tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






県中学生夏季選手権

ブログの更新をサボりにサボってしまいました。。。

友が夏休みに入ってから、余計にバタバタ慌しくなり、疲れMAX。。
体力の無さが身に凍みました(年のせいとか言わないで~)

8月に入ってすぐ 中体連の試合で 県中学生夏季選手権という試合が行われました。
この試合は、こちらでは通称 3年生大会と呼ばれます。
他にもちゃんと、2年生大会(8月下旬)、1年生大会(11月)があります。
3年生大会は1年生~3年生すべて参加可能ですが、冬季の試合の権利獲得やシード順などが絡んでくる為、大体該当学年に出場する事が多いです。

 
そして、部活でテニスをしている3年生の子達にとっては、引退試合になります。
殆どの子は、この試合を最後に受験体制に入って行きます。

会場はドームなので、天候に左右されないのはとても良いのですが、
風が通らないので暑いんですよ、、これが、、(o´Д`)=з

ドーム


多目的のドームなので(サッカーや野球もできます)、他競技に影響が無いようにしているのか、何故かラインが黄色なので、子供達に聞くとラインに乗るとボールが消えるらしくジャッジがとてもしにくいらしい。
照明も付けてもらえないので、暗くボールが見えないーーと
ぶつぶつ言ってました(笑

今年の友の結果は。。

昨年と同じく、シングルス、ダブルス共に 

 準 優 勝  でした。。

【8月1日】

ダブルスはいつものペアのN君(中2)
いつものよ~に、立ち上がりはギクシャクしている2人。
それでも、ブロック予選は難なく勝ちあがり、決勝トーナメントに進みました。
そこからの待ち時間が長かった~。。
友とN君ペアが当たるブロックの決勝がなかなか終らない。
競りに競っている。両ペアともに、これに勝つと冬の試合のダブルス出場の権利が獲得できるので、必死。
2時間程たって、ようやく決着がつき、N君&U君ペアの勝利。
それから、15分ほどで試合が始まった。
N君とU君は、前の試合のリズムが残ってしまっていたのか、友とN君ペアに全く合わない様子で、簡単なミスを繰り替えしていた。
友とN君ペアもあまり調子が良い訳では無かったので、たまに おやじショットを繰り出してしのぐ事も・・(思わず、おやじくさっ・・・と笑ってしまいました)
それに苛立ちを募らせて、N君&U君ペアは自滅する事が多くなり、6-2で友とN君ペアの勝利。

次は、Y君とN君ペア(何だかN君がたくさんいるなぁ(´▽`*))
Y君は。。そういつも一緒に練習しているY谷君ですwそして、N君は一緒のスクールの子です。
ずーーっと試合を見ている中で、このペアが一番絶好調に見えました。
試合開始直後なんて、打たれる打たれる(笑
少しでもボールが浮くと、ボディめがけてスマッシュやボレーが飛んでくるので、友とN君は逃げる逃げる(笑
クロスラリーを続けると、先にポーチに出られる事が多く、友とN君ペアは、全くリズムがつかめない。
このままズルズル最後まで行っちゃうのかなぁ~?と半ば諦め状態で、観戦していました。
でも、競る事には慣れている二人。 少しづつあらゆる手を尽くして、おやじショットを織り交ぜながら、じわじわ追いついて行きます。
ひょろ~んとした球も打てば、顔面めがけて強烈なショットを打ったり・・・
その後は、相手がミスを増やし7-5での逆転勝利でした筋肉

決勝は、H君&S君ペア。
技巧派 H君と、強烈スピンとパワーを誇る S君。。
最初は全く S君のストロークのボールをボレーする事ができない二人。 コース的には甘いのですが、ボレーしようとするとラケットが弾かれて、思った所にボレーできない。
こちらのボールが甘くなると、すかさずH君がポーチに出てくるので、気が抜けない。
あっという間に、1-4 怖~い怖~い
でも、この二組、いつもここから競るんです・・
3-5になり、マッチポイントを握られるも何とか凌ぎ4-5。
その後、キープが続き、タイブレーク突入炎炎
H君のお父さんと、やっぱりすんなりは終らないなぁ~と話てました。
タイブレーク、6-4とリードし、ダブルマッチポイントを握るも、最初に友がボレーミスをし、次はN君がバックボレーをネットに掛け、また振り出しに戻り・・
その後、H君とS君ペアに2P連取され、ゲームセット
何とも・・・惜しいというか、残念な試合でした。

表彰式の時に、先生から決勝に残った4人は、1人づつ総評を頂いてました。
4人とも・・・褒められる事は有りませんでした冷や汗

何だか長々書いてしまったので、シングルスはまた明日書きたいと思います。。


久し振りに更新・・なんだか緊張しますね(oo)


試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 02:04 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
(    )/ドモ (  ̄∀) アレ? コッチカ・・・ ドモ\( ̄∀ ̄ ) (  ̄∀ ̄)/ドモ

なんかすごいですねw

σ(‐ω-オレ)なんか2回戦で優勝候補とあたるなんて、かなしいですなw
投稿者 †翼† 2007/08/08 07:51
ご無沙汰しております ♪

私自身 夏休み前 ちょっこと忙しいかったので 他のブログを拝見できなくなっていましたが
今日は 会議前のひと時 何気に新着の目をむけると ・・・ 
とっ 言うことで 久しぶりのコメントになりました。

忙しい 父親は当たり前のように家を空かしていますが この時期 戦争のように忙しいのは
子をみつづける 「 お母さん 」 でしょうね。暑い日々が続きますが お身体ご自愛ください。

友くん 準優勝 おめでとう ☆
 
投稿者 拓磨のパパ 2007/08/08 10:19
□ †翼†さま♪

こんばんは^^  
2回戦で優勝候補と対戦ですか・・いいじゃないですかっ!
良い経験になると思うし、もしかしたら??ってことが起きるかもですよ(v^ー°)
悲しくなんて全然無いです。Fight--!!
投稿者 小僧の父&母 2007/08/10 00:03
□拓磨のパパさま♪

こんばんは^^ お久し振りですね
こちらこそ、随分とご無沙汰してしまって、、 失礼して申し訳ありません

夏休み・・毎年忙しいのですが、友が受験生という事で学校関係の事があったり
試合の日程、その他の事が諸々重なって、アタフタ過ごしています。。

おめでとうコメントありがとうございます♪
2つともあと一息だったのですが、コレが勝負の厳しさ・・・なのかもしれませんね
次の試合に向けて、頑張らねばっ o(*⌒―⌒*)o ガンバルゾ
投稿者 小僧の父&母 2007/08/10 00:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: