tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ストリングの寿命ってどのくらい?



ストリングの寿命って、だいたいどのくらいなのでしょう?

皆さんは、どの位でどんな事で張り替えているのでしょうか?

友の場合は、切れたら張る・・が一番多いですが、試合前は試合の前日に張り上がるように、お願いしています。


友は、今 YONEXのポリツアー125 を縦横ともに50ポンドで張っています。

ラケットは YONEXのRDS002TOUR(UL:G-3)を3本使用しています。
3本とも、同じ条件で張っていますが、3本順繰り平均的に使用して、だいたい持つのは2週間くらいです。

早いと、張った次の日に、 ブチン怖~い怖~い  
雨で使用した後などは、例外なく切れますね~まいったぁ

今回の試合も、何試合か雨の中だったので、切れるなよぉ~とドキドキもんでしたが、試合中は切れずにホッとしました・・・が、対戦相手のストリングを合計4本切ってしまい、皆に請求書がまわってくるぞ~と、チャカされてました。

テンションロスもナイロンに比べて早いので、緩みを感じるのも早いらしく、切れる前に張り替える・・・なんて事も(T.T)

古いストリングをそのまま使っていても、振動が増えて、故障を起こしかねないので、仕方ないんですけどね。

レッスンがインドアのカーペットコート為、ボールに砂が咬んでいないので、まだマシなのですが、これが毎日のようにオムニコートやクレーコートだったら・・・どんだけ切れるのか・・・恐ろしやぁ~お化け

友は、フラットドライブ系のボールが主体なのですが
強烈なスピンボールを打つ方だと、もっと寿命は短いんでしょうね。。

良く周囲から、ポリで大丈夫?と聞かれます。
手首や肘が痛くならないか?・・・という意味なのですが
友は全く問題無いようです。


今、中3ですが、これが高校生くらいになったら、どのくらいのペースになるのでしょうか?
コーチは、1日何本ってな日もありますよぉ~と、さら~りと言ってくれます

ストリングマシーンを購入して、親御さんや子供本人が張ってる・・という話を良く聞きます。

だんだん、その気持ちが分かってきたような気がします



道具達 | 投稿者 小僧の父&母 01:36 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
一刻も早く(笑)ストリングマシンの購入をお勧めします。ウチは某イグ○ス社の安~い分銅式のヤツを買ってもう2年半になりますが、特別不具合は出てません。
これを毎回ショップなどに張りに出している事を考えると、ああ恐ろしい、大変な金額です。まあきちんとしたプロが張ったものに比べれば、いい加減な張り方をしてるのかもしれませんが、どうせひどく緩むまでは持たないし。
ワタシは自分で張るようにしてホントに良かったと思います。
投稿者 shin 2007/06/21 08:28
こんばんは! 実は 先日 我が家もとうとうストリンガーを買いました。 テニプリ父が そのことはブログに自分で書きたいようで 出張からの帰りを待っているところです。乞うご期待!なんちゃって。
そちらでは ストリングを張ってもらうのに 大体いくらぐらいかかりますか? ここの相場は12~15ドル(1500円ぐらいから1800円ぐらいかな)です、ストリング持込で。 これが 毎月 いくら遣ったでしょう....って バカにできない数字になりますよね、ホント。
 というわけで テニプリ父とテニプリ小僧で ストリング張りの練習が近々始まるものと思われます...えっ?私もなのかなぁ~(笑)
 
投稿者 テニプリ小僧の母 2007/06/21 10:55
こんにちは。
今、色々、ガットを変えているので正直わかりませんが、どちらにしても、2週間でガットの性能は落ちますね。
まずいな、まずいな、と思っていると1週間~10日くらいでブチッ!
現在、新しいラケット1本の為、張るタイミングが難しいです。
私的には、GOSENではないですが「張り人」は技術を持っているので「職人さん」と思っています。
張る専門の方が私は信頼しています。
ところで、
コート代の安さには驚きです!
インドアの市営で、2時間平日5000円です。
外コートは、県営1360円
市営は2200円、照明が1時間500円
投稿者 ぴっぴ 2007/06/21 13:27
□shinさま♪

こんにちは^^
やっぱり、買った方が・・・お得でしょうか?
確かに、張り代だけでも結構な金額になっているんでしょうね。。
最初のうちは、一本張るのにどのくらいの時間かかりましたか?
何か、私(母)の仕事になりそうで・・・・・ 気が重いんですよね~(´д`;)
投稿者 小僧の父&母 2007/06/22 13:38
□テニプリ小僧の母さま♪

こんにちは^^
テニプリさんの所も、購入されたのですね!
友がいつも張っているのはスクールですが、1本¥1,575-です。
近くの大型スポーツショップなどでは、¥800-なんてところも有りますが、張り方がめちゃくちゃだったりしますので・・・・。 後は持ち込みだと¥2,000-くらいが多いでしょうか。
田舎価格なので、都会やもっと専門的なストリンガーさんがいるショップなどは、もっとお高いかと・・

テニプリ父さんの、ストリンガー話楽しみにしていますね。
ストリングの張り方もいっぱいあって・・・難しいですよね
投稿者 小僧の父&母 2007/06/22 14:08
□ぴっぴさま♪

こんにちは^^
やっぱり2週間くらいが限界ですよね。テンションロスや飛びがどうしても悪くなりますよね。
友は3本のラケットを、平均的に使ってるんですが、あっという間にブチブチブチ( ̄▽ ̄∥)
私達も誰が張るか分からない所にはお願いしません。今は殆どコーチにお願いしています。
張り方も色々あるようで(良く分かりませんが・・・)友に合わせて試行錯誤してくれています。

コート代・・・こんなに違うとは思いませんでした。 
2時間で5000円は、家族中でビックリでした。 
友がよくお友達のY谷君と使うコート(オムニ)は、面貸し照明代込み3時間で1690円。
昼は面ではなく1人いくらで2時間(子供)1人:100円で使えますので・・・
地域が違うと、こんなにも違うものなのですね。。
投稿者 小僧の父&母 2007/06/22 14:26
一番最初は2時間かかって、冬だと言うのに汗びっしょり(笑)。しかもユルユル。
でも慣れれば40分くらいで張れるようになると思いますよ。ワタシのラケットにも張りますけど、特別ガットのせいで打ちにくいと感じた事はありません。
投稿者 shin 2007/06/25 10:33
□shinさま♪

こんばんは^^
お返事遅くなって、すみません。。
最初は2時間ですか~(´д`;)  不器用なので、それ以上かかるんだろうなぁ・・・
でも、1ヵ月に、万単位での出費を思うと、考える価値が有りそうですね^^
投稿者 小僧の父&母 2007/06/28 21:14
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: