有りましたけど、技術的なアドバイスはできませんので。。 


春の冷え込みを甘く見てました
家を出る時、暖かかったので 大丈夫~音符 
といつもより軽装で出かけちゃったので
20時過ぎたら、、寒いのなんの!!
子供達は半そで短パンでも暑そうでしたけど
私は ブルブルブルブル 
コートの周りでひたすら足踏みしてました。。
ベンチコートを持ってくれば・・・と思いましたけど
4月も半ば・・・  変ですかねぇ?(ー'`ー;)う~ん















練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 03:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

遠征のおまけ

4月15日(日)は近くのS高校テニス部の
監督さんに誘ってもらって、
友とH君(先日の全中県予選の決勝であたった子)
が隣県の高校への遠征に同行させてもらった。
その日は、インターハイの県の地区予選と重なって
いたので、県の本選にストレートインになっている選手
5名と中学生2名(友とH君)が参加。

遠征先の学校は、高校選抜は県でBest8だったので
九州には行けなかったようですが、昨年のインターハイ
には出場しているらしい。。 

友とH君は おまけ かな?と ワハハ


でも、この おまけ君達(友&H君)は大活躍だったらしい。筋肉

友は7戦 7勝0敗(シングルス5試合、ダブルス2試合)
H君も何試合したのかは??だけど全戦全勝。

ダブルス2試合は、友とH君でペアを初めて組んで試合。
1試合は1-4から逆転したんだぞ~と自慢げに話していた。

相手高のシングルス1や3の選手。
ダブルス1の選手と試合をさせて貰って
楽しかったよう。 
でも、滞在時間7時間で7試合はさすがにきつかったみたいで、
最後の1試合(7試合目)は、すると思っていなくて
片付けようとしていたら・・・


相手高のマネージャーさんか

「試合お願いしま~す」と言われたそうで

(マジで・・・?)Σ( ̄д ̄∥)  と

  本気で言いそうになったらしい(^m^)プププっ


どうも、行きの車の中で今日は「全戦全勝しような!」と
皆で言い合ってたらしい。でも、高校生の子達は
軒並み、1つ目で負けたらしい(^▽^;)
全戦全勝の約束事を果たしたの中学生2人のみ
一緒に行っていた高校生は、皆以前からの知り合いなので
さぞかし、この2人エラそうな態度で帰ってきたんだろうなぁ

帰ってきて、友にどうだった?と聞いたら
遠征そのものの事より先に

学校がさぁ~ すげぇ~綺麗でビックリした。
コートコートもオムニが6面あって、隣にラグビー場があって
グラウンドも2面あって(そのうち1面は天然芝らしい)
すごかったぁ~
キラキラキラキラ

そりゃろうだろうね
そこは、幼稚園から大学まで揃ってる有名私立高ですからぁ

その学校には、同じ県だった1つ年上のS君が
受験し進学していた。 テニス部に入っていたので
久しぶりに再会したよ~とも。(^-^)

相当疲れたみたいですが、楽しい一日だったようです音符

---------------------------------------------

家族一同、この日はめずらしく何も予定が無かったので
昼まで寝てやる~と思っていたのに
前日になって、急に「一緒に来る?」と連絡が冷や汗

友を送り届けてから・・・・寝ましたへへへ





色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 02:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

一週間が過ぎました


友が中学3年生になって、一週間が過ぎた。

その間に、実力テストや身体測定
視力&聴力検査と 検査の目白押しスマイル
頭の中も、眼も耳も身体も 調べられたのね~(笑

まぁ、とりあえず頭の中は微妙ですが
その他は何も異常が無かったので一安心。

随分と大きく、丈夫になったもんだなぁ~と毎年思う。

友がテニスと出会う前は、一か月休まずに
幼稚園や、小学校に通った事は無かった。
月に2~3度は熱を出したり、喘息の発作を
起こしたりで学校をお休みしていた。
何度、夜中に病院に走った事か・・・・
背も、体格も皆よりかなり小さくて、走るのなんて
ビリ争い やっちゃったぁ

でも今では、殆ど学校を休む事も無くなり、夜中に病院病院
ダーーーッシュなんてことも皆無。
これもテニスラケット青のおかげなのかなぁ?キラキラ
背も170cm近くなったし(169.9cmだったらしい)
大きくなったもんだ(^▽^)



その間、私(母)は何をやっていたかと言うと。。

旗当番。。(-。-;)

今年、役員に当たってしまったので仕方ないのですが
中学校にも旗当番があるなんて。。思ってなかったわぁ
たった2日間だけだったけど、私の担当場所は
学校の目の前の、交番付近。。。
おまわりさんが、出入りする度に

ご苦労様です!  

と大きな声で挨拶され、加えて敬礼のオマケ付き
気恥ずかしいやら、何やらでウロウロ。。

2~3年生の子達はもう部活の朝練が始まっているので
7時過ぎには登校していて・・・人、来ないし。。
新一年生の子達がパラパラ~っと挨拶しながら
通り過ぎていく。 見ていて可愛いなぁ~と思いました。

ん・・・でも おかしいぞ。友が来ない!
と思っていた矢先。。
遠くから、猛ダッシュ急げしてくる人影が

友でした。ごめんなさい




一瞬で駆け抜けて行った友。
最高学年なのに、、何も変わらないのねぇ~やっちゃったぁ








色々と。。 | 投稿者 小僧の父&母 02:32 | コメント(8)| トラックバック(0)

今日の練習

久々に練習日記を。。

と言っても、スクールまで1人で電車を乗り継ぎ
行って、帰って来るので見てないのですが。。

水曜日はコートが一面しか使えない上に、人数も多いので
(だいたい12~16名)パーツ練習になったよう

どんな練習したん? と聞いたら~

球出し。( ̄。 ̄)ぼそっ

それだけかい? と聞いたら

んなわけないじゃん。( ̄。 ̄)ぼそっ

他には?(`ω´)イライライライラ・・・・・

ボレー&ストロークのストローク隊( ̄。 ̄)ぼそぼそっ

・・・・・・聞くの疲れる・・・・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

大体、曜日ごとにどんな事を練習しているかは
把握してるんだけど、とりあえず聞いてみるのだが


男の子ってこんなもんなんでしょうかね~?
一緒のスクールの同年代の女の子達なんて
ずーーっとしゃべりっぱなしなのに。。。
男の子達は、無関係は話はさんざん話しても
重要な事は・・・  一言。
いつも、えぇぇぇ Σ(゚д゚lll) それだけ~?と思う

たまにレッスンを見に行った時、終わり際にコーチが
子供達を集めて何かしら話している時がある。
時間にして5~6分。 で終わってから何話してたん?
と聞くと・・・・・ 答えは 

一言で終了 llllll(- _ -;)llllll

お~ま~え~ 5分も話してたのに、
それだけって事は無いだろ~!!
と、毎回思うのである。
友だけかと思っていたら、どうやら周囲も一緒らしい。
ある子は、何を聞いても最初の一言は
「知らん」らしいし∴(≧ε≦*)ぶっ


普段はそんなに無口な方でもないし
わりと、自分の事でもぺらぺら話す方なのに
「学校」と「レッスン」の事だけは
ぼそぼそ。。と 単語で返して来る
聞いて欲しくない訳でもなく、不機嫌な訳でもないのに

ぼそぼそぼそ。。 (´Д`) =3 ハゥー


中3の男の子ってこんなもんなんですかね~?

ちと寂しい、今日この頃です

まぁ元気に学校&テニスをしてるので

d((o゜c_,゜o))オッケェ牧場  


(古っ)なんですけどね(笑




練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 01:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合を見て---12<全日本選手権県予選>


4月8日(日)は全日本選手権の県予選のダブルス
に参戦した。前日の7日(土)に同大会のシングルスが
あったけど、試合続きになるので今回、友はスルー。

ペアはいつもと同じくN君。
3回戦まで勝ち進めれば、シードに当たれる。
そのペアの一人Kさんは、シングルスではいつも
県大会などでも、TOP4に名を連ねている。
ドローが出た時から、友もN君も・・・そして私達「親」も
良い機会だから二つ勝って、シードに当たれると
いいなぁ~と思っていた(^▽^)

結果は
1R:6-0
2R:6-2
3R:3-6 
で、3R敗退でした。

そんなに待たされずに、1R目が始まった。
いつも、最初ギクシャクする友&N君
さぁ~ どうかなぁ?と思って見ていたら
好調でSTART。 

あら・・・めずらしい

ちゃんとボレーしてるわぁ~ポーチにも出てるわぁ~
スマッシュ&ハイバックボレーもミス無く決まってる
本当にめずらしい

相手方はガンガン友&N君に攻められるので
意気消沈。。サーブも入らなくなってきて・・・
試合終了。6-0で勝利

で、すぐに待機に入って、数十分過ぎたところで
2R目に突入。 1R目の方達よりしっかりサーブも
入ってくるし背が高いので、浮いた甘い球は
確実にスマッシュされて、決められた。
それでも序盤に3-0まで離していたので、後で少し
友とN君のペースが乱れても、慌てる事が無かった。
クロスの打ち合いになった時に、早めにミスをしてくれたので、
その点で有利に試合を進められたのかな?と思った

とりあえず目標の、2R突破は果たしたので
本人達は喜んでいた。さぁ~ 次は シードのKさんペア。

子供達には

負けるつもりで試合をするな

と一言、N君のお父さんがクギをさしていた
そうですね、どんな相手だろうと最初から勝つつもりが
無ければ、勝てるチャンスをも見逃してしまう。
コートに立ったら、何が起こるか解らない。

でも、私の頭の中は・・・
1ゲームでも取れたらいいなぁ~・・でした( ̄▽ ̄;)

N君のサーブから試合開始
あっ・・・・という間に1ゲーム先取w
皆、ビックリ! 周りで見ていた人たちもビックリ!
何より、本人達が一番ビックリした顔をしていた
Kさんペア、とってもやりにくそうな顔をしていた。
ゲームが進んで、突き放されそうになるけど、食い下がる
友とN君。ポイントで追い詰められてるくせに
狙うはエース冷や汗 Kさんの身体に食い込んでくるような、スライスサーブも
リターンエースを取りに行って。。隣のコートにテニスボールぶっとばしてました怖~い

どうもこの子達のサーブが取りにくいようで
友のサーブも何度か引っ掛けてネットしたりアウトしたり
ストロークでも、回数を重ねる毎にテンポを上げていくので
タイミングがとりずらそうにしていた。
3-3まで競って3-4にされた7ゲーム目。
このゲームがその後の流れをKさん側に持っていかれた
ゲームかもしれない。 急にN君の攻め方が変わった。
今までしなかった、サーブその後すぐ前に詰めてきて
ダブルポーチ状態に。。 でも、サーブ&ボレーができる
ほど甘い相手ではない事は良く解っていたはず・・・
友もとまどっている様子。  3ポイント連続ポーチ失敗
どうしたんだろう?という思いと、何か2人で試してる
のかな?という思いが入り混じりながら見ていた
でも、何だか見てるとラリーをするのを嫌がっている様子
そういえば、先日の地域大会の時も同じパターンになって
崩れたっけなぁ~と。。頭をよぎる
それまで、ちゃんと声を掛け合ってた2人がそれすら
忘れて、友は・・・・イライライライラ状態。
N君のミスが増えるのと同時に、狙われる率が高くなる。
数ポイント友がボールに触れなくなり、N君が揺さぶられる
ようになってきた。  友&N君の自滅球が増えていった

3-6で試合終了。

試合終了後、友に 何で途中から変えたん?と聞いてみた

友は・・・わからん と一言

ただ、試合前にN君のお父さんから
肩の調子が悪いので、途中からサーブ&ボレーに
出るかもしれない・・と言われていたそう。

それじゃぁ仕方ないか
11日からN君はトヨタジュニアに出場するので
無理は禁物だから仕様が無いね・・・と友と話した

N君の調子が悪い時、ミスが続いた時にカバーする
力がまだまだ足りない。一緒になってイライラして
自分のミスを増やしてるようじゃ、まだまだだね(笑

まぁ とりあえず今回は良い経験ができて良かったね
という話で終了。   本来の目的は6月の試合で
勝つ事。   N君の肩の調子が気がかりだけど
今日からのトヨタジュニア頑張ってもらいたい。

友は・・・ 学校で実力テストです日記

どちらもガンバレ!筋肉





試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 01:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

視力--その2(眼鏡からコンタクトへ)

昨日の続きです。

友は、小学校5年生から中学校2年生になる時まで
眼鏡だけで過ごしていた。
眼鏡を作るとき約束したとおり、テニスの時だけ。。

テニスをやっていて、眼鏡をかけている・・という子
も周囲に何人かいたけれど、その子達もだんだんと
コンタクトレンズに移行していた。

友にも コンタクトにする?
と聞いたけど、答えは 嫌!
どうしても、直接レンズを目に入れるとのが
怖かったよう。。

眼鏡をかけ始めて最初の頃は、かけていない時より
確実にミスヒットや出足の遅れが減ったので、
良かったね・・・と言っていたけど、習得する技術が
増えるにつれて、眼鏡の弊害が出てきた。
ボレーやスマッシュの練習の時などは、その典型だった。
目だけ動かしてボールを追うと、フレームアウトし
見えづらくなる。だから、顔を動かしてボールを見て
しまう。顔(頭)を動かすと、軸がぶれてボールを
捉える位置が毎度のように変わってしまう。。


今の眼鏡のフレームってレンズの部分が小さいんですよね
目を少し動かしただけで、視界がズレちゃいます
頭と、ラケットが一緒に動くように・・・・
友に「頭動いてるよ~」と言っても
本人は動かしている・・・という意識が全く無いので困りもの
見方のクセが付いてきているのが解ったので
さぁ~ どうしようか・・・と。

コンタクトは前述の通り 拒否

今まで、試合中に曇ったり、雨で水滴が付いて
大変だった事があったはずなのに

大丈夫  と 

ところが、そんな友の態度が一変する事が起きた
新2年生になる時の、全中の県予選。
3月も末だというのに、試合途中から大雪
コートもあっという間に真っ白
試合中断の決定が遅れて、子供達は雪の中試合を続行
していた。 足元はシャーベット状になっていて、ものすごく滑って、転倒者続出。 
友も切り替えしができなくてずるっ・・・と滑っていたり散々。
でも、途中から足元よりも他に気がいっていたよう
ポイント間に帽子のつばの位置を何度も変えたり
後ろを向いてゴソゴソしたり。。

何してるんかなぁ~と見ていたら・・・・

(あ~っ眼鏡に雪が積もってる Σ( ̄▽ ̄∥)あちゃぁ~)

トスを上げる度に、雪が積もって。。
で、ポイントが終ったら、後ろ向いて指をワイパー代わりに
必死に雪を払っていた。。

雨だったら、まだしも雪はどうにもならない!と思ったらしく。。

コートを出てきて ぼそっと

もう・・眼鏡嫌だ。。
雪が付いて、溶けて、ボールが10コくらいに見える


1コでも大変なのに、10コも見えたらそりゃ大変だぁ~

と言ったら。ふざけるなぁ~と怒られました( ̄▽ ̄;)ゴメン

 


■Read more 続きはここをクリックしてね■
思う事 | 投稿者 小僧の父&母 01:08 | コメント(8)| トラックバック(0)

視力(眼鏡を初めてかけて・・・)

私達、家族3人は視力が悪い。

特に父は裸眼視力0.05+乱視なので
ぶ厚いレンズの眼鏡をかけている

母も、裸眼視力0.03。
でも、乱視その他が無いので、まだましだけど
普通の視力検査の時は、恥ずかしいんですよねぇ
だって、一番上の「C」ですら見えませんから
見える位置まで、前にずんずん進まないといけません


そして、友も・・・・悪いんですよね
私達ほどでは無いにしろ、矯正は必要です
今はどのくらいかなぁ?
まだ、子供で視力が安定してないので上下してますが
たぶん、両眼0.5くらいです
一番悪い時は、0.2くらいでした。

幼稚園の時から、1.0が見えるか見えないかだったので
そんなに良い方では無かったけれど、
これはおかしいぞ・・・と思ったのは小学校5年生の時。
うすうすは私達も感じていたけれど
決定打はコーチから言われた一言

友って、視力悪い?あれー?

でした。どうも有り得ない動きをしていたらしい
ラリー中、相手の子が少しミスショットをすると
それが顕著に解る。急に手元、ボールが現われて
ビックリびっくりしている。。という動きをしていたのです。
ボールは見えないわけじゃないけれど、モワ~ンと
した黄色い物体に見えていたようです。でも、本人はずっと
それがあたりまえだったので、何もおかしいと思わず
長い間、過ごして来てたんですよね。
静止した物を見るのと、ボールのように動くものを見るの
では、全く見え方が違うというのがその時良くわかりました。

で・・・検査をして、眼鏡をかけようという事に。
最初、友はすごく嫌がって、だったら視力トレーニングで様子を
みようと、通ったら・・・親子共々ストレス増大
ゲームはダメ(元々そんなにゲームをしないのでこれはOK)
テレビは一日30分。本を読むのも一日30分
朝、夜、その他の訓練(凝視訓練みたいなものでしたが)
で、、目薬。

一時期1.2くらいまで回復したのですが、目薬を
やめた途端、急降下下下
そうなると、本人のやる気は失せて・・・病院では
ちゃんとやってない、と怒られる
これじゃ、ダメだ・・・と思いやめる事にした
友は学校の黒板やその他の事は、何も不自由が無いと言い張る。
確かにそうだろうなぁ・・・と。

眼鏡 学校にはかけて行かなくていいから
テニスの時だけ、ちょっとかけて見れば?
ボールの見え方が変わって面白いかもよぉ~


ほんとにテニスの時だけでいいの?

いいよ。黒板の字は見えるんでしょう?
だったらそれでいいよ。


わかった

眼鏡を作りに行く事に。。
フレームを選ぶにも、あれやこれやで大騒ぎ
検査も、視力合わせも子供なので大変
レンズを合わせてる途中に

気持ち悪い。。

あ~だこ~だ言いながらやっとこ完成
ズレ防止のバンドを買って、準備完了
真新しい眼鏡をかけて、初テニスに臨んだ

友の感想は

ボールが小さく見える

視力が悪い人は解ると思いますけど、矯正しない状態で
見ると、輪郭がはっきりしないので膨張して見えるんです
よね。特に、白や黄色などの色は余計にそう見えます

レッスン後、コーチが言った言葉は

やっぱり見えてなかったんだな
たまに変な動きしてたのは、「目」のせいだったみたい
今日はそんな事無かったし、ほとんどスィートスポットで
ボール捉えてたから・・・


それから、しばらく眼鏡生活
夏には、逆さパンダにもなった(笑

今はコンタクトレンズと眼鏡を併用してます
コンタクトも最初、ものすごく嫌がってました
でも、仕方なく使う事に・・・

これにも、理由があったんです

次回に続きます



思う事 | 投稿者 小僧の父&母 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

全小の想い出

4/4(水)は全小の県大会が行われた

ダブルスペアのN君の弟君(新小6)が参戦した。
コートが同じ会場内で取れたので、弟君の試合の間
一緒にN君と練習をしよう、と試合会場へ赴いた

9時から12時まで3時間、だまって練習を見ていても
仕方ないので、小学生の試合をちょこちょこ見ていた。
同じスクールの子も2人程、参戦していたし
テニス友達の弟や、知っている子も数人出ていたので
見ていても、面白かったスマイル

見ながら、友が小学生の時を想い出した



yousyo5


これは友がテニスを始めて2年たった頃。
小学校5年生の秋。週2回のレッスンから
選手コースに変わった頃の写真です



テニスに出会って初めてラケットを握ったのが、小学校3年生
初めて試合に出たのが、小学校4年生の冬

初めて試合で勝てたのが、小学校5年生の秋
(それまでは、すべて1回戦負け。。悩んじゃう


初めてシードを貰って、県大会で準優勝し地域大会へ
進めたのが、小学校6年生の春。この全小の試合



この全小の県大会の時も、すったもんだがあって
前日のレッスンで、ボールを踏んづけて、すっ転んで
初めて足にサポーターなどという物を付けて試合したり
不安と緊張で、殆ど眠れてなかったり
Best8まで出した後の順位決定戦の初戦が
同じスクールの子で、やだなぁ~って言ってたり
何とか、決勝まで進んだけど、先日の全中の県予選の
決勝でもあたった、H君にスコ~ンとやられて大泣きしたり

 昨日の事のように想い出しました




今回の試合でも、Best4出しで(今回はBest4で
地域大会に進めるそうです。)凄い接戦の試合があって
結局は、タイブレーク戦。
どちらかが、地域大会に進めて、もう片方は補欠を
決める5~8位順位決定戦にまわらなければならない。
どんなに小さくても、必死さが伝わってくる



そんなせめぎ合いの最中、もう中学生で
関係の無い、友とN君(兄)は・・・・
呑気に、楽しく練習??(遊び?)してました




you07040404



you070404




今の友です。久しぶりに写真など撮ってみました。
でも、なかなか上手く撮れませんね~
ここだ~と思っても、シャッターのタイミングが
全く合いませんでした。。髪が顔にかかって変びっくり
ですが・・・我慢してもらいましょ

ウォーミングアップのラリー中です
顔が笑ってますねぇ~ どこまで真面目に
やってるのか・・・疑問です(笑




友に未許可で写真を載せてるので。。
怒られたら・・・削除します


怒ってみろぉ~(^。^;)>











想い出 | 投稿者 小僧の父&母 04:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

春休みの宿題


友はまだ、春休みの宿題が終わっていないらしい

やる暇、無かったよなぁ

春休みが始まってすぐ、全中県予選ののブロック予選
それが終わったら、地域大会
そして・・・全中県予選の決勝トーナメント
と 試合続きだったし。。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

でも、学校側は
春休みは部活動も、試合など無いし、先生方の移動が
あったり年度末、年度始めという事で部活がお休みになる
=(イコール)時間がある
という事で、なかなかどうして結構な宿題の量
3年生になってすぐ、この宿題を元に
実力テストがあるらしいのに・・・・
さぁ~ どうなるのか (。-`ω´-)ンー

学校の個人懇談などで、先生と話す機会があるけれど
どうもテニスの試合時期や回数、試合の流れを
部活と一緒に考えているようだ。
部活・・・特に運動部は、夏に中体連の試合があって
それが3年生は引退試合になるし、とりあえずの
区切りになる・・・らしい(部活には所属してないので
よく解りませんが・・・)
なので、夏が過ぎるとオフシーズンと思われてしまう。

学年末の個人懇談でも、

夏が過ぎたら、皆引退するしお前もテニスを
休んで受験体制に入らんとな


と、先生のお言葉。。


すかさず 友は

無理・・・と一言

そう言われて、頭の中で年間の試合の予定を
思い浮かべてみた。。
一年中、暇なくあるではないか (*゚д゚)あら~

テニスの場合(他は知らないので・・・)中学校で一区切り
高校でさぁ~再出発という訳にはいかない。
年齢別になると(U-12、14,16、18)
全く関係無い。。  
私達の県は、中学生の場合は夏~秋に行われる学年大会
以外、高校生の場合は春に行われる、インターハイの
予選以外は、権利試合になる。
どこかで、権利を取得しないと全日本ジュニアやその他の
県大会に参加する事もできなくなってしまう。
言い換えると、一度権利を落としてしまうと
延々と這い上がれなくなってしまう可能性がある。
休むのは・・・ 難しいよなぁ~冷や汗
しばらく休んで・・・スグ復活なんて出来るほど
甘くもないし。。。

でも、学校の勉強をサボる言い訳にはならないので
宿題はちゃんとしていかなきゃねぇ
どうも、追いつかないようなので月曜日レッスンを休み
今日もスパートを掛けたようだけど、
やっぱり終わらず。。下下

今日も、朝からテニスの予定。。
6日が始業式。。 終わるかなぁ~??
ガンバレ~ └(´▽`*)┘ガンバレー上
思う事 | 投稿者 小僧の父&母 03:26 | コメント(6)| トラックバック(0)

耐久テニス。。その2

4月1日は通常レッスンに戻っていたのだが
レッスン終了の時間より早く十数人の子達がゾロゾロ
とコートから出てきた。。

特練だぁ~(特別練習会のことです)
また遅いんだぁ~ 勘弁してぇ

その時、迎えに来ていた親の殆どは思った事だろう

日曜日は友のクラスが一番最後の時間帯のレッスン
なので、毎週では無いが、その後特別練習会になる
誰が残るかも???だし、前もって知らされている
訳では無いので、親は待ち続ける事になる悩んじゃう
近くの人は帰ったりしてますが、私達は結構遠いので
そのまま見る事に。。
残る事になった子供達は、休憩時間の間に子供同士で
近くにご飯を食べに出かける。(それも楽しいみたいです)

さぁ二日続けての耐久テニスか?と思いつつ練習を見ていた

今回の目的は、もうすぐ行われる
全国小学生テニス選手権大会の県予選かな?
参戦する、2人の男の子をメインにシングルスの試合をしていた。 
その隣のコートで友や他の子達は黙々と基本練習。
ストレートラリー、サーブからのクロスラリーだったかな?

小学生2人の試合は年上の子達相手に繰り広げられていた
なかなかどうして、見ていて面白い。
見ながら、友の小学生の時を思い出しました

全小は友が初めて県大会でシードを貰い
準優勝して、地域大会に参戦した試合
地域大会の前日は、緊張で眠れず、コートに立っても
とても不安げな顔をしていた事を、昨日のように
思い出す。親も初めての経験でドキドキしたよなぁ冷や汗

小学生達は数試合づつした後、早めに帰宅
その後は、中高生のマッチ練習に。
友も新高3のE君と4ゲーム先取ノーアドでマッチ練習。
たまに練習に参加させて貰っている、高校のテニス部の
キャプテン。先日行われていた、高校選抜の団体メンバー。
以前試合させて貰った時も、ポカスカポンとやられている

試合するとわかった時、私の頭の中では

(無理やろ・・・・ゲーム取れるんかなぁ?)

でした。

結果は、なんと 4-3で友の勝ち
はぁ~ びっくりしたわ。おバカなミスもしていたけど
ガチで打ち合ってました。
サーブがとても跳ねるので、殆ど飛んでリターンしている
状態。あら~ そんな事もできるのねぇ・・・と見ていた。

終って、コートを出てきてコーチに報告。
その中でE君がコーチから貰っていたアドバイスは

ディフェンスとオフェンスの時のボールの入り方を変える事
守りの時は、最短距離を直線で動くのはOK
でも、攻撃の時・・構えて打てる時は曲線で動く


ダンボ耳で聞き耳立てて聞いてました(^m^)

友はそのE君からアドバイスを貰ってました

貰ったアドバイスは

チャンスボールの時雑になっている
 (確かに・・・焦ったんでしょうね)
後半はバックハンドを狙った。
バックハンドの方がミスになる確率高いのが明らかに
わかる。それを修正する事
  (ごもっとも。。)



試合をしながらでも、しっかり友の事を見て
アドバイスしてくれていたスマイル

上級生の子が、下の子とやるのは大変だと言う事が
解っているだけに、有りがたいですね。


・・・で、ふと時計を見ると
22時はとっくに過ぎてる。。

最後の試合が終って、ストレッチ&ダラダラダラダラ。。


二日続きの耐久テニスが終わりました。

3/31は8時間
4/1 は4時間半。。

ホント好きなんだなぁ・・・




練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 02:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

8時間耐久テニス?

3月31日(土)はスクールがイベントで
通常レッスンは無し。でも、その代わりに
イベントが終わる時間(15時)から、コーチが
終わろうかな~?と思うまでの間、練習会になった。

実は前日までは、その予定無し
当日の朝になって急にコーチから皆にメールが
送られて来て・・・皆、大騒ぎ冷や汗

集合時間前に着いたのに、もう練習を始めている
子達がいた。皆、テニス好きやなぁ~目がハート

前半は、基礎練習を重点的にしていたらしい
ラリーやドリル練習をしていたようだ。。
私達はいつ終わるか解らなかったし、
そんなに長時間見てられないわ~と言う事で、外出急げ 

数時間後戻ってみると、ちょうどマッチ練習が
始まろうとしていた。
ルールは4ゲーム先取ノーアド
立ち上がりの悪い友にとっては・・・( ̄▽ ̄;)

同じ年N君(兄)には4-2で勝ち
新中1N君(弟)には3-4で負けぷんぷん新高3のT君にも3-4で負け不満
N君(弟)の試合は、やってみたい事があったらしく
でも不発に終わり。。後でぶつぶつ。。
T君との試合は、強烈なサーブに最初タイミングが
合わなかったようで、リターンゲームを簡単に落として
しまったのがひびいたようだ。

ここで、午後10時過ぎ。。
友は・・・というと
もう疲れてます~ と言う顔
友だけじゃなくて、他の子も同様
特に、小学生の子達なんて眠気と戦っていたのでは?(笑

そろそろ終わるかな?と思っていたら
もう1試合。。
この日でジュニアを卒業して、大学進学で他県に
行ってしまうS君とのラストマッチ。
そういえば、一度もまともな試合をした事が無い
以前した時は、S君が0-30から始まるハンディ戦

S君はサーブもストロークも強烈なスピンが
かかっているので、跳ねる跳ねる。
大丈夫なのかな?と見ていたら、その前にT君と試合
をしていて、目が慣れていたのか余り苦にしていない様子
お互い、エースとミスを繰り返しカウントは
3-3(40オール)・・・両方マッチポイント

結果は何本かラリーが続いた後、S君の球が
バックアウト。4-3で友の勝ちとなった。
でも、友は・・・・疲れと、変に集中しきっていたので
トリップ状態。終わってもウロウロウロウロ。。

S君は大学でもテニスを続け、アルバイトでコーチも
するらしい。友みたいな生意気なお子ちゃまが
いっぱいいて大変だと思うけど、勉強、テニス共に頑張って
欲しいなぁ~ 。。とお付き合いが長かったので
他所様の息子さんでも、そう願ってしまいますね。

やっと、ラストー の声がかかり、終了。

そこから、ストレッチ&うだうだうだうだ・・・・
帰り際、時計を見たら23時。。怖~い どっと疲れがが出た~ごめんなさい

家に帰って、ご飯を食べて友が寝たのは
2時近く。寝不足のまま、友達と映画見に行ってました

テニスを見るのは好きだけど
8時間は見れないなぁ~と思った一日でした

   あ・・・見た事あるかも・・・・カンタン




練習日記 | 投稿者 小僧の父&母 02:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合を見て---11<全国中学生。県予選>

3/30(金)は全国中学生テニス選手権大会の
県予選だった。ブロック予選を勝ち上がった16名での
トーナメント。7位までに入れば地域予選に
進む事ができる。1、2回戦は1SETマッチ。
セミファイナルからは8ゲームプロセットマッチになる。

この日は平日だったので「父」は仕事。
会場までは電車とバスで移動する事にした
いつもの友は乗り物に乗るとすぐウトウト・・・
でも、この日は朝早かったにも関わらず
ずーーっと目を開いたまま。。
何を話す訳でも無く、話しかけても「うん」と
言う位で、じーーっと前を見ていた。

先日の地域大会でボロボロだったので、あまり期待せず
でも、自分を励ます意味で頑張って欲しいなと思った。
友が1つ勝っても、次はいつも一緒に練習している
Y谷君か地域大会で3位に入ったE君。。
それに勝っても、次はその同じ地域大会で4位になった
ダブルスペアのN君。。今の友にとっては厳しい試合が
続くな・・・と思ったけど、何も言わずに放っておいた。
友達と会った友はいつも通り、楽しそうに遊んで?いたし
今回は勝ち負けより、自分を取り戻すテニスをして欲しい
と思った。でもでも、予想と反して結果は

  優 勝

1R 6-1(H君)
2R 6-3(E君)
SF N君負傷の為Def
決勝 8-4(H君)


はっきり言ってビックリした
特に決勝で当たったH君には小学生の時以来
何度試合で当たっても勝った事が無い。
スコアも0-6や1-6とか散々だったのに
今回は完全に押し切った。でも、相手は試合巧者の
H君なので6-3になった時に、1SETマッチだったら
ここで終わったのに~と思っちゃいました冷や汗
その後、7-3になったところで勝ちビビリ?
急に守りに入ったテニスに。。そこを見逃すH君では
無いので、あっさり1ゲームとられる。7-5になったら
マズイと友も思ったのかまたペースを戻し
打ちまくる、フラットを主体にスライスやスピンボールを
織り交ぜオープンコートを作り、フラットで打ち抜く。。
そう・・・いつものテニス。エースを取ると

Come on!

と叫んでいる。そこでH君のお父さんが
今日はまくれそうに無いな・・・と。
H君のボールがネットにかかり、試合終了

試合が終わっても笑う訳でもなく、ぽわ~んとした
顔をしていた。周囲の人がおめでとう音符と声を掛けてくれても、
無表情のままありがとうございますと言うだけ。  
少したって、地域大会の手続きを
済まして、やっと笑った顔を見た時に私もほっとしました。

でも、表彰式見れてないんですやっちゃったぁ申込書に印鑑が必要な事をコロっと
忘れていて買いに走っている間に、表彰式終わってました(-。-;)

「父」も見たかった~と。。ぽそっと言ってました(笑

試合が終わって、帰りの電車の中で今日は何に
気をつけたの?と聞いたら、
バカ打ちせずに、でも威力有るボールでラリーを続けて
チャンスはエースを狙っていこうと思った

だそうです。

(やればできるんじゃない・・・)
と言いそうになりましたが、お口にチャックどーしよー

まだモヤモヤは残っているそうですが、少し吹っ切れて
くれてるといいな(^-^) 
帰宅して、残っていた物をガツガツ食べて爆睡してました

今回の県大会では1位~16位まで全て順位を
つける為、終わった時には皆、体力的にも精神的にも
ヘロヘロ・・・ごめんなさい
それでも、負けてくやしいはずなのに、笑顔で友に
「おめでとう!凄いなぁ。良かったやん」
と言ってくれる。感謝、感謝キラキラです


今日は学校の友達と映画を見に行くらしいです
(その後レッスンですがw)
電車の時間を決めたり、何を見に行くのか決めたり
で大騒ぎ!女の子並みの長電話してました。
楽しんで来いよ~ピース

2007zentyu

いつも賞状には名前&所属名
が書いていないので、筆ペンを
買う羽目になります。





 
試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 01:38 | コメント(8)| トラックバック(0)