tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニスは全天候型スポーツ?

いつも、いつも思うのですが、テニスって・・・全天候型スポーツなのでしょうか?

友が試合に出始めて今まで、県大会レベルのジュニア試合はお天気が理由で中止になった事は一度も有りません

雨 雨 が降ろうが、雪 雪だるま が積もろうが・・・です

風は仕方ありませんけどね。

試合開始時間が遅れたり、途中待機になる事はありますが、中止順延になった事は・・・無いんですねぇ・・・

オムニコート コート だから成せる技なのでしょうが、ちょいと疑問に思うのです。

雪が降った時などは、足元はシャーベット状になり、ズルズル滑って、転倒者続出。
転がるボール テニスボール は、雪だるま 雪だるま 状態になってました。

雨の日も、コートに水が浮かない限りは、試合続行!
コートでボールがバウンドうする度に、水しぶきが上がるし
友のように目が悪い子には、とっても不利になります。
眼鏡を掛けている子は水滴が視界を邪魔しますし、コンタクトレンズを使用している子は、目に雨水が入ると見えにくくなりますし、痛かったり大変です。 ボールもフェルトが、水を吸って毛羽立ってモゲモゲ状態になり、別の生物ひよこのようになってしまいます。

ウエアにしても、友のように部活等に所属してない選手は、いくらでも着替えられますが、チームウエアが有る場合それを着続け無ければいけなかったりと可哀想な事も。

ハードコートやクレーコート、グリーンサンドのコートではこういう訳にはいかないですよね。

でも、一般の試合(大人の試合)は、結構すぐ中止になったりします。
理由は・・・怪我するから、だそうで・・・

子供だったらしないのか?うるせー と、思っちゃいました。

友には、相手も同じ条件なんだから と言いますが
テニスって全天候型のスポーツなのかしら?とちょっと不思議に思う今日この頃です。

昔から、テニスの試合ってこんな感じなのでしょうか?

日程をずらしたくない・・というのは分かるんですけどね。

それとも、私達の県だけなのかなぁ・・・・???





思う事 | 投稿者 小僧の父&母 01:04 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
私は東京育ちで、関東圏の事しか知りませんし、オムニコートではJunior時代(はるか昔です...)一切プレーしたことは無かったので、なんともいえませんが、聞いている限りではオムニコートのせいのような気がしますね。

老い先短い「大人」より、将来の可能性が大きな「子供」の健康を考えるのが普通ですよね。アメリカではその考えが徹底しています。いくつもの判例を通じて、徹底せざるを得ない状況が出来上がったというのが真実だと思いますが...

県特有のということは無いと思います。どこの県かは、分かりませんが...
投稿者 テニプリ小僧の父 2007/06/13 08:57
はじめまして、時々覗かせていただいてます。
わが家もお近くのF県でジュニアの親をしています。
こちらでも同じような感じですよ。
息子が高校のときはオムニで水が浮くまで試合続行、雪でも試合、ハードでもかなりぬれるまでは試合してました。
基本土日と祭日で試合をするため運営の先生方にとっては子供の体より試合消化が優先なんだと思います(昨夏の甲子園のように)。
わが家は息子が高校を卒業し今は高1の次男と小6の娘がテニスをしています。
次男は部活には入っているものの趣味程度ですが娘は頑張っています。
yahooのブログで「福岡の隅っこでテニスをする」というのを書いてます。
もしよければ覗きに来てください。
投稿者 haruki0526 2007/06/13 09:03
こんにちは!
うちの方は、大人も関係なく、やりますね。ただ、ずっと前日からの雨で、今日も大雨なんて場合は、集まりますが、中止になる場合もあります。
コートを市や県に借りているからでしょうか?

それより、異常気象で、今回「猛暑日」を設定されたみたいですが、
それがもし40度~50度の中でもやるのでしょうか?
熱中症で子供達も亡くなったりしているのに。
投稿者 ぴっぴ 2007/06/13 11:04
近くのF県というのはこちらの勘違いですすみません。
投稿者 haruki0526 2007/06/13 15:38
□テニプリ小僧の父さま♪

こんばんは^^
そちらは、子供を保護する事が徹底されてますよね。
こちらは、どちらかというと、大人の方に甘い・・・かも? 大人が怪我するかも?の状況だったら
子供も危ないはずなのに、子供は大丈夫だろう。。と思われがちのような気がします

私達も、友がテニスを始めるまで、「オムニコート」というものを知りませんでした(^-^;)
TVで見るのもグランドスラムくらいでしたので・・・  日本以外にも有るのでしょうか?
投稿者 小僧の父&母 2007/06/13 21:01
□huruki0526さま♪

こんばんは^^   初めまして♪
遊びに来て下さって、ありがとうございます(^▽^)
やっぱり、ジュニアの試合は同じような感じなのですねぇ・・・・。 
U12などの、小さい子が土砂降りの中試合をしているのを見ると、なんだか可哀想ですよね。

huruki0526さんのところは、ご家族皆さんテニスをされるのですか?
次男さんも、娘さんも、これから暑くなりますけど、お互い頑張りましょうねp(^-^)q

。。勘違い・・全然OKです!
  九州在住では無いのですが、仲良くして頂けたら嬉しいです(^▽^)v

投稿者 小僧の父&母 2007/06/13 21:13
□ぴっぴさま♪

こんばんは^^
ぴっぴさんのところも、一緒なんですね。。(-。-)ふぅ~

猛暑。。本当に心配ですね
コート上は、何も遮るものが無いですし、コート上の温度は相当なものですね
特に、ハードコートなんて・・・恐ろしい(´д`∥)
全豪でも、何度以上なら屋根をしめる・・・とかのルールがあるくらいですから
でも・・・きっと、そのままなんでしょうね。。 気をつけなきゃ・・・
投稿者 小僧の父&母 2007/06/13 21:19
こちらも一緒ですよ。オムニコートであれば、大人の試合も
コートに雨がたまらない限り続行です。
おまけに、進行のためには、日没でほとんどボールが見えないのでは?
という状況でも試合が消化されます。薄暗い照明は点灯しているのですが。

これからは猛暑。たしかに心配です。

そういえば、光化学スモッグ注意報なんてものが今年は数日発令されたり
していたのですが、こういう場合は、どうなるんでしょうね?
運動会は多くの学校が延期していましたけれど。
投稿者 てにちゅう 2007/06/13 21:56
□てにちゅうさま♪

こんばんは^^   
どこも一緒なのですねぇ~(T.T)   
友も先日の試合、日没間近の薄暗~い中試合してました。 いつの間にか、照明は付いてましたけど、とっぷり日が暮れてました。

このあたりでは、光化学スモッグで中止・・・というのは、聞いた事はないです
どのような場合に中止になるのか、いまいちハッキリしてません。
選手側は、色々な状況に備えて、対策を考えなければいけませんね
投稿者 小僧の父&母 2007/06/13 23:32
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: