tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






視力--その2(眼鏡からコンタクトへ)

昨日の続きです。

友は、小学校5年生から中学校2年生になる時まで
眼鏡だけで過ごしていた。
眼鏡を作るとき約束したとおり、テニスの時だけ。。

テニスをやっていて、眼鏡をかけている・・という子
も周囲に何人かいたけれど、その子達もだんだんと
コンタクトレンズに移行していた。

友にも コンタクトにする?
と聞いたけど、答えは 嫌!
どうしても、直接レンズを目に入れるとのが
怖かったよう。。

眼鏡をかけ始めて最初の頃は、かけていない時より
確実にミスヒットや出足の遅れが減ったので、
良かったね・・・と言っていたけど、習得する技術が
増えるにつれて、眼鏡の弊害が出てきた。
ボレーやスマッシュの練習の時などは、その典型だった。
目だけ動かしてボールを追うと、フレームアウトし
見えづらくなる。だから、顔を動かしてボールを見て
しまう。顔(頭)を動かすと、軸がぶれてボールを
捉える位置が毎度のように変わってしまう。。


今の眼鏡のフレームってレンズの部分が小さいんですよね
目を少し動かしただけで、視界がズレちゃいます
頭と、ラケットが一緒に動くように・・・・
友に「頭動いてるよ~」と言っても
本人は動かしている・・・という意識が全く無いので困りもの
見方のクセが付いてきているのが解ったので
さぁ~ どうしようか・・・と。

コンタクトは前述の通り 拒否

今まで、試合中に曇ったり、雨で水滴が付いて
大変だった事があったはずなのに

大丈夫  と 

ところが、そんな友の態度が一変する事が起きた
新2年生になる時の、全中の県予選。
3月も末だというのに、試合途中から大雪
コートもあっという間に真っ白
試合中断の決定が遅れて、子供達は雪の中試合を続行
していた。 足元はシャーベット状になっていて、ものすごく滑って、転倒者続出。 
友も切り替えしができなくてずるっ・・・と滑っていたり散々。
でも、途中から足元よりも他に気がいっていたよう
ポイント間に帽子のつばの位置を何度も変えたり
後ろを向いてゴソゴソしたり。。

何してるんかなぁ~と見ていたら・・・・

(あ~っ眼鏡に雪が積もってる Σ( ̄▽ ̄∥)あちゃぁ~)

トスを上げる度に、雪が積もって。。
で、ポイントが終ったら、後ろ向いて指をワイパー代わりに
必死に雪を払っていた。。

雨だったら、まだしも雪はどうにもならない!と思ったらしく。。

コートを出てきて ぼそっと

もう・・眼鏡嫌だ。。
雪が付いて、溶けて、ボールが10コくらいに見える


1コでも大変なのに、10コも見えたらそりゃ大変だぁ~

と言ったら。ふざけるなぁ~と怒られました( ̄▽ ̄;)ゴメン

 


友の気が変わらないうちに。。と翌日コンタクトを作りに・・・ また、ここからが大変。
視力検査は眼鏡の時とあまり変わらないのでOKですが
コンタクトレンズをはめる練習。これが大変!片眼はめるのに、30分。。
指にレンズをくっつけた状態で、目を指で開く
この動作が、慣れないと難しいんですよね。
レンズより大きく目を開けなければいけない訳ですし。。
何とか、入れる事ができてその状態で検査してOKが
出たので、ほっとしました。

その後、しばらくは両眼レンズを入れるのに30分超かかってましたね~。
今は、3分もあればOK!慣れとは恐ろしいものです

でもコンタクトにして正解だったと思っています
頭の動きも無くなりましたし、眼鏡の時よりもっと
ボールが見やすくなったと言っています
連続装用は目に負担をかけると思うので、テニスがある時
だけ、なるべく短い時間使うようにしています。
失くしたり、トラブルがあった時に気軽に取り替えられる
ように今はワンディタイプを使っています。

なんかダラダラと長くなっちゃいました
ごめんなさ~い失礼しました
思う事 | 投稿者 小僧の父&母 01:08 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~☆
眼鏡にワイパーがあったら?なんて思っちゃいますね?
うちの主人だけ、目が悪く、メガネかけてます。
主人はコンタクトは自分の動体視力について来ないと言います。
私は乱視だけなので、メガネは花粉症の今の時期にはかけますが、普段はコンタクトがいいですが、目の中でボヤケてリターンする時は、大変です。
光の屈折だけなので、私は、サングラスだけで充分のようです。
主人は、ナイキのスポーツ用のフレームを使ってます。
友くんも、雪以外はどうですかね?

ところで35cmも伸びたのですね~!!!
写真では、体がしっかりしているせいか、もっと大きく見えますね?
テニス人口減少ですか。少子化もありますね。
だとしても全国選抜も県予選16なんですよ~!
間口広げてもいいかな?って思います。
投稿者 ぴっぴ 2007/04/08 00:34
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
視力のことは、我が家もとても苦労してきました。小学校のころは、視力回復の訓練に通い、途中からレックスを購入して自宅で訓練。コンタクトと眼鏡を作るきっかけは、夕暮れの試合で、見えずにさんざんな結果に、、、。今は、テニスの時だけコンタクト、授業中だけ眼鏡です。今回試合の三日前にコンタクトが破損して眼球に傷が付いて困ったことに。大事な目のこと、悩みは尽きません!!
投稿者 sun and walnuts 2007/04/09 20:50
■ぴっぴさま♪

こんばんは♪ あの時(昨年の全中の試合の時)だけは眼鏡にワイパーが付いてたらいいのに・・・って
思いましたw  友は打ってる最中にボヤける事は
無いみたいですけど、風が強い日などは少しズレたり
砂が入りそうで、ドキドキしたりしてるみたいです。
雪以外の時は、何も言っていなかったのですが
眼鏡からコンタクトにチェンジしてからは、見える範囲がどうも気になるようで、一度も眼鏡ではテニス
してません。

中学校に入ってから急に伸びて、あっという間に
母(164cm)は抜かれました(^^;)
骨格がゴツイのでガッチリしてるように見られますが
お肉無いんです。170cmで51㎏・・・母としては羨ましい
限りなんですけどね~(笑

お返事遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
投稿者 小僧の父&母 2007/04/10 03:39
■sun and walnutsさま♪

こんばんは☆初めまして!
遊びに来て下さってありがとうございました(〃▽〃)

眼は大丈夫ですか?その後いかがですか?

我が家も「眼」は悩みの種です。
友もテニスの無い時は眼鏡、ある時はコンタクトと使い分けてます。1度「オルソケラトロジー」(寝ている間に特殊な形状のレンズを入れて角膜の形を変え、朝レンズをはずして日中は裸眼で好視力うぃ維持する。)を考えたのですが・・・ココは都会じゃないので、扱っている所が近くに
無いんです・・・・(-。-;)眼はホント大事です。悩みは尽きませんね。

良ければリンクさせて頂きたいので、URLを
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!
投稿者 小僧の父&母 2007/04/10 04:06
おはようございます♪
今日眼科に行って、傷がなおっているか診ていただきます。
「オルソケラトロジー」は、同じクラブの男の子が2年くらい前からしていてとても良さそうですよ。
今通っている眼科でも取り扱いを始められたようなので、相談したいと考えています。またご報告しますね。

我が家の上の娘は友くんと同じ中3です。下の娘は小4。
主人が、我が家のテニスな日々など記していますので、どうぞ遊びにきて下さい。
       http://nancyu.blog.tennis365.net/index.html
リンクもこちらこそ宜しくお願いします!

投稿者 sun and walnuts 2007/04/10 09:23
■sun and walnutsさま♪

こんばんは~☆

娘さんの眼の傷はいかがでしたか?
   
「オルソケラトロジー」されてる方いらっしゃるんですね。
こちらには一人も居なくて(というか皆知らないんです)、お話を聞く機会も無かったので、チョット嬉しくなりました。またお話聞かせて下さいね^^

URLありがとうございました♪ 頂いたアドレスに
飛んでみたら、実は・・何度も見させて頂いてました
こちらこそ宜しくお願いします(^▽^)

投稿者 小僧の父&母 2007/04/10 20:33
こんにちは。
昨日眼科へ行ったのですが、まだ黒目に傷が残っているとの診察結果。結局次の土曜日にご相談も持ち越しになりました。

主人のブログ見ていただいてありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いいたします!
投稿者 sun and walnuts 2007/04/11 15:37
■sun and walnutsさま♪

こんばんは^^ 
娘さんの眼、もう少しかかりそうなんですね。
眼は大事ですから焦らず、ゆっくり・・・ですね。

こちらこそ、宜しくお願いします~(^▽^)v
投稿者 小僧の父&母 2007/04/11 21:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: