tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス小僧の「親」日記☆ 4月から高校テニス(部活)の世界に足を踏み入れた友。新たな環境での様子、成長を綴っています。。

小僧の父&母
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ゲンかつぎ?イン福岡…
03/22 22:40
全国選抜テニスのリン…
03/22 13:51
これから福岡へ
03/22 10:34
全国選抜へ出発
03/20 20:17
インフルなのか風邪な…
02/05 14:12
最近のコメント
What do yo…
Kevin 10/27 13:32
Could I or…
Katherine 10/26 04:02
I have my …
Claire 10/22 17:15
I was born…
Logan 10/22 17:14
I was born…
Barbera 10/19 02:41
アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






試合の結果

7日(土曜日)に行われた 一般の県大会のダブルス

結果は 

 1R : 6-0(Kさん&Kさんペア)
 2R : 6-2(Hさん&Hさんペア)
 3R : 6-3(Mさん&Kさんペア 第8シード)
 4R : 6-7(4)(H君&S君ペア)

で BEST16でした
 

結果だけを見ると、BEST8入りを逃してしまったので
残念なのですか、今回は色々と収穫も多くて参戦してよかったと思いました。

今回の試合の課題は、途中でペースを乱さない事。

その課題は、怪しい部分もすこ~し有りましたが、概ねクリアできたかな?

1R目は友のダブルフォルトが何本かあっただけで、何の問題も無く終わり、2R目は最初のうち、おじさまの技に翻弄されてましたが、そのうちストローク戦もボレーの打ち合いも打ち勝つようになり、後半は一方的に試合は進みました。

3R目は・・・最初どうなる事かと思いました。
大学生のお兄様達が相手だったのですが、
サーブが・・・取れない 怖~い
デュースサイドも、アドバンテージサイドもスピードのあるサーブがとんでもなくワイドに
入ってくるので、ラケットに当てるだけで精一杯。 
もちろん相手のコートに帰っても、ボレーされて終わり。。こちらのサーブの時も、強烈なリターンが帰ってきて、チャンスボールが上がり、
ボレーで終わり ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
最初の2ゲームは、あっという間に取られて 見ていた私達も、N君の親御さんも
こりゃダメだ~と思っちゃいました( ̄▽ ̄)アハハ
でも、2人は何か考えている様子。相手のボールに慣れ始めた、友とN君は
何とか1ゲームをもぎ取ります。次のゲームを取られ、1-3になるも少しも友とN君のテンションは落ちる事なく、ペアをカバーしコートを走り回ってました。
だんだん、相手のサーブも的確に返せるようになり、ラリーも続くし、お互いポーチに出るようになり、ポイントを積み重ね、反対に相手ペアのリズムが狂い始め、何でもないボレーやストロークにミスが出始めました。

相手ペアに焦りの色が見え始めると、友とN君はふだん余りやらないドロップボレーや、ハーフボレーなどを交えて掻き回します。
サーブもフラットサーブでスピードを上げたところで、相手のお兄様方には何のプレッシャーにもならないので、途中から1stサーブから、スピンサーブやスライスサーブで相手のタイミングをずらす事を徹底していたように思えました。

たまにミスをして、すっぽ抜けたゆるゆる回転のへなちょこサーブに
なってましたけどね(笑


ゲームは 
0-2、1-2、2-3、3-3、4-3、5-3、
と進み最後は 相手のサーブを友がストレートにリターンしそれがリターンエースになり、ゲームセット

周りで応援していてくれた人達も、大きな拍手をしてくれていましたし、相手のペアの方達も、とても良い人で笑顔で握手をしてくれていました。

友とN君も、ニコニコの笑顔でコートから出てきて、疲れた~と一言ワハハ

後で知った事ですが、相手ペアの1人は、学生王座選手権の団体戦メンバー。。 最初から知らなくて・・良かった冷や汗


次は、同じく第9シードを倒して上がってきた H君とS君のU-16の県上位のジュニアペア。
友とN君はU-14なので、一度も対戦した事が無くてどうなるかなぁ~と楽しみでした。
最初お互いのサービスゲームのダウンから始まり、1-1。
その後は、何度ものデュースを繰り返した末のゲームキープが続き、6-6のタイブレークに突入炎

ここからが・・・・ (o´_`o)ハァ・・・
あれよあれよと 0-5。。
タイブレークで最初にこれだけ突き放されると、、キツイなんてものじゃないですよね。 その後粘るも、撃沈下下 6-7(4)で、負けてしまいました やっちゃったぁ

でも、今回は内容の濃い試合をしてくれたので、見ごたえもありましたし、膠着した時にどうペースを変えるかなど考える部分や反省しなければいけない事は有るものの、今後に繋がる試合をしてくれたと思いました。


試合が始まった時は、小雨混じりの微妙なお天気でしたが、時間が経つにつれて、お天気も良くなり観戦日和になって良かったですイシシ


試合観戦記(友) | 投稿者 小僧の父&母 22:56 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
友くん お疲れ様です。 内容充実で 収穫が大きかったようで ベリベリグッドです! 一般の方たちとやると Jr.の大会なんかに比べ物にならないくらい 色々なタイプのペアが出てくるので いい経験になりますよね。 テニプリ小僧は ダブルス大好きなので もっと ダブルス大会とか ないかなぁと 探しておりますです。
 なんとなく シングルスの時より 落ち着いて&楽しんで 見れるので 私も ダブルスの方が 楽チン?!です。(笑)
投稿者 テニプリ小僧の母 2007/07/10 09:14
学生王座選手権のメンバーを破るなんて!すごい!
それは先に聞かないでよかったですよ!あるいは、帰って燃えたかも!友君、よく頑張りました。
投稿者 テニプリ小僧の父 2007/07/10 12:29
チィーッス(* ゜∀ ゜)ゞ

ぃゃ~激戦でしたなぁw

でも俺はそういう試合好きだなぁw

わくわくしてきていつの間にか燃えていたみたいなw

やっぱりテニスって言うのは奥が深い!!友達の輪もかなり広がりやすい (ぇ

まぁ、とにかくテニス最高!!
投稿者 †翼† 2007/07/10 21:04
□テニプリ小僧の母さま♪

こんばんは^^  今回は頑張りました~♪最後、負けたのは惜しかったですが
収穫は大きかったです。 一般の試合は本当に色々なタイプの方がいますよね。
友の年代の子達には、おじ様ペアの方が要注意です(笑 スコっとやられますので。
友はどちらかと言うと、ダブルスは苦手なんです(^-^;) 見てるほうは、楽なんですけど・・
どうも、3人(?)を見ちゃうらしく、疲れるらしいです・・(o´_`o)
投稿者 小僧の父&母 2007/07/11 04:06
□テニプリ小僧の父さま♪

こんばんは☆ 知らなくて良かったですよ~
本人達は、そういうメンバーの人と聞くと、いつも以上に燃えて・・力んで・・変な事やらかすでしょうし、見てる方は。。仕方無いわね~と最初から諦めムードで見ちゃいますから(´▽`*)
「当たって砕けておいで~」なんて余計な事、言いそうですし(笑
今回は良く頑張ったと思います+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
投稿者 小僧の父&母 2007/07/11 04:14
□†翼†さま♪

こんばんは♪
激戦は、試合している本人も大変だと思いますけど、見ている方もハラハラドキドキ。
でも、あっさりした試合より、見ていて面白いですよね。
テニスは対戦相手とお友達になれたりで 良いですよね
友もあちこちに試合に行って、あちこちに友達作ってますから(^▽^)
投稿者 小僧の父&母 2007/07/11 04:18
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

やっぱり自分の好きなテニスで友達の輪ができるのって言うのはイイっすねww
投稿者 †翼† 2007/07/11 23:22
□†翼†さま♪

好きな事で、色々な人と逢えたり、友達を増やしたりできるというのは最高ですよね
仲間がいるから頑張れる!という事もあるでしょうしね^^
チョット 羨ましいですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
投稿者 小僧の父&母 2007/07/12 02:39
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: